「ほっ」と。キャンペーン
<< 2月のピアノ覚え書き♪ バースのパブで昼食♪ >>

あんこ炊き♪

義母が送ってくれた小豆があったので ”あんこ炊き” に挑戦!
天然生活の3月号、なかしましほさんのレシピです。
私でも上手に出来ました(^^)
冷凍保存もできるようなので一度お試しあれ!

    小豆300㌘ときび糖が同量の300㌘のみの材料。

    ①小豆をやさしく洗う
    ②小豆の量の倍量以上の水を入れ、沸騰したら弱火で10分煮て火を止め30分蒸らす
    ③ざるで水を切り小豆がかぶるくらいの水を加え、沸騰したら弱火で時々差し水をしながら
     つかっている状態を保ちながら30分煮る
    ④食べてみて固くなかったらOK、火を止め30分~1晩蒸らす
    ⑤小豆がひたひたになるくらいの水の量を保ちながら煮る
    ⑥沸騰したらきび糖を3回に分けて入れ、火を調節しながら20分煮て完成!
     
a0143686_931116.jpg


a0143686_9311172.jpg
              ドライフルーツをトッピングしてちょっと台湾デザート風に(^^)
              蜜豆にしても美味しそう♪

a0143686_9311625.jpg

[PR]
by 224sora | 2015-02-18 09:53 | その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jampy.exblog.jp/tb/20902622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iimono2525 at 2015-02-18 18:12
お洒落な小倉デザートですね。とても美味しそうです♪
そうか!蒸らしをポイントするのがコツなのですね☆メモメモ!

大きなFOREST ~美しいです。そして恐るべき早業!
さすがsoraさんです。拝見したとき、びっくりしました。
soraさんは、どうやってチャートを読んでいらっしゃるのですか?視力が、めっちゃ良いとか?^^
Commented by 224sora at 2015-02-18 18:27
ハルママさん♪
こんにちは~♪
このレシピ、簡単で美味しく出来たので是非一度作ってみて
ください(^_-)
このあんを使って作るスコーンやトーストも載っていました♪
FORESTは隙間があまりなくてモチーフが続くデザインなので布目を数える手間がなく気楽に進んでます(^^)
私は視力は今でも1.5くらいあるのですが、遠視と老眼で近くは
メガネがないと見えません(T_T)
最近、ブルーベリーのサプリを飲んでいるのですが、目の疲れ
をあまり感じなくなりました。
<< 2月のピアノ覚え書き♪ バースのパブで昼食♪ >>