人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手仕事のカード♪

CHROMOS(クロモス)…
1800年代後半~1900年代初頭にフランスで作られた販売促進のためにカード
この女性の手仕事のクロモスは食品会社のもののようです!
海を越え、時代を超え、私の手元に来てくれました(*^_^*)
100年以上前のものなのにとても綺麗な状態で絵も素敵です~♪


手仕事のカード♪_a0143686_10363192.jpg



手仕事のカード♪_a0143686_11132745.jpg



手仕事のカード♪_a0143686_10373335.jpg

ポーセリン、焼き絵(皮細工)♪

手仕事のカード♪_a0143686_10374010.jpg

造花、タペストリー♪  

手仕事のカード♪_a0143686_10374640.jpg

細密画、レース細工♪


Commented by la_mia_coccolina at 2012-05-11 13:17
soraさん、こんにちは♪
素敵なクロモスがたくさん♪ 糸や指貫、目打ちも♪
一枚一枚、当時の様子が伝わってきてとても興味を惹かれますね。そして何よりも美しい♪
アンティークのお品は手にした時にさまざまな思いを抱かせてくれるので大好きです。
本当に今手にしている不思議、奇跡。。。素敵ですよね^^
Commented by 224sora at 2012-05-11 16:06
coccolinaさん♪
こんにちは~(^^)
アンティークのカードは何とも言えない雰囲気があって大好きです。
昔も今も女の人はお喋りしながら手仕事をする楽しい時間を大切に
していたのでしょうね!
フランス語は分からないけど、カードの中に入ってどんなお喋りをしているか聞いてみたいです(^o^)

by 224sora | 2012-05-11 11:15 | アンティーク | Trackback | Comments(2)

手仕事の記録と好きなものいろいろ…♪


by sora