人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La cabane dans les bois ♪

可愛い森の小屋が完成しました(^^)/
リネンの糸が太くて折り曲げて貼るのに苦労しました。
角っこの糸が出て来て綺麗に収まっていません…(T_T)
あと屋根の土台の部分、軒を作らずにぴったりサイズで縫い合わせたのですが、後で軒を作った方が
よかったのかな!?と思ったりして。
でも楽しく作れました~(*^_^*)
一番のお気に入りはこのおれおれの窓格子です♪


La cabane dans les bois ♪_a0143686_1828393.jpg


La cabane dans les bois ♪_a0143686_1820716.jpg


La cabane dans les bois ♪_a0143686_18141127.jpg



以前紹介したお家シリーズのこちらの本から
Commented by ellecoco at 2015-07-12 20:14
こんばんは♪
たのしい作品が完成ですね♡
こんな刺繍の利用のされ方があるなんて!
ワクワクです。
Commented by taka. at 2015-07-12 20:46 x
可愛らしい森の小屋〜♪
完成おめでとうございます^^
すっかり、赤いお屋根の小物入れだ!と勝手に想像していたので(笑)
楽しい工作の時間でしたね! とっても愛らしいわぁ。
Commented by aya-mimo at 2015-07-13 00:38
丸太の屋根なんですね♪
すごくいい感じです。うんうん。素敵〜。
森の中の一軒家、って感じでしょうか。
ふふふ。かわいいお話が生まれそう。
Commented by iimono2525 at 2015-07-13 18:10
可愛い~♪建設準備から、可愛いのは、分かっていましたが
ここまでとは!もううっとりですゾ☆
屋根が小枝?かな。こんなお家に住みたいよ。^^
soraさんの感性~素晴らしいです。
Commented by 224sora at 2015-07-13 19:25
ellecocoさん♪
こんばんは~♪
クロスステッチのお家シリーズの本があっていろんなお家が
たくさ載っているのですが、この森の小屋がずっと作りたく
て♪(*^_^*)♪
本に載ってるのは屋根が開くようになっているみたいです。
また気が向いたら再度挑戦してみたいです!
Commented by 224sora at 2015-07-13 19:29
takaちゃん♪
可愛いでしょ(^_-)
本に載ってるのは、屋根が開いて小物入れになる形なんだけど
裏側が綺麗に出来なくて縫い合わせてしまいました(^^;)
でもこれ底が開いているの(爆)
真ん中に穴の開いた鳥の巣のお家も載ってたよん♪
Commented by 224sora at 2015-07-13 19:34
ayaさん♪
ホントは屋根がかぱっと開いて‥っていう風に作る予定が
なんだかいろいろたいへんでクローズ状態になってしまい
ました(T_T)
また気が向いたら挑戦してみようかな(^_-)
Commented by 224sora at 2015-07-13 19:41
ハルママさん♪
この本の中で一番好きなお家のデザインで、屋根は小枝を
真ん中で折ったような状態でダイナミックに付いているの。
ハルママさんのようにカルトナージュが得意だったら上手
に出来るのにね~
36ctくらいのリネンなので分厚いし、角の始末がとっても
たいへんでした(T_T)
Commented by Rion-MT at 2015-07-14 13:10
な、なんと可愛い~~~❤
こんなかわいいのを作ってたんだね~。
沢山おうちを増やして村を作ってよ~♪
楽しそうじゃないの~❤
Commented by miistitch at 2015-07-14 14:41
かわいいお家ができましたね。
細かなステッチ、何ができるのかわくわくしていました。
りすさんやうさぎさんも生き生きして見えますね。
お家を持ち上げたら室内が広がっていたりして、、、。
いい作品を見せてもらいました♩
Commented by 224sora at 2015-07-15 07:58
rionちゃん♪
がんばってみたけど、これは50点くらいかな?(笑)
でも楽しかったから、また気が向いたら再度挑戦したいです!
お家モチーフが好きなんだよね~(^o^)


Commented by 224sora at 2015-07-15 08:13
ミイさん♪
こんにちは~♪
手のひらサイズで小さいのでなかなか細工が難しくて。。
あまり上手に出来なかったのですが、ちょこんと置いてると
可愛いくて、ついニンマリしています(^^)
いろんなお家が載ってるので、涼しくなったらもうひとつ
くらい作ってみたいですね~ 出来るかな(^^;)

Commented by sachie at 2015-07-15 10:14 x
素敵なお家!!
リネンの目が大きすぎても折りにくいし、小さくてもそれなりの大きさが出ないから折り合いは難しそう。でも、手づくりだから少しのいがみはかえって味が出ますよ(*^_^*)
屋根は何を使ったのかな?って眺めていました。
Commented by Wingco at 2015-07-15 11:32
わぁ~可愛すぎます!
素敵~! ステッチが立体になるなんて、初めて見ました。
とっても細かいクロスですよね。
刺繍だけでもすごいですけれど、組み立てがホント、
大変そうです。
リスさん、うさぎさんも可愛くって、とってもツボに入ってしまいました。
本も要チェックです!

それから、ライフログに「みんなのおやつ日記」が~!
ご覧くださったのですね、ありがとうございます♪
Commented by 224sora at 2015-07-15 14:26
sachieさん♪
おっしゃる通りです。
刺繍の大きさを考えるとこれ以上小さく出来ないし、でも
リネンが厚いと作業が難しいし綺麗にできない!
でもきっとざっくりでいいのだと思うのです。
フランス本の刺繍やカルトナージュ、よく見るとすべてが
きっちりではなさそうです(爆)
楽しんで作るのが一番ですね!
Commented by 224sora at 2015-07-15 14:51
Wingcoさん♪
こんにちは~♪
”MAISONNETTES ET NICHOIRS ” フランスの本です。
可愛いお家がたくさん載っています♪
フランス語だから何が書いてあるのか分からなくて、作り方
の説明の絵を見てもすごく適当で用をなしませんが(笑)
夏休みの工作気分で作ってみるのも楽しいです(^o^)
Wingcoさんの記事が載ってる「みんなのおやつ日記」
まだ本屋さんに行けなくて手に取っていないのですが、
私の覚え書きです(^_-)

Commented by karo at 2015-07-16 02:46 x
soraさん~
すっかり出遅れました…
もう強烈に可愛いお家が仕上がったのですね!
立体物の苦手な私にとって、こんな素敵なお家が
建ってしまうなんて、素晴らしい!!!の一言です。
ステッチだけでなく組み立ても楽しまれたのだろうな~って
拝見しててこちらまでウキウキ楽しくなるような作品でした♪
ありがとうございます~❤

Commented by 224sora at 2015-07-16 20:58
Karoさん♪
見に来て下さってありがとうございます(^^)/
一応、可愛くは出来たのですが、あちこちクレームが
付きそうなお家になってます(爆)
カルトナージュが得意だったら綺麗に出来るのにね~
私もちょっと勉強してみます!
by 224sora | 2015-07-12 18:49 | クロスステッチ | Trackback | Comments(18)

手仕事の記録と好きなものいろいろ…♪


by sora