町の紋章・"København"♪

9月の町の紋章は ”København” ケェベンハウン(コペンハーゲン)
デンマーク語は読めませんね。。

コペンハーゲンはデンマークの首都ですね
コペンハーゲンは商人の港という意味なのだそうです

真ん中の赤い塔の門に立っているのは兵隊さん?門番?

a0143686_19173510.jpg

町の名前のアルファベットは自分で適当に大きさを変えながら刺しています
9個目にもなるとそれがだんだんと上手になってきた(^^)


a0143686_19192014.jpg


[PR]
# by 224sora | 2017-09-13 19:39 | クロスステッチ | Trackback | Comments(0)

ラパン・アジル(Au Lapin Agile) ♪


ラパン・アジルは
20世紀初頭、多くの芸術家で賑わっていたシャンソニエ(シャンソン酒場)だったそうです

常連客にはアポリネール、ピカソ、モディリアーニ、ユトリロ‥etc 
蒼蒼たるメンバーがここで芸術談義に花を咲かせていたかと思うとわくわくしますね!


a0143686_17432504.jpg




2階の右の窓の横に風刺画家のアンドレ・ジルが描いた
お店の名前にもなっている
「フライパンから飛び出すウサギ」の絵を観ることができました♪

a0143686_17434504.jpg



a0143686_17440368.jpg



a0143686_17444390.jpg



a0143686_17450357.jpg



a0143686_17470456.jpg



a0143686_17453030.jpg


500枚を超える写真を1枚ずつ辿りながら
とてつもなく時間がかかってしまった私の旅行記も
これでやっと終わりで、ホッとしています(^^)/
旅行記は私の大切な老後の楽しみのひとつです


最後に
突然のお誘いにもフットワーク軽く同行してくれたお友達と
パリのいろんなところを案内してくれたお友達へ感謝を込めて‥♡
忘れられない素敵な旅になりました(^^)/

そして拙い旅行記を読んで下さった皆さんにもありがとうございました(^o^)



追記
オランジュリー美術館でモネの睡蓮も観たのですが
写真がNGだったのでいつだったのか記憶が曖昧になり
記事に書けませんでした





[PR]
# by 224sora | 2017-09-05 19:37 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(2)

モンマルトルの丘を下って♪

サクレ・クール寺院を出て丘を下って行きます♪
中学生の頃の私が憧れていたのは‥まさにこの辺りの風景なので
あ~パリらしいな!パリにいるんだ!と胸がキュンキュンしました♡


ここはテルトル広場辺りでしょうか!? やっぱり人出が少ないですね
歩いていると絵を売っているおじさんに韓国語で話しかけられました(^^;)
フランスの人には日本人と韓国人の区別はつかないでしょうね
ゆっくり絵も見て回りたかったけど…強く押してこられると強く引いてしまいます

a0143686_15565531.jpg




ミニチュアのお店のウインドウ♪
あまりに可愛くてガラスに顔をくっつけて見入ってしまいました
a0143686_16084560.jpg


アップで♪
a0143686_15574602.jpg



ピンクの建物は”モンマルトル博物館”
a0143686_16202360.jpg




a0143686_16204078.jpg


ここはあのユトリロと母が住んでいた場所で
有名画家のアトリエでもあった場所だそうです


a0143686_16261628.jpg


[PR]
# by 224sora | 2017-08-31 16:28 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(2)

サクレ・クール寺院♪ (Basilique du Sacré-Cœur de Montmartre)

モンマルトルのサクレ・クール寺院
正式名称は”バジリック・デュ・サクレ・クール・ド・モンマルトル”
高い位置にあるので街のどこを歩いていてもこの白い寺院がよく目に入ります


教会の中に入ると目に飛び込んでくるキリストの天井画♪
475㎡で世界最大のモザイク画だそうです
a0143686_13414112.jpg


a0143686_13415430.jpg


a0143686_13420777.jpg


a0143686_13422702.jpg


a0143686_13424540.jpg


a0143686_14364491.jpg


[PR]
# by 224sora | 2017-08-28 14:51 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(2)

モンマルトルの丘♪

パリ最後の日、
バスの窓からクリスマスが近い街並みを眺めながら向かったのはモンマルトルの丘♪

a0143686_11221953.jpg



有名な香水店、フラゴナール モンマルトル店♪

a0143686_11225741.jpg


モンマルトルの丘へはケーブルカーに乗ってスイスイと♪
a0143686_11231146.jpg



a0143686_11264379.jpg

パリらしい曇り空も嬉しくて
モンマルトルの丘はパリが一望出来る一番高い場所
目の前に絶景が広がります♪

a0143686_11265406.jpg


そして振り返れば白亜のサクレ・クール寺院♪
a0143686_11232521.jpg



[PR]
# by 224sora | 2017-08-27 11:50 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(0)