<< 3月のピアノ覚え書き♪ Over the Hills ... >>

梅が枝餅♪

デパートの九州物産展に行って来た母が‥
    母:「梅が枝餅買ってきたから半分あげる~♪ みんな並んで買ってたよ」
    私:「あ~梅が枝餅って有名だよね。さだまさしの歌の歌詞にも出て来るし。
       どんなん?どんなん?」

a0143686_1741715.jpg


a0143686_1742484.jpg
     まだほんのり暖かかった梅が枝餅、粒あんです
     お味は‥きんつばの丸いバージョン♪ 皮の歯ごたえが好きです(^^)
     

菅原道真が大宰府へ権帥として左遷され悄然としていた時に、安楽寺の門前で
老婆が餅を売っていた。
その老婆が元気を出して欲しいと道真に餅を供し、その餅が道真の好物になった。
後に道真の死後、老婆が餅に梅の枝を添えて墓前に供えたのが始まりとされている。
別の説では、菅原道真が左遷直後軟禁状態で、食事もままならなかったおり、
老婆が道真が軟禁されていた部屋の格子ごしに餅を差し入れする際、手では
届かないため梅の枝の先に刺して差し入れたというのが由来とされており、
絵巻にも残っている。                      
                                by ウィキペディア



a0143686_17211841.jpg
     これは垂れ梅でしょうか?桃?

           
[PR]
by 224sora | 2012-03-27 17:24 | その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jampy.exblog.jp/tb/14936022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 3月のピアノ覚え書き♪ Over the Hills ... >>