<< リメイクボックス♪ 初夏♪ >>

Gardenia ♪


通りすがりにふっといい香りがして…
見るとひっそりとくちなしが咲いていた♪


a0143686_12561485.jpg



梔子(くちなし)学名:gardenia
ガーデニアって香水がよくあるけど、くちなしだったんだ!知らなかった~!
一重咲きのものには実がなって、オレンジ色の染料になるそうです!
また実がなったら、少しだけもらってリネンを染めてみよう♪(^o^)♪






a0143686_13486.jpg

             土日でお家が建ちました♪
             文字に使った糸がなくなって文字の所が止まってます。
[PR]
by 224sora | 2010-06-07 13:10 | その他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jampy.exblog.jp/tb/10763765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sinkoumama at 2010-06-07 13:21
くちなしってこんな感じの花なんですね~。
染料にもなるんですね。しらなかった~。
染めたらみてみたいなぁ~~~~。
ステッチの方も進んでますね。赤のお家がかわいい~~~~
Commented by 224sora at 2010-06-07 13:55
sinkoumamaさん♪
写真のクチナシは一重のもので、少し遅れてこれから八重咲きのものが咲くようです。
私が住んでる町の駅前の通りは街路樹がケヤキでその下にずっとクチナシが植えられています!
これからの季節は横を通るだけで良い香りが漂ってくるので
結構、強めの香りなのかな!?
車に乗ってたら気づかず通り過ぎるけど、歩いていると
いろいろ面白いものに出会えて、ちょっと得した気分です♪
Commented by at 2010-06-08 01:15 x
この花がGardeniaでくちなしだったんだ。
毎週行くファーマーズマーケットの入り口のところのフェンスに咲き乱れていて、すっごくいい香りなの。どうりでねー。
いつも何だろうって思ってた謎が解けました。
これってジャスミンの種類だよね。そういえば、植えたことがあったかも。(枯らしちゃったから忘れたけど)
染色楽しいよね。私は染料で染めているけど、昔裏技の番組でタマネギの皮とか、茄子とか、キッチンの捨ててしまうような物で、思わぬきれいな色に染める(その時は卵の殻を染めてた)っていうのがあったけど、あれを思い出してやるといいのかも。何が何色か忘れたけど、ピンクとかベージュとか緑とか、いろんな色があったはず。
ちょっと調べてみようかなー。
ステッチ、なにやらかわいらしいのが進んでいますねー。
Commented by 224sora at 2010-06-08 13:09
波ちゃん♪
クチナシは挿し木が出来るみたいだよ!
ちょっともらって地に植えたら一杯増えるかも(^^)
クチナシや金木犀がお庭にあったら、香りが楽しめていいね~♪
実がなる頃には是非、染色してみます!
栗きんとんやたくあんの染料に使うみたいだから、黄色なのかな?

<< リメイクボックス♪ 初夏♪ >>