<< クリュニー中世美術館Ⅴ♪  クリュニー中世美術館Ⅲ♪  >>

クリュニー中世美術館Ⅳ♪ 

次は楽しみにしていた連作の6枚のタピスリー「貴婦人と一角獣」♪
日本でも2013年に「貴婦人と一角獣展」が東京と大阪で開催されたので
観に行かれた方も多いと思います


大きなタペストリーは少し薄暗い部屋に飾られていました
綺麗に撮れている写真があまりありませんが、雰囲気だけ(^^;)

6枚のタペストリーのうち5枚が人間の五感である
「視覚」「聴覚」「味覚」「臭覚」「触覚」を表しているとされています


五感以外の一枚はこれ
「私の唯一の望みに」
a0143686_17392505.jpg


「味覚」
a0143686_17374711.jpg



背景には草花、ウサギや鳥、犬や猿などたくさんの動物が描かれています

a0143686_17382698.jpg


                     「聴覚」
a0143686_17390168.jpg




[PR]
by 224sora | 2017-07-03 18:11 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jampy.exblog.jp/tb/237138803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< クリュニー中世美術館Ⅴ♪  クリュニー中世美術館Ⅲ♪  >>