人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Louis-Maurice Boutet de Monvel ♪

ちょっと気分転換に小さくて可愛いものを刺したくて♪
最初女の子だけ刺す予定が、表紙に載っているのがあまりに可愛かったので
まねしてお花と鳥を足しました(^^)
Louis-Maurice Boutet de Monvel ♪_a0143686_1682998.jpg

    モーリス・ブーテ=ド=モンヴェルさんの素敵なイラストが図案になっている
    この本から‥
Louis-Maurice Boutet de Monvel ♪_a0143686_1539583.jpg
    
    

    
           フランス語だけどモンヴェルさんの絵本も何冊か出ています↓
           ほのぼのと暖かで子どもたちも可愛くて大好きな絵です♪ 
Louis-Maurice Boutet de Monvel ♪_a0143686_15441432.png

Louis-Maurice Boutet de Monvel ♪_a0143686_15472224.png


Louis-Maurice Boutet de Monvel ♪_a0143686_1621152.png

モーリス・ブーテ=ド=モンヴェル(1850-1913)
フランスのオルレアン生まれ。
パリのエコール・デ・ボーザールで学び、1874年にサロンに初出品。
1878年頃から挿絵画家として活躍する。
代表作:「ラ・フォンテーヌ寓話」(1890年)
      「ジャンヌ・ダルク」(1896年)

Commented by la_mia_coccolina at 2013-02-15 16:28
soraさん、こんにちは^^
こちらの図案、刺されたのですね♪
私もモンヴェルさんの絵が大好きで、絵本やこちらの図案集を眺めては楽しんでおります^^
こうして刺しあがるとますます素敵で可愛らしいですね♡
Commented by 224sora at 2013-02-15 17:50
cocolinaさん♪
こんにちは~♪
私はこの刺繍の本で初めてモンヴェルさんを知りました(^^)
一度見たら記憶に残る絵ですよね!
そしてなんと100年以上前の絵なんですよね~。
子どもの絵が多いから子供好きな方だったのかしら♪
刺繍を通して時代も超えてモンヴェルさんの素敵な絵に出会えて
なんだか不思議な縁を感じます(^^)♪
Commented by mon_peinture at 2013-02-15 19:41
soraさん、こんにちはー。
私もこの方の絵が大好きです。
刺繍をしたらすごく可愛い絵ばかりで、見ているだけで
たまりません。残念ながら、本はもってないので、
出会えたら手に入れたいと思います。
Commented by cat at 2013-02-16 08:41 x
わ この本 私も持っています。
赤頭巾繋がりで買ってしまいました。
刺したいな~とは思うのですが
SORAさんにいただいた赤頭巾ちゃんを見ると
とても細かいので これは無理だと
眺めるだけにしていました。
私も挑戦してみようかしら(^^)
刺激いただいて帰ります。
Commented by 224sora at 2013-02-16 16:35
mon_peintureさん♪
こんにちは~(^^)
この本はいろいろ可愛い子供の図案が一杯でお薦めです!
3/4ステッチが時々出て来て、えぇ?(>_<) と思ったけど
慣れたらなんとか大丈夫でした。
モンヴェルさんもご自分の絵が刺繍図案になってるなんて
天国でびっくりでしょうね(^_-)
Commented by 224sora at 2013-02-16 16:47
catさん♪
わぁ、また嬉しいお揃いですね(^_-)
私もこの本を買ったまましばらく見ていなかったのですが
偶然モンヴェルさんの絵本を目にすることがあって、あ~
刺繍本と同じ絵だ!と早速ひとつ刺してみました♪
小さい図案なので気軽に刺せると思います。
私は老眼鏡必須なんですが、白いリネンだったらまた40ct
もなんとかいけます(^^) catさんもきっと大丈夫!
Commented by chelsea26 at 2013-02-16 23:25
こんばんは!
この図案集を買ったときは、あれもこれも刺してみたい~と思っていたのに・・今では本棚に飾られているだけです(^^;)
↑の作品は、また素敵なポーチか何かに変身するのでしょうか??
Commented by 224sora at 2013-02-17 16:55
chelseaさん♪
こんばんは~♪
chelseaさんがこの本を紹介されていたのを覚えていますよ~(^^)
私も買っただけで一つも刺していない本が何冊もあります。。
↑これは小さくてすぐ刺せるので楽しいです♪
ちょっと横長なんで何にしましょうね!

Commented by aya-mimo at 2013-02-18 18:26
あ、赤ずきん本と同じタッチだ♪ と思ったら、同じなのですね。
この方の絵は子供本にてちらほら拝見したことあります。
こんな方が描いてらしたんですね。ふむふむ。
自由刺繍にもできそう♪
Commented by 224sora at 2013-02-19 14:00
ayaさん♪
気付かなかったけど同じデザイナーさんなんですね!
好きなものに磁石みたいにひきつけられてますね~私(笑)
それにしてもフランスの刺繍本は素敵ものがいっぱいです☆
モンヴェルさんの絵本、日本語版が出るといいな~♪

by 224sora | 2013-02-15 16:21 | クロスステッチ | Trackback | Comments(10)

手仕事の記録と好きなものいろいろ…♪


by sora