人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YUKI PALLIS COLLECTION ♪

銀閣寺を出て向かったのはとても楽しみにしていた YUKI PALLIS COLLECTION
場所がはっきりと分からなくてよーじやさんで尋ねたら
インターネットで調べて地図まで印刷して下さって‥感激でした~!
よーじやさんのスタッフの皆さん、とても親切にして下さってありがとうございました!
またいつか抹茶カプチーノを飲みに行きます~(^^)/
よーじやさんで教えてもらったとおり「風の館」を左に見て小路を右折したら、すぐに見つかりました!
まだオープン(11:00~) 前だったので、先に銀閣時を見て、また戻って来ました!



YUKI PALLIS COLLECTION ♪_a0143686_12365166.jpg


YUKI PALLIS COLLECTIONとは‥
ユキ・パリスさんが30余年にわたって収集した17~20世紀のヨーロッパの刺繍や
レースなどの手仕事の作品、道具、資料などを一般に展示公開する私設美術館です。
2002年、京都銀閣寺哲学の道近くに開館。
また、確かな目でセレクトした17~20世紀の国内外の美術工芸品、生活工芸品、
古裂などを販売するアンティークショップを併設。


 
1Fが中庭の見えるアンティークショップ、2Fがミュージアムになっています
2Fの階段の上がり口からずらーっとアンティークサンプラーの入った額が
飾られていて‥ちょっと興奮状態でした~(^o^)



YUKI PALLIS COLLECTION ♪_a0143686_1259571.jpg
 


YUKI PALLIS COLLECTION ♪_a0143686_13344626.jpg



YUKI PALLIS COLLECTION ♪_a0143686_1335012.jpg



YUKI PALLIS COLLECTION ♪_a0143686_13351649.jpg

刺繍の他にアンティークメリスリーやプチポワンのバッグ
アンティークレースがホントにたくさん並べられていて
もう好きな物ばかりでもう埋もれていたいくらいのお宝の山でした
今回、駆け足だったので、またゆっくりお友達と一緒に訪れたい場所です♪


YUKI PALLIS COLLECTION ♪_a0143686_1324379.jpg

アンティークショップでは私が買えるようものはなくて
ユキパリスさんの本と絵葉書を買って帰りました♪



休館日が水・木曜日 夏期(7月・8月)年末年始はお休みです。
営業時間は11:00~18:00です。
お休みが多いので、行かれる方は気をつけて下さいね!



Commented by たかちゃん at 2011-05-11 10:59 x
こんにちは♪
良かった!! 行かれたのですね♪
銀閣寺の日のを読ませて頂いた時に、
行けたかなぁ~とずっと気になっていました。
私が訪れた時には、クリスマスバージョンでした。
なんとなく、旬なディスプレイですね♪♬
また、行きたくなりました!!
Commented by 224sora at 2011-05-11 12:06
たかちゃん♪
とても素敵なコレクションでした~♪(^^)
手にとってもっと近くで見ることが出来たら♪と思う
ようなものばかりで‥幸せな時間でした!
いろいろテーマ毎に展示も変わるのね?
クリスマスバージョンも素敵でしょうね(^^)
また是非行ってみたいです♪
Commented by 真珠 at 2011-05-11 16:22 x
こんにちは~♪
行かれたのね。
銀閣寺と聞いてピンと来るのは、こちらです。
チクチクしない私でも、一度は行ってみたい場所ですね。
↑の本は、図書館で借りて読み(見ただけ?)ました。
やはり買えるものは無いですよね。せめて目の保養だけでもと思っています。
Commented by 224sora at 2011-05-11 17:29
真珠さん♪
真珠さんも京都の行きたいリストに上がってましたか!
ここ、知らないと通り過ぎてしまいそうな外観は普通のお家でした。
1Fはホントただただ目の保養でさらっと眺めて、でも2Fは針仕事が好きな方にとってはため息のでるような素晴らしい空間でした♪
機会があったら是非行ってみて下さいね!
Commented by sinkoumama at 2011-05-12 08:46
soraさん
パリスさんのお店に行かれたんですね。
銀閣寺の近くなんだ~。。メモメモ。。
私も一度はいってみたいなぁ~。。。
作品をみて。。目の保養になったんでしょうね~。
お持ち帰りの品々。。素敵♪
ご主人が体調が悪いんですね。心配ですよね~。
野菜ってなかなかとりずらい。。単身だと特にですよね。
トマトが苦手じゃなかったら。。トマトを食べるのもいいんでしょうが。。トマトジュースだけでもいいっていわれて。。トマトジュースを飲んでました。でも主人は←苦手。男性はトマトジュース苦手の方もいるから。。どうだろう??最近ようやくルクエを手に入れて。。大活躍中。あれだったら。。電子レンジでチンだし。。野菜を切ってチンしたら食べれるかも?いかがでしょう??
Commented by chelsea26 at 2011-05-12 12:39
こんにちは~。
この私設美術館兼ショップ・・京都に行ったら是非行きたいところ1番です。サンプラーがずらっと飾られてあるのはすごいですね~。
この方の手芸本を見ていると、クロスステッチだけじゃなく、刺繍もやってみたい・・と思っていました(過去形)・・・(^^;)
Commented by 224sora at 2011-05-12 13:31
sinkoumamaさん♪
ありがとうございます(^^)
週末、帰って来た時はトマトは朝昼晩必ず出してます(笑)
食べる順番も大事みたいですね!
そうそうトマトジュースはトマトが一杯入っているから生を食べるよりいいのよね!
カゴメの会社の人はトマトジュースが無料&飲み放題で社員の方は血液サラサラらしいです。
でも主人はトマトジュースはダメみたい(-_-)
私もいろいろ勉強しなくちゃね!

ユキ・パリスさん、南禅寺からだと哲学の道沿い(2k)に銀閣時の手前、小路を入ってすぐでした。
銀閣時の方からだと5分かからないくらいで行けると思います。
機会があったら是非行ってみて下さいね!
Commented by 224sora at 2011-05-12 13:44
chelseaさん♪
ヨーロッパのアンティークマーケットの選りすぐりが集合した感じでした(^^)♪
モノグラムのぷっくりした刺繍でしょ?!
素敵ですよね~♪♪
小さいものなら出来るかな?と思ったりするけど、やっぱり難しいのかな?と思ってなかなか手が出せない。
自分のダブルイニシャルが入ったナプキンとか作れたら嬉しいでしょうね~(^^)
by 224sora | 2011-05-10 13:59 | 京都 | Trackback | Comments(8)

手仕事の記録と好きなものいろいろ…♪


by sora