カテゴリ:ドール( 11 )

ニトリのディスプレイ額♪

先日、ニトリで額を見ていたらディスプレイ額の小さいサイズがあったので買って帰りました♪
ずっと小さいお人形を入れて飾りたいなぁ♪と思っていたのです(^^)
もう少し厚みがあってもう少し横長だったら最高だったけど、とてもプチプライスなので良しと
しましょう♪
真っ白い額、何か少し手を加えたら素敵になりそうです!

a0143686_16334219.jpg


a0143686_16335180.jpg
       とりあえずCathy Hansenさんの姉妹に入ってもらいました♪
[PR]
by 224sora | 2016-08-25 16:52 | ドール | Trackback | Comments(2)

パリのネコ人形♪

パリ在住の人形作家1/2placeさんがアンティークリネンで作られるネコちゃんのご紹介です♪
リゼッタさんのオンラインショップで見つけた時にはもうほとんど sold out でだったのですが、ブログで
個人注文も受けていらっしゃるのを知りお願いして作って頂いた私のネコちゃんです♪
お洋服もヴィンテージ生地で作られたり、アクセサリーも蚤の市で見つけたものを付けて下さったりと
世界に一つだけのお人形になってとても素敵なのですよ~♪

a0143686_13392315.jpg


a0143686_13393466.jpg


a0143686_13394076.jpg


a0143686_13394616.jpg


a0143686_13395369.jpg


しばらく日本に帰られているそうで12月7日にCHECK&STRIPE 吉祥寺店でワークショップも開かれるそうです♪
[PR]
by 224sora | 2015-12-01 14:14 | ドール | Trackback | Comments(0)

フランスのママンが作るお人形♪

今日は久しぶりにdollの記事です♪

a0143686_1034694.jpg

  apolline
   パリのアーティスト、アポリーヌ・マルカさんの手作りのお人形♪
   二人のお嬢さんのために作ったお人形から apolline が誕生したそうです

a0143686_1035212.jpg
          
a0143686_1035954.jpg

   Bertille
     こちらもパリのアーティストさんの手作りのお人形♪
     手染めのアンティークリネンをベースに作られていて着せ替えが出来ます
     どちらも身長60cmと大きめで存在感があります
     

a0143686_104458.jpg

   お人形を飾ったコーナーがそのままフランスになっちゃった♪ ような
   なんとも雰囲気のある彼女たちなのです(*^_^*)
[PR]
by 224sora | 2013-07-24 11:11 | ドール | Trackback | Comments(8)

アトリエへようこそ♪


          私のアトリエへようこそ!ここでチクチクしています♪
a0143686_1910611.jpg


          違う違う!soraさんのじゃなくて私のアトリエなの!
          これからお友達が遊びに来るんだ~♪
a0143686_19111774.jpg
  

          ねぇ、暑くなったから夏のワンピース、お揃いで作らない?
          いいわね!どの生地にしようか?
a0143686_19274624.jpg

          なんてお話が聞こえてきそう016.gif

  
[PR]
by 224sora | 2012-06-09 19:33 | ドール | Trackback | Comments(10)

ドール作家のピンクッション♪

私の大好きなアメリカのドール作家CATHY HANSENさん制作のピンクッションです♪
ご縁があってわが家に来てくれました~(^^)

a0143686_127929.jpg
         15cm弱、陶器のシューズを使ったピンクッション♪

a0143686_11573617.jpg
     ピン、イチゴ、シンブル、ボビン等、古いヴィンテージの素材が
     使われています!

a0143686_1159223.jpg
           CATHYさんのこのビスクドールは身長11cm!
           とても雰囲気がある素敵な彼女は私の宝物です♪

a0143686_121080.jpg
           ヘアスタイルも素敵♪

a0143686_1213886.jpg
        帽子と傘♪ 傘はどうも爪楊枝で作られているみたい(^^)
[PR]
by 224sora | 2011-08-09 12:20 | ドール | Trackback | Comments(8)

お雛様♪


今年はとても遅くなってしまったけど、やっとお雛様を出してあげました♪
1年に一度のご対面♪
お雛様を見るともう春なんだね~♪と思います(^^)
今年も母と何処かへ雛めぐりに行こうかな?!


a0143686_10284326.jpg

[PR]
by 224sora | 2011-02-26 10:34 | ドール | Trackback | Comments(2)

Rubber doll <ARI> ♪

フランスの刺繍の本でよく見かけるこのお人形、ドイツのドールハウスのお人形
でしょうか?
7cm弱の小さなゴムのお人形、背中に<ARI>とマークが入っています。


a0143686_20142451.jpg




a0143686_20101621.jpg
     この子はシャツ1枚でわが家に来たので、簡単なお洋服を作って
     あげました(^^)


a0143686_20123396.jpg



a0143686_20144252.jpg
      左の子はオリジナルのお洋服です!シャツは同じみたいですね。
      下着は糊で貼り付けてあったりと、ざっくりな作りです(^^)
[PR]
by 224sora | 2011-01-22 20:16 | ドール | Trackback | Comments(6)

神戸で出会った妖精♪


a0143686_15472356.jpg
          うろこの家のshopで、パフェを食べている時に目に留まった窓辺に
          並べられていたデンマークのお人形♪ 私が連れて帰ったこの子は
          おさげが可愛い2004年の<キャンドルガール>
          とても有名なお人形でした!



北欧に昔から伝わる赤い帽子をかぶった妖精<ニッセ>♪
とてもいたずら好きで、身の回りに不思議なことが起こると「ニッセの仕業」と言われ、
家の納屋などに住み着き、その家に幸せをもたらすことから愛嬌ある存在として北欧で
長く親しまれているそうです(*^_^*)



1963年に創業したAnne Beate Design(アンネ・ベアテ・デザイン)はデンマークを代表するニッセの老舗製作メーカーとして知られています。アンネ・ベアテ・デザインのニッセは従来の伝統に基づき、職人の手作業により細部まで丁寧に仕上げられており、どれも個性的で愛嬌たっぷり。しかも、ニッセのボディは折り曲げることができ、椅子に座ったり、枝によじ登ったり、立たせたり出来るようになっています。(洋服は手縫い仕上げ、顔は手描きです)
種類も豊富で、毎年新たなデザインのニッセが加わり、現在では80種類以上の大家族になりました。

a0143686_16272450.jpg


     クリスマスのデコレーションにぴったりのお人形です~♪(*^_^*)

More
[PR]
by 224sora | 2010-10-20 16:45 | ドール | Trackback | Comments(2)

Doll Box ♪


お人形が大好きで、いつの間にかいろいろ増えてしましました(^^;)

a0143686_15434054.jpg
         ドレッサーとクロゼットがそのまま1つの箱に入ったような
         可愛いドールボックス♪


a0143686_15481967.jpg
          ミニュチュアの石けんの箱、香水、鏡、パフ、アクセサリー等♪


a0143686_1544096.jpg
    ピンクと水色のお洋服のセット♪


a0143686_15442747.jpg
         蓋を開けるとお人形を入れられるようになってます!


こういうの作ってみたいな~♪ 
生まれ変わったら今度はドール作家になりたいです(*^_^*)
[PR]
by 224sora | 2010-08-24 16:02 | ドール | Trackback | Comments(2)

アンティークハーフドール♪


今日も暖かいですね!室温はなんと22℃!
お昼からだんだんと曇ってきて、明日は雨のようですね…


今日ポストに届いた物は‥こちらの優雅なお二人♪

a0143686_15462627.jpg


年齢は定かではありませんが、私より随分と年上のようです(笑)
何処のお国の方かもはっきりしませんが、遠い外国の方のようです!

a0143686_1546372.jpg


このハーフドールでアレを作ろうかと思ってますが、妄想だけがどんどん膨らんで037.gif‥ちゃんと形に出来るかな?
[PR]
by 224sora | 2010-02-25 15:58 | ドール | Trackback | Comments(0)