人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジア周遊旅行記⑯♪

昨日の夜中に走った道をハロン湾からハノイへ戻ります
左手に見える海では日本にもたくさん輸出されている海老が養殖されています
道路のすぐ右手には鉄道が走っていて、一日一往復だけ運行されているようで…
線路の中を歩いている人をよく見かけました
田舎なのにどこを走っても土埃が舞ってるようなほこりっぽさを感じます

アジア周遊旅行記⑯♪_a0143686_1611366.jpg

間口の狭いベトナムの家は奥行きがあって上にも高く
三階建てで一階が店舗になってるお家が多いなと思いました

アジア周遊旅行記⑯♪_a0143686_1613810.jpg

ノンラーと呼ばれるベトナムの帽子!
ベトナムでは二毛作、三毛作もされるようで、田畑ではこの帽子を被って水牛や牛を
使って農作業をしている時間が止まったようなのどかな光景も見ることが出来ました♪

アジア周遊旅行記⑯♪_a0143686_16115380.jpg

 ハノイに近づいて大きな道になると
路肩で手作りのフランスパンを売っている女の人がいたり、バイクが一気に増えてきます
 ベトナムではバイクの定員は大人2人と子供1人だそう!
 バイクに乗ってる人も歩いている人も
とにかくほとんどの人が布製のマスクをしているびっくりな光景です
 このあと夕方のハノイの街中であちこちから押し寄せるバイクの洪水の中に入った時はものすごい衝撃でした~  
大気汚染大丈夫なの??
 
アジア周遊旅行記⑯♪_a0143686_16363265.jpg

ハノイ市内の堤防に施したモザイク画は世界最長♪


Tracked from dezire_photo.. at 2014-06-23 15:38
タイトル : 第1号に世界遺産リストに登録された「皇帝の大聖堂」
アーヘン大聖堂 Aachen Cathedral  アーヘンは、ドイツ西端、オランダ、ベルギーの国境近くに位置します。アーヘン大聖堂は、8世紀末にカール大帝が「皇帝の大聖堂」として建設した北部ヨーロッパでは最古の大聖堂です。カール大帝はこの大聖堂の特別の神殿に埋葬されています。歴代のドイツ国王の戴冠式はここで行われました。 Aachen Cathedral is a Roman Catholic church in Aachen, Germany. The church is the o...... more
by 224sora | 2014-05-30 17:08 | アジア2013 | Trackback(1) | Comments(0)

手仕事の記録と好きなものいろいろ…♪


by sora