人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイジーのポットホルダー♪

オリンパスエミーグランデでデイジーのポットホルダーを編みました♪
編む前はどうやったらこんな形になるんだろう??と不思議でしたが、納得(^^)
2枚編んで重ねてから縁を編むので、2枚分の時間がかかります。
編み方は簡単なんだけど、2枚を重ねて編むときに気をつけないと裏側の他の糸
を引っかけて編んでいたりして、裏返してびっくり!みたいなことになります。注意!
太い毛糸で編むと可愛い座布団になりそう(^^)


デイジーのポットホルダー♪_a0143686_15464643.jpg
     




デイジーのポットホルダー♪_a0143686_15465732.jpg


     「ポットホルダーを編もう!」のこの本から♪
    赤×白も可愛いのでまた編もうと思ってます(^^)/


デイジーのポットホルダー♪_a0143686_15582419.jpg



Commented by aya-mimo at 2011-07-31 17:05
本当! かわいいお座布団ができちゃいそう♪
一時期、レトロな手芸本を集めていたことがあって、
そこにこんなタイプのお座布団が載ってました。
ウールアレルギーなのですっかり意識の外へ追いやられてたけど
コットンで編んでもかわいいかも。夏にいいかも。
「かわいい♪」から夢が広がっちゃうね。うんうん。
Commented by 224sora at 2011-07-31 18:10
ayaさん♪
いつも来てくれてありがとう(^^)
ポットホルダーの編み方は昔からのデザインなんでしょうね!
↑0号の編み針で編む太さなので、テレビを観ながら編めちゃう気楽さが楽しいです(^^)♪
細い糸で編んだらコースターサイズかな?
ピンクッションにしてもなんだか可愛くなりそう~♪
ayaさんの梅の花も刺してみなくちゃ♪と欲張っています(^^)
Commented by sachie at 2011-08-01 13:24 x
soraさん
可愛く出来ましたね。
色合いがすごく良いです。
ちょっとしたもので可愛くできて、使えるって理想です。
いつか真似ッこさせていただきますね。
Commented by 224sora at 2011-08-01 14:10
sachieさん♪
こんにちは~(^^)♪
↑残り糸で編みました♪
今日、注文していた生成りの糸が届いたので、また違う色で
編んでみよう♪と思ってます。
太めのレース糸なので、私でも目を酷使せずにさくさく編めますが、これに慣れるともう細い糸は無理かも。。。
40ctのステッチも目が慣れてくるまで「なんて細かい!」と
いまだに思ってます(^_^;)
by 224sora | 2011-07-30 16:01 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

手仕事の記録と好きなものいろいろ…♪


by sora