人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Héloïse Cornu 1896 スタート♪

reflet de soie のイザベルさんの "Héloïse Cornu 1896"
大好きでいつか刺そうと温めていたアンティークサンプラーです♡

一昨年にDMCで刺し始めて、なんだかイメージが違うよな…?と
ストップしていたのですが、シルク糸で再スタートしました!
寒い間は自分ではそんなに自覚症状がなくても手が荒れているんですね(*_*)
シルク糸が指先にひっかって刺すことが出来ませんでした
シルク糸の繊細さにびっくり!


やっと始めたのに久しぶりの40ctは驚くほど進まなくて...
手荒れで刺せなくなる前に少しでも進めたいけど
大作なのでこれは何年もかかりそうです(-.-)


左がDMC、右がシルク糸
色がぐっと鮮やかになりました
Héloïse Cornu 1896 スタート♪_a0143686_12592357.jpg




↓こちらがデザインの元になったアンティークサンプラーだと思います

Héloïse Cornu 1896 スタート♪_a0143686_13010154.jpg
画像は reflet de soie さんのサイトよりお借りしました






Commented by marie_josephe at 2017-08-03 20:56
soraさん、相変わらず大作に挑戦されていて、
思わずうっとり♥です。
ご無沙汰をしていましたので、過去ログの
お写真を拝見しましたが、今の私には指を加えて
いるだけですが、もう少し老後になったら
soraさんの様なこういう生活に憧れてしまいます (^_-)♪
シルク糸のバラのお花がとってもキレイですね♪

指先のケアをしっかりされてくださいね(*・ω・)
Commented by violet-mini at 2017-08-03 22:34
こんばんは♪
素敵なサンプラーですね。
シルク糸、使った事がないのですが…鮮やかさが違いますか?
最近、36ctでもやっとです。。。
つい先を急いでしまいますが、ゆっくり大作を進めるのもいいですね^^
暑くて針仕事が捗りません。
ここ数日、過ごしやすいお天気で助かっています♪
また経過、見せてくださいね^^
Commented by 224sora at 2017-08-04 12:17
marie_josephe さん♪
コメントありがとうございます(^^)
最近は老眼+遠視で近くのものがますます見えにくくなり
ました(*_*) 細かい手仕事もだんだんと億劫になって
行きそうな気配がしますが...まだまだ刺したいものが一杯
あるので目を労りながら少しずつでも進めていけたらいいなぁ♪と思います(*^^*)
Commented by 224sora at 2017-08-04 12:28
yuuさん♪
シルク糸はDMCと比べるとコントラストも効いて濃く鮮やか
で糸が艶やかです♪
でも気づいていないような手荒れでも糸が引っかかるので
秋冬は刺せませんね~
最近、東京は涼しそうですね!
西日本は一歩外に出ると汗が流れるような酷暑が続いて
います。お家でチクチクが一番いいかなぁ♡
Commented by Rion-MT at 2017-08-04 23:23
毎日暑くてうんざりするね。
ご近所さんと立ち話するだけでも顔から汗が。。。。

このサンプラー素敵だわ~。
我が家のパソコンだと結構明るいピンクのバラだけど
実物もそうなのかな?
今度会うときまでに完成させて是非見せてね!!
中のモチーフもどれも可愛いから楽しみながらさせそうだね。
Commented by 224sora at 2017-08-06 16:32
rionちゃん♪
最近40ctを刺していないからかカメの歩みで進まないこと!
果たして完成できるのか?と心配になるけど…せっかく
始めたので頑張らなくちゃね(^^)/
シルク糸でも見本とかなり違ってて、落ち着いたピンクだよ。
私はもっとビビットカラーがよかったなぁ♪

Commented by citronpresse at 2017-08-06 20:18
私もこのチャート持ってます~
糸をシルクにするか、DMCにするか迷ったまま、数年経過してます。ピンク色がきれいですよね~ ♡
Commented by 224sora at 2017-08-07 15:06
micaelaさん♪
こんにちは~♪コメントありがとうございます!
このサンプラー素敵だよね♡
シルク糸とDMC、色合いはあまり変わらずに2段階ほど
鮮明さが増す感じです。
私はアンティークの見本のようにもっとピンクピンク
しててもいいような気がするんだけどね(^_-)
by 224sora | 2017-08-03 13:29 | クロスステッチ | Trackback | Comments(8)

手仕事の記録と好きなものいろいろ…♪


by sora