<< アムステルダムの街並み♪ 四季のくらし*3月♪ >>

桃の節句♪

a0143686_13433158.jpg

        昨日大慌てで…お雛様を出して飾って取りあえず、ほっ(^^)
        一年に一度くらい外の空気を吸ってもらわなくちゃ!

a0143686_1342442.jpg
           ヴィンテージなお二人♪
a0143686_13423326.jpg
          よく見るととてもハンサムなお内裏様♪
a0143686_13424767.jpg


       最近のお雛様はリカちゃん人形のような洋風のお顔でつけまつげも
       付いているらしい(-_-)
       私はやっぱり昔ながらのお雛様がいいな~♪ 
       ちょっと暗めのお部屋でひっそりと煌びやかに鎮座していてほしい!
[PR]
by 224sora | 2012-03-03 14:03 | その他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jampy.exblog.jp/tb/14788981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Rion-MT at 2012-03-05 17:14
SORAさんのお雛様は面長の美男美女ですねー。
私はもう15年くらい出してなかったのですが、兄に女の子が生まれたので譲ったの。
それを初節句で飾ったのを見に行きました。
うちのは顔が丸かった!
Commented by 224sora at 2012-03-05 21:15
Rionちゃん♪
私のお雛様はもうまさにヴィンテージものなので、昔のお雛様は
こんな面長が多かったのかな?
三人官女も五人囃子もいるんだけど、引っ越したときの保存状態
が悪くてとても可愛そうなことになってます(-_-)
Rionちゃんのまだ新しいお雛様は丸顔なんだ!
可愛い姪御ちゃんとこれから何回も春をお祝いするんだね♪(^^)♪
Commented by miistitch at 2012-03-08 19:49
とっても素敵なお顔のお雛様ですね。
私は木目込み人形を見て来たのですが、この30年くらいでも面相師の方も変り、昔の彫りの深いお人形のお顔がやはりいいなと思います。
薄暗いお部屋で太陽光線に負けないようにして大切に飾ってくださいね。
姉も出さないでダメにしてしまったそう、Rionちゃんも賢いですね。見てあげる人がいないと可哀想だとおもいます。
最近たくさん外にまで飾って観光客を呼んでいる所が増えてますが可哀想だと思ってます。
Commented by 224sora at 2012-03-08 21:21
ミイさん♪
お雛様を見ると小さい頃の思い出が鮮やかな映像で蘇ります。
父が作ってくれた雛壇に真っ赤な毛氈、ずらっと並んだお雛様を見るのが楽しみで学校から飛んで帰ってました♪
友達の家のお雛様もそれぞれ違うから見せてもらうのが楽しくて(^^)
お雛様を買ってくれた祖母も父ももういないけど、楽しい雛祭りの思い出をありがとう!と伝えたいな~(*^_^*)
<< アムステルダムの街並み♪ 四季のくらし*3月♪ >>