<< 10月のピアノ♪ Midnight Watch 経過♪ >>

雨の日には‥♪


昨日から雨が降り続いています。
今夜は母から<おでん>をお裾分けしてもらってラッキー!
でもご飯が少なめだったからチヂミを焼きました♪


a0143686_1922576.jpg
      ニラを一杯入れて!

a0143686_19214051.jpg
            大好きなJINRO のマッコリ♪


韓国では昔から、雨の日にはチヂミをおつまみにマッコリ!からというのが定番だそうです。
雨が降る時の音とチヂミを油で焼く時の音が似ているからだとか(^^)
マッコリはどういう風に繋がっているのかな(^^;)
雨で農作業が出来ない日は、近所の人が集まってチヂミを食べながら、マッコリを飲んで
楽しんだ‥そんな光景が浮かんできます~♪
[PR]
by 224sora | 2010-10-25 19:32 | その他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jampy.exblog.jp/tb/11475198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mllegigi at 2010-10-25 19:59
こんばんは。少しずつ過去記事を拝見して楽しませていただいています☆
韓国にはすてきな言い伝えがあるのですね。
雨の音とちぢみの焼く音が似ているって、すてき。
このごろ、ちぢみを焼かれる方が多いですが、
ちぢみはお好み焼きににた感じのものでしょうか。
お写真からだと、もう少し薄く、軽めの仕上がりのようで、なんともおいしそうですね。
にらとベーコンが入っているのでしょうか。
おいしそう。私も作ってみたくなりました♬
Commented by 224sora at 2010-10-25 22:24
gigiさん♪
私は韓国料理、毎日食べてもいいくらい大好きなんです(^_-)
今日は市販のチヂミの粉で(タレも付いてます)ニラと豚肉とちくわを入れて簡単に作りました!
チヂミはお好み焼きの薄いバージョンですね。
外はパリっとなかはもちっと、薄いのでついついパクパク食べてしまいます(^^;)
お料理上手のgigiさんが作るとどんなチヂミが出来るのかな~?
Commented by chelsea26 at 2010-10-27 12:37
我が家も時々チヂミを作ります~(母が・・)。
小麦粉を使うより、やっぱりチヂミ専用の粉を使った方が、モチモチしていて美味しいですよね。
韓流ブームのおかげで、チヂミ専用粉も近くのスーパーで買えるようになったのが嬉しいです(^^)
Commented by 224sora at 2010-10-27 12:49
chelseaさん♪
チヂミの粉は便利ですね!手軽だし美味しいし(^_-)
まだ韓国で本場のチヂミを食べてません(T_T)
私の韓国旅行の計画はまず何処で何を食べるか?が最重要項目です(笑)
また美味しいお店があったら教えてね~♪
<< 10月のピアノ♪ Midnight Watch 経過♪ >>