カテゴリ:その他( 147 )

梅雨入り

とうとう梅雨入りしましたね。
あじさいも色づいて、クチナシも香ってきました♪

a0143686_14255983.jpg
  今日の帰り道の道端のあじさい‥雨の中でとても綺麗でした~♪

a0143686_1427967.jpg


a0143686_14272236.jpg


a0143686_1426651.jpg
    くちなしも雨が降ると香りが際立ちます♪
[PR]
by 224sora | 2012-06-08 14:37 | その他 | Trackback | Comments(4)

アジサイ♪

a0143686_15295928.jpg


a0143686_153058.jpg


a0143686_15301474.jpg


a0143686_15453671.jpg
     
     
     母の日にプレゼントしたアジサイの鉢植えの花の終わりかけをもらって
     ベランダでドライにしてみたけど、萼(花)がチリチリになってしまって…
     色は綺麗だけど、とても微妙なドライあじさいになってしまった。。
     少量の水を入れた花瓶に挿して少しずつ乾燥させるという方法だと
     萼がチリチリにならずに綺麗なドライフラワーになるみたいです。
     お水が好きな花だから、急速乾燥はダメなんですね!

a0143686_15302323.jpg

[PR]
by 224sora | 2012-06-01 15:50 | その他 | Trackback | Comments(0)

母のお庭と私の森♪

朝晩ちょっと肌寒いこの頃です。
でも今が一番過ごしやすい気候なのでしょうね。
夕方からまた雨の予報、風邪など引かないように気をつけましょう!

わが家は猫の額ほどのお庭なんですが、今の時期は母が植えたお花が賑やかに
咲き揃っていました♪
a0143686_14542828.jpg

        
            
           私のブナの森は‥今こんな感じです(^^)
a0143686_145511.jpg

[PR]
by 224sora | 2012-05-14 15:17 | その他 | Trackback | Comments(2)

Mother's Day ♪

a0143686_14305968.jpg

             元気でいてくれるだけで‥ありがとう!!
             娘でいられることの幸せを想う日♥   
[PR]
by 224sora | 2012-05-13 15:24 | その他 | Trackback

Jour de muguet 幸福の再来♪

すずらんの日に合わせて小さなスズランのモチーフを刺しました♪
白のリネンに刺してから紅茶染めをしたら、刺繍糸までしっかり染まってしまって…
白と水色を刺し直しました(^_^;)
刺し終わって染めるのはやっぱりダメですね。。
a0143686_14213535.jpg
        鈴蘭、Lily of the valley谷間の姫百合、君影草‥
        どの名前も素敵ですね♪
a0143686_14215336.jpg
                  皆さんに幸せが訪れますように~♪ 

こちらのフランス本から‥♪
[PR]
by 224sora | 2012-05-01 14:49 | その他 | Trackback | Comments(6)

蟹がやって来た~♪

大きな松葉ガニが息子宛に届く!
今日は主人も次男も帰ってくるのでみんなで頂きましょう♪(^^)♪
上手に茹でられるかな?ちょっと心配(^_^;)

a0143686_16584857.jpg

鍋に足が入り切らなくて途中で逆さまにしたり‥、なんとか茹で上がりました。
蟹さん、みんなで美味しく頂くからごめんね~(^_^;)

a0143686_172030.jpg

[PR]
by 224sora | 2012-04-13 17:15 | その他 | Trackback | Comments(0)

楽しかった神戸♪

3月も今日でおしまい。。
私の3月のビッグイベントは神戸でのプチおなご会でした(^^)♪
去年の6月に始めてお会いしたayaさん、Rionちゃん、ななちゃんと再開することが
出来ました~003.gif
今回はRionちゃんママにも始めてお会いして素晴らしい刺繍の数々を直に拝見する
ことが出来ました(^o^) 写真を撮らせて頂けばよかったと後で後悔しきり…。
Rionちゃんママとayaさんと分かれてから、Rionちゃんとななちゃんと一緒に素敵な
神戸のお店を次から次へとはしごして神戸を堪能しました♪
スーパーガイドのRionちゃん、ありがとうね!!


a0143686_1457766.jpg
       Rionちゃんが予約してくれた中華料理屋さんで楽しいひととき♪

a0143686_1459773.jpg
      ドイ手芸さんでのお買い物♪ 欲しい物ばかりで興奮状態!
      こんなお店が近くにあったら毎日通っちゃいそう♪

a0143686_15125217.jpg
    Rionちゃんに頂いたもの♪ ななちゃんからは1910年のアンティークカードを♪

a0143686_1514479.jpg
           2月にayaさんから送って頂いたあれこれ♪(^^)♪
a0143686_15145185.jpg
              可愛いウサギのチャート

  皆さん、いろいろありがとうございました!また会える日を楽しみにしています♪
[PR]
by 224sora | 2012-03-31 15:36 | その他 | Trackback | Comments(8)

梅が枝餅♪

デパートの九州物産展に行って来た母が‥
    母:「梅が枝餅買ってきたから半分あげる~♪ みんな並んで買ってたよ」
    私:「あ~梅が枝餅って有名だよね。さだまさしの歌の歌詞にも出て来るし。
       どんなん?どんなん?」

a0143686_1741715.jpg


a0143686_1742484.jpg
     まだほんのり暖かかった梅が枝餅、粒あんです
     お味は‥きんつばの丸いバージョン♪ 皮の歯ごたえが好きです(^^)
     

菅原道真が大宰府へ権帥として左遷され悄然としていた時に、安楽寺の門前で
老婆が餅を売っていた。
その老婆が元気を出して欲しいと道真に餅を供し、その餅が道真の好物になった。
後に道真の死後、老婆が餅に梅の枝を添えて墓前に供えたのが始まりとされている。
別の説では、菅原道真が左遷直後軟禁状態で、食事もままならなかったおり、
老婆が道真が軟禁されていた部屋の格子ごしに餅を差し入れする際、手では
届かないため梅の枝の先に刺して差し入れたというのが由来とされており、
絵巻にも残っている。                      
                                by ウィキペディア



a0143686_17211841.jpg
     これは垂れ梅でしょうか?桃?

           
[PR]
by 224sora | 2012-03-27 17:24 | その他 | Trackback | Comments(0)

桃の節句♪

a0143686_13433158.jpg

        昨日大慌てで…お雛様を出して飾って取りあえず、ほっ(^^)
        一年に一度くらい外の空気を吸ってもらわなくちゃ!

a0143686_1342442.jpg
           ヴィンテージなお二人♪
a0143686_13423326.jpg
          よく見るととてもハンサムなお内裏様♪
a0143686_13424767.jpg


       最近のお雛様はリカちゃん人形のような洋風のお顔でつけまつげも
       付いているらしい(-_-)
       私はやっぱり昔ながらのお雛様がいいな~♪ 
       ちょっと暗めのお部屋でひっそりと煌びやかに鎮座していてほしい!
[PR]
by 224sora | 2012-03-03 14:03 | その他 | Trackback | Comments(4)

瓦そば♪

先週末は次男が岡山の就職説明会に参加するため1ヶ月ぶりに帰って来ました♪
主人も帰って来たので家族が全員集合!
でも皆がそれぞれに忙しく出たり入ったり寝てたりで、ご飯もバラバラ…
4人一度に顔を合わせた瞬間が一度もなかったような気がします(^_^;)

a0143686_11393630.jpg

まだ本場の瓦そばは一度も食べたことがないのですが、山口のスーパーにはレトルトの
瓦そばがあるみたいでお土産に買ってきてくれました(^^)
蒸し焼きした茶そばに錦糸卵や牛肉を煮たのが載っているみたいなので出来るだけ
同じように作りました。
付属のつゆがあってつけ麺で頂きます♪ 甘めのつゆで美味しかったです!
山口に行ったら一度食べてみなくちゃ♪
[PR]
by 224sora | 2012-02-14 12:02 | その他 | Trackback | Comments(2)