<< 10月・11月のピアノ覚え書き♪ Sara's mys... >>

カトルナージュの手帳カバー♪

先週、思い立ってカルトナージュの1日レッスンを受けてきました(^^)♪
私にとっては初カルトナージュです。

以前に「なんちゃってカルトナージュ私風」で作ったneedle bookとなんとほとんど
同じ作り方だったのであっという間に出来てしまい、ちょっと物足りない感じでした。
でも厚紙と違ってやっぱりカルトンはしっかりして反ったりしないですね。

早速、図書館でカルトナージュの本を何冊も予約したので届いたらまた何か挑戦
してみたいです♪

a0143686_202065.jpg
      
       キットの生地はウィリアムモリスのいちご泥棒でした♪

a0143686_2022322.jpg
     表紙を挟む部分はこんな生地で♪
       


  
[PR]
by 224sora | 2013-10-31 20:45 | ハンドメイド | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://jampy.exblog.jp/tb/18886975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jijimamaa3 at 2013-10-31 21:53
こんばんは!

soraさんは、いろいろ挑戦していらっしゃって すごい!
カルトナ―ジュの手帳カバー素敵ですね^^

なんちゃって カルトナ―ジュと同じ作り方だったんですね!
さすが~soraさんですね^^
それは、基本を知っているからなのでしょうね。
自分の好きな布で、自分だけの手帳カバーやBOXが、できたらいいですね^^
Commented by siimama at 2013-11-01 10:21
こんにちは♪
素敵なカルトナージュの手帳カバーですね♪
生地の色と柄がなんとも私好みです☆
キットがあるんですか?

それにしても、soraさんは刺繍をしたりもされますし
手先が器用でスピードもあって、次から次と作品が
生まれてきますね~。
羨ましい限りですよ・・・。
こちらに伺う度に刺激をいただいているんですが・・・(^_^;)
私もそのうちに・・・頑張りますね(*^_^*)
Commented by 224sora at 2013-11-01 16:07
jijiさん♪
こんにちは~♪
ものを作るのが元来好きなので、久しぶりの’工作’とても
楽しかったです。
でも新しい発見がなかったのがちょっと残念でした。
布はいっぱい持っているのでまた復習をかねて作ってみようと
思っています♪
Commented by 224sora at 2013-11-01 16:16
まましまさん♪
こんにちは~♪
ここの先生は生地選びに拘りを持たれていて、輸入ものの生地を
使われていて、色合わせとかとても素敵でした♪
キットを使ってのレッスンとオリジナルのレッスンと2種類あるよう
です。また機会があったら行ってみたいです。
私はあまり器用ではないんですよ~
でも好奇心だけは旺盛かな(笑) いろんなことをやってみたい♪
Commented by miistitch at 2013-11-02 20:00
soraさん イチゴ泥棒の生地との色合わせ素敵ですね〜
カルトナージュ私も興味津々ですが、センスのいいお教室みたいでいいですね。すてきな絵はがきが入りそう。次の作品も楽しみにしちゃいます♪
Commented by kamakura0608 at 2013-11-02 22:28
soraさん、こんばんは~。
素敵ですね~~!
ため息が出ました!
いちご泥棒は、リバティが、モリスのテキスタイルを、
保持したのですよねーー。
やっぱりおしゃれでいいですね・・こんなブックカバーが、
あると読書も、進みそうです~。☆

hanamiyabi
Commented by 224sora at 2013-11-03 14:52
ミイさん♪
こんにちは♪
このキットの布は素敵でした~(^^)
布選びが先生のセンスの見せ所でしょうね。
刺繍とカルトナージュのコラボ作品をいつか作ってみたいですね♪
そう思いながらなかなか出来ないけど、少しずつ前進します(^^)
Commented by 224sora at 2013-11-03 15:00
hanamiyabiさん♪
こんにちは~♪
いちご泥棒、私は紺ベースのイメージが強かったのですが、こんな
色合いもあるんだ!ってちょっとびっくりしました。
これは中身がなくなったらまた差し替えられるように市販の小さい
ノートが入る大きさなんですよ。
小さくしてダイソーさんのカードケースとか中に入れるのもいいかも♪

Commented by lucy2426 at 2013-11-03 23:02
こんばんは~。
さすが、手先の器用なsoraさんだからこそ、あっという間に
できちゃったんですね~。
私もカルトナージュは以前から興味がありつつ・・不器用なので
本だけ買って楽しんでおりました~。
これから、クロスステッチした後のお仕立ても楽しくなりそうですね。
Commented by 224sora at 2013-11-04 10:58
lucyさん♪
こんにちは~♪
↑キットのレッスンなのでカルトンも切ってあるし、のり付けして布を
貼るだけなのです。小学生でもきっと綺麗に出来ます(^^)
角っこの処理をもっと詳しく教えてほしかったけど1day レッスンは
私だけだったので簡単に終わってしまいました(^^;)
そうそう完成済のステッチが溜まっていく一方なのでカルトナージュ
に使えたらいいな~♪
<< 10月・11月のピアノ覚え書き♪ Sara's mys... >>