人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Château de Versailles Ⅴ♪

次は楽しみにしていた ”王妃の寝室” ♪

歴代3人の王妃が使用した王妃の寝室、最後の部屋の主はマリー・アントワネット


Château de Versailles Ⅴ♪_a0143686_18542293.jpg

当時はこのベッドの上で公開出産が行われ
19人の王の子供達がこの部屋で産声をあげたそうです


Château de Versailles Ⅴ♪_a0143686_18543507.jpg

隠し部屋に続く小さなドアが左右に隠れています
壁のお花のファブリックが可愛い♪


Château de Versailles Ⅴ♪_a0143686_18553830.jpg



Château de Versailles Ⅴ♪_a0143686_18545145.jpg
豪華なソファ♪
クッションや椅子が気になります
角のタッセルも色が揃えてあって素敵☆

Château de Versailles Ⅴ♪_a0143686_18551591.jpg

Commented by BBpinevalley at 2017-03-09 20:28
こんなお部屋で公開出産。
当時の人たちの感覚は、今とはずいぶん違うようですね。
王妃にプライバシーは無いのかな。

ベッドの天蓋が高くて素敵ですね。
とにかく金が多くて、目がくらみそうですが…
Commented by 224sora at 2017-03-09 21:20
BBpinevalley さん♪
そうですね~特にアントワネットにとってはプライバシーが
全くないところが一番の問題だったかもしれませんね。
ベルサイユ宮殿は至る所に金の装飾が溢れていて、とても豪華なのですが、寝室くらいはゆっくり落ち着いて静かに眠れる
場所であってほしいですね!

by 224sora | 2017-03-09 19:15 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(2)

手仕事の記録と好きなものいろいろ…♪


by sora