カテゴリ:ハンドメイド( 53 )

カトルナージュの手帳カバー♪

先週、思い立ってカルトナージュの1日レッスンを受けてきました(^^)♪
私にとっては初カルトナージュです。

以前に「なんちゃってカルトナージュ私風」で作ったneedle bookとなんとほとんど
同じ作り方だったのであっという間に出来てしまい、ちょっと物足りない感じでした。
でも厚紙と違ってやっぱりカルトンはしっかりして反ったりしないですね。

早速、図書館でカルトナージュの本を何冊も予約したので届いたらまた何か挑戦
してみたいです♪

a0143686_202065.jpg
      
       キットの生地はウィリアムモリスのいちご泥棒でした♪

a0143686_2022322.jpg
     表紙を挟む部分はこんな生地で♪
       


  
[PR]
by 224sora | 2013-10-31 20:45 | ハンドメイド | Trackback | Comments(10)

3色編みのラウンドスカーフ♪

結婚してから一度も棒針を手にしていないので、とっても久しぶりの棒針編み。
作り目をする時、一瞬どうやってするんだっけ?と迷ったけどすぐ思い出しました。
体が覚えているってスゴイですね~!
ブログでもいろんな方が編んでいらっしゃるNHK「すてきにハンドメイド」12月号の
マリアンネ・イーサーガさんのラウンドスカーフ♪
私も表紙のレッグウォーマーに惹かれて本を持っていたので編み始めたのですが
始めるのも遅いし、ついついステッチを手に取る方が多いし…で、とても寒い間には
出来上がりそうにないです(爆)
マリアンネ・イーサーガさんは世界的に有名なニットデザイナーでデンマークの方
だそうです♪ NHKの放送、観たかったな~残念!

a0143686_1532382.jpg

[PR]
by 224sora | 2013-02-06 15:36 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

ペタンコポーチ♪

先日刺したMarie-Thérèse Saint-Aubinさんの刺繍をポーチに仕立てました。
バックの中で邪魔にならないペタンコのシンプルなポーチです♪
作り慣れていないからファスナーを付けるのはやっぱり難しかったです。
何個かまとめて作ったら上手になるかな~(^_-)

a0143686_16194573.jpg


a0143686_16201087.jpg
    裏布は青いお花のリバティ、16cmのファスナーを使っています
[PR]
by 224sora | 2013-01-25 16:35 | ハンドメイド | Trackback | Comments(8)

Happy Halloween ♪

朝晩めっきり肌寒くなって‥今日で10月もお終いですね。
いつの間にか紅葉も随分進んで、何処かへ紅葉狩りに行きたいな~♪

先日刺した 'Trick or treat' を型紙は使わずにキルト綿だけ入れて仕立てました♪
私の小さなハロウィンコーナー♪(^^)♪

a0143686_1255655.jpg

カボチャも今回初挑戦で作ってみましたが、あまり上手に出来てません(^_^;)
綿を皺が寄らないように丁寧に詰めるのが難しいです。
カボチャの作り方のとても分かりやすい説明が載っているゆうさんのブログこちら
作ってみたい方は覗いてみてね(^_-)
[PR]
by 224sora | 2012-10-31 13:27 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

アウトラインステッチのピンクッション♪

a0143686_1573050.jpg
        前からずっとやってみたかったアウトラインステッチ♪ 
        初めてで‥手探りです。
        手が慣れていないので難しい。
        フライステッチもイマイチよく分かってません。
        でもなんとか可愛いうさぎさんが出来ました(^^)♪ 
        アップは無理だけど(^_^;)      
        「素敵にハンドメイド」6月号を参考にしました!
        Jeu de Fils の高橋亜紀さんのデザイン♪
a0143686_1458327.jpg
     Rionちゃんに頂いたidola?の可愛いお花のビーズとリバティを使って
     ピンクッションに仕立てました♪

a0143686_1525069.jpg

   


[PR]
by 224sora | 2012-09-17 15:33 | ハンドメイド | Trackback | Comments(13)

刺繍枠 with Liberty♪

micaelaさん が可愛い刺繍枠を使っていらっしゃるのを拝見して私もまねっこして
作ってみました♪ 
バイヤスのリバティを巻いています!
外も内も布を巻いた方が良いみたいだけど、取りあえず外枠だけ。
とても可愛くてニンマリ(^^) テンションアップでお針も進みそうです♪

a0143686_12215374.jpg


a0143686_1222553.jpg


a0143686_12223195.jpg

[PR]
by 224sora | 2012-08-10 12:35 | ハンドメイド | Trackback | Comments(12)

マカロンシザーキーパー♪

もうすぐお誕生日のMちゃんへのプレゼントにマカロンシザーキーパーを作りました♪
ステッチidees vol.12から~
Luxury timeさんが公開して下さっている作り方を参考にしました。

a0143686_17105621.jpg
     直径4cmのくるみぼたんの土台を使っています

a0143686_17212118.jpg
          お友達にプレゼントして好評だった赤ずきんちゃんの
          ピンクッションも一緒に♪
a0143686_17111296.jpg
     裏側はcatさんに頂いた可愛い赤ずきんちゃんの布を使いました♪
[PR]
by 224sora | 2012-08-06 17:29 | ハンドメイド | Trackback | Comments(12)

赤ずきんちゃん人形を作る♪

刺繍の息抜きに赤ずきんちゃんを作ってみたけど、ちょっとイマイチでした。
髪の毛とお顔と足の部分が刺繍です。
「人形は顔が命!」の顔が難しい。。
顔の部分は図案を写して出来るだけ線通りに刺したけど、ちょっと怖い顔になって
しまってます(-_-)
フリーで自分の好きなように刺した方が可愛いお顔になったと思う。
すべて手縫いでざっくりに!

a0143686_13523217.jpg


a0143686_1352717.jpg
          下着が無くてかわいそうなのでレースでペチコートを♪
a0143686_13524360.jpg


a0143686_13571651.jpg
         この本から♪
[PR]
by 224sora | 2012-07-28 14:14 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

赤ずきんちゃんのピンクッションⅡ♪


梅雨の晴れ間の晴天が続いて今日はちょっと暑かったです!
ステッチが停滞中なので、放置していた赤ずきんちゃんを午後から仕立てました(^^)♪
リバティを使って‥お人形さんの枕のような形の横長のピンクッションに♪

a0143686_1953261.jpg


a0143686_19531719.jpg
    あら~!Nさんばっかだわ~(^^) 

a0143686_19533912.jpg
      裏に使ったストライプ生地も無くなりました!
      だんだんと重なりしろが少なくなっていって計画性のないこと…(^_^;)
[PR]
by 224sora | 2012-06-13 20:08 | ハンドメイド | Trackback | Comments(10)

イースターエッグ・メイキング♪

a0143686_1255989.jpg

 <私の作り方>
1.卵を縦半分に切る
 (私はホームセンターで買った発砲スチロールカッターを使いました)
2.表と裏布(薄い方がgood!)を用意してぐし縫いをする
  卵型を入れて裏側をだいたい対角線に縫い止める
  (皺が出ないように引っ張りながら丁寧に縫い止めると出来上がりが綺麗!)
3.ボンドを付けて2つをくっつける
4.くっつけた部分にブレードを巻いて出来上がり♪

a0143686_12562130.jpg


a0143686_12554924.jpg

[PR]
by 224sora | 2012-04-04 13:15 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)