人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば湯♪

今日のお昼は何故か最近食べたかった‥お蕎麦♪
ホントは熱いお蕎麦にしたかったけど、作り方の説明通り、<ざるそば>になりました。
あつあつのそば湯(そばを茹で上げたお湯)を飲みながら頂きました♪
打ち粉が溶けて少しとろっとしています。

結婚してすぐの頃、浅草へ遊びに行った時にお蕎麦やさんでお蕎麦を食べた後に出て
来たそば湯‥お蕎麦を茹でたお湯を飲むんだ~とびっくりしました。
お蕎麦の栄養は茹でたお湯にたくさん溶け出しているそうです。
血圧の降下の効能も!


幼い頃、祖母がよくそばの粉を溶いて食べていたのを思い出しました(*^_^*)


そば湯♪_a0143686_1301713.jpg



そば湯♪_a0143686_130293.jpg

by 224sora | 2011-01-24 13:26 | その他 | Trackback | Comments(0)

手仕事の記録と好きなものいろいろ…♪


by sora