「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:韓国2011( 19 )

カロスキル(街路樹通り)♪

残念だったサンボンファロクイを後に、時間もあまりないのでタクシーでカロスキルへ♪
狎鴎亭・清潭洞(アックジョン・チョンダムドン)のこのエリアはオシャレなカフェやショップ
がたくさん並んでいます♪
a0143686_18134136.jpg

a0143686_18153053.jpg

a0143686_18164645.jpg
a0143686_18165933.jpg
  
a0143686_1818981.jpg
   女性をテーマに描く韓国の人気若手アーティストのユクシムウォンさんの
   お店を偶然見つけ入ってみました♪
   店内の写真は撮っていないのですが、バックやお財布、いろんな種類の
   ケース類がホントにたくさん並んでいて見ているだけでも楽しかったです♪
   私が選んだお財布とカードケース♪ 
   私には可愛い過ぎるデザインだけど、とても気に入ってます(^^)♪
a0143686_18232665.jpg
a0143686_18235944.jpg

[PR]
by 224sora | 2011-12-22 18:32 | 韓国2011 | Trackback | Comments(0)

ちょっと哀しいサンボン・ファロクイ…

お昼ごはんは楽しみにしていたあの有名な焼き肉店「サンボン・ファロクイ」へ♪
地下鉄で狎鴎亭まで行き、駅からタクシーに乗り、ロデオ通りで降ろしてもらう。
タクシーを降りた所はガイドブックで見覚えのある「カフェ・パスクッチ」の前!
「天国の階段」のロケ地だそうです!
きっと、ここへ行って下さい!という日本人観光客の方が多くて、タクシーの
運転手さんが気を利かせてくれたのだと思います(^^)
a0143686_1146775.jpg
     
a0143686_1225114.jpg

    サンボン・ファロクイはカフェ・パスクッチからすぐでした。
    ドアに11:30~と書いてあったのでお店の前で5分待って中に入ると、
    なぜかお店の人が集まってお食事の真っ最中。。
    「まだ準備が出来ていないから15分くらいして来て!」と当然のように
    言われて唖然…韓国語なので文句が言えないのがもどかしい!
    でもここで食べようと決めていたので時間をつぶしてから再度来店。
    待って頂いて申し訳なかったの言葉もなくまたまた大きく減点。
    広いお店にお客は私たち2人だけ。
    あとから日本人のお客さん2人入って来たけどお昼時に2組だけって?
    気を取り直して味付け牛肉三枚2人分と冷麺を1つ注文する。
a0143686_12203042.jpg

a0143686_12214435.jpg
    冷麺は長いのでハサミで切って頂きます
    お肉も冷麺も美味しかったのに、ここのお店はご飯を別料金で注文しないと
    いつまでたっても出てこなくてびっくりでした(-_-) 
    1品頼んでもずらっとお皿が並ぶ韓国ではありえない!
    お店の人はすべて若い男性だったけど、全く笑顔なし。
    とても楽しみにしていただけに、とっても残念なサンボン・ファロクイでした。
    多分、狎鴎亭店は無くなるのでは?と帰りにお友達と話しました。    
[PR]
by 224sora | 2011-12-22 12:41 | 韓国2011 | Trackback | Comments(2)

楽古斎(ラッコジェ)♪

またソウル旅行記3日目に戻ります。
一度泊まってみたい憧れの「楽古斎」 
「私の名前はキムサムスン」でヘンリーが宿泊していた所です(^^)
素敵な「楽古斎」のHPはこちらから(日本語表記あり) 

韓尚洙(ハン・サンス)刺繍博物館で会った日本人の旅行者のグループに「楽古斎」の
場所を聞いてみると、「私たち楽古斎に泊まっているの!」と詳しく教えてくれたので
中に入ることは出来ないけど、取りあえず行ってみました(^^)
小路の少し奥まった所にあるのでちょっと分かりにくい。
a0143686_11244679.jpg
         このカフェと進入禁止の看板のある所を入ります
a0143686_11245634.jpg
               看板も見逃しそうなほど小さめ  
a0143686_11174228.jpg
     楽古斎♪ いつか泊まりに来られますようにと願をかけて帰りました(*^_^*)
a0143686_11182436.jpg

[PR]
by 224sora | 2011-12-22 11:35 | 韓国2011 | Trackback | Comments(0)

韓尚洙(ハン・サンス)刺繍博物館♪

東琳メドゥプ博物館のすぐ近くに韓尚洙刺繍博物館がありました♪
a0143686_15591572.jpg

a0143686_15583695.jpg
    入り口付近で普通に使われていて気になったアンティークのタンス♪
a0143686_15594670.jpg
    お庭には瓶が並んでいてこれぞ韓国な風景です♪ 
a0143686_16184538.jpg
    店内販売もされていたようですが、値札が付いてないので気がつかなかった
a0143686_16185816.jpg


素晴らしい刺繍の数々‥
[PR]
by 224sora | 2011-12-16 16:37 | 韓国2011 | Trackback | Comments(2)

東琳メドゥプ博物館♪

北村を歩いていると韓国文化を体験できる施設がいくつかあります!
今回は時間がなかったけど、次回は是非体験教室に参加してみたいです(^^)/
a0143686_15155167.jpg
東琳メドゥプ(飾り結び)博物館 
a0143686_15354745.jpg
             シム・ヨンミ館長は「宮~Love in Palace」で
             小物、衣装を担当した方だそうです
a0143686_15363318.jpg
    入口
a0143686_15225315.jpg
    
a0143686_15164492.jpg
    中庭
   
   博物館内ではメドゥプで作った作品が鑑賞できるだけでなく、メドゥプ作りを実際に
   体験することもできます♪
   *メドゥプ工芸体験教室
   簡単な携帯ストラップやアクセサリーを作り
   所要時間 : 30分程度 料金 : 5,000~10,000W
a0143686_15373838.jpg
          コリアンエアーの小冊子にも組紐の特集が載ってました♪
           ため息が出るような美しい手業の世界‥(*^_^*)
[PR]
by 224sora | 2011-12-16 15:49 | 韓国2011 | Trackback | Comments(0)

北村の街並み♪

景福宮を出て安国の方向へまっすぐ歩く!
a0143686_15254837.jpg

a0143686_15272953.jpg

朝食を食べていなかったので歩いている途中にあったソ・ジソプさんプロデュース
のカフェで朝食セットを注文。カフェの女の子に北村までの道を尋ねる。
a0143686_15274725.jpg

    こんなおかしなベンチを見ながら、北に向かってしばらく歩くと‥
    韓屋の軒並みが始まります♪
a0143686_15285523.jpg

   北村は景福宮と昌徳宮の間の道にあったため、権力を持つ両班と呼ばれる
   上流階級の居住地になったようです
   歩いているとなんとなく懐かしいようなほっとする街並みで落ち着きます♪
   早い時間だったのでカフェやお店も開いているところはなくて残念だったけど
   この静かな街並みを歩けて来て良かった~(*^_^*)
   ソウルの大好きなスポットになりました!
   
a0143686_1532151.jpg

a0143686_1591066.jpg
          遠くにソウルタワーがみえます♪
a0143686_15103712.jpg
     ヨラン斎♪
     「個人の趣向」では尚古斎(サンコジェ)としてこの門と前の道がよく出て
     来ました!
     北村の一番坂の上でした
[PR]
by 224sora | 2011-12-15 15:48 | 韓国2011 | Trackback | Comments(0)

景福宮に引き寄せられて♪

3日目は朝から晴天♪
「昨日、雨で行けなかった所へ全部行こうね!」と友達が時間を計算してくれる!
朝食は明洞でおかゆでも食べようかと思っていたけど、そのまま地下鉄に乗る。
目指すは「北村」(ブッチョン)
貴族が住んだ韓屋(ハノッ)が建ち並ぶ伝統家屋地域です。
安国(アングッ)駅で降りないといけないのに私が間違えて景福宮(キョンボックン)で
下車する。
a0143686_13273077.jpg
          景福宮駅の地下鉄の通路をかなり歩いて5番出口を出ると
          そこはびっくり!いつの間にか景福宮の中に立っていました♪
a0143686_13531819.jpg
     王宮守門将交代儀式が有名な「光化門」を通らずに横からいきなり入った
     感じです
a0143686_13511235.jpg
      後ろは白岳山(ペックァッサン)

ソウルは風水学で運気の高い場所に作られた都で、北の山々から「気」が南へ
向かって流れ、漢江の水の力でその「気」を留めているそうです。
景福宮もいろんなパワースポットがありそう♪   
景福宮へ行く予定ではなかったので、まさにパワーに引き寄せられた感じです(^^)
また季節の良い時期にゆっくり見学してみたいです♪
[PR]
by 224sora | 2011-12-14 14:12 | 韓国2011 | Trackback | Comments(0)

ロッテマート ソウル駅店♪

地下鉄でソウル駅まで♪ 1番出口を目指してひたすら歩く。
駅に直結している24時間営業の便利な大型スーパーマーケットです♪

a0143686_14401155.jpg
    コチジャンの種類もいっぱい♪
a0143686_14403064.jpg
    お菓子もファミリーサイズみたいな大きいのが多いです♪
a0143686_14395871.jpg

a0143686_14411662.jpg
    ロッテマートの中で野菜が育てられていて‥びっくり~!
a0143686_14422498.jpg
    なんでも葉っぱに巻いて食べる韓国の人にとってなくてはならない葉物野菜!
a0143686_1445269.jpg
          私がロッテマートで買ったのはちょこっとだけ‥韓国伝統菓子♪
a0143686_14454215.jpg
         大好きなMarket O のチョコクラッカー、ロッテワッフル♪
     
     韓国のキムチは家族にあまり好評ではなく今回は買いませんでした。     
     ロッテマートは大好きでもっとゆっくりどんなものがあるのか見て回りたいのに
     たくさんの人に酔ってしまって早々に帰りました(-_-)
[PR]
by 224sora | 2011-12-13 15:13 | 韓国2011 | Trackback | Comments(4)

スパ♪

次の予定のLKスパの予約の時間が迫っていたので急いで仁寺洞からホテルへ
帰りました。
ホテルに帰るともうすでにロビーに送迎の運転手の方が待っていてくれて慌てて
車に乗り込んでLKスパへ♪ 
ホテルから車で5分くらいの乙支路三街までの街並みは照明器具のお店が集まって
います。
韓国はなぜか同じものを売っているお店が1カ所に集まっているような気がします。
ウエディングドレスのお店がずらーっと並んでいる通りもあったり♪
a0143686_14365778.jpg

今回初めて行くLKスパは今年出来たばかりでとても綺麗な施設でした♪
汗蒸幕に入った後はお風呂に入ってアカスリをしてもらってピカピカになりました(^^)
送迎サービスがあったのでとても便利でした!

明洞でキンパとラーメン入りのチーズトッポッギの夕食を食べて、次はロッテマートへ♪
a0143686_1445986.jpg
a0143686_1452484.jpg
a0143686_1453660.jpg

[PR]
by 224sora | 2011-12-13 14:38 | 韓国2011 | Trackback | Comments(1)

優雅なお茶の時間 ♪

次は今回の旅行で一番行きたかった所、閔家茶軒(ミンガダホン)です♪
朝鮮王朝最後の王妃・明成皇后の子孫が暮らしていた王族のお屋敷がそのまま
カフェレストランになっています♪
場所が少し分かりにくいのですが、安国駅から仁寺洞ギルに入ってサムジギルを
過ぎてすぐの角の薬局を左折した奥にあります。耕仁美術館の裏手になります。
閔家茶軒も予約なしではなかなか入れない所だと聞いていたのに雨のせいかここも
フリーパスでした(^^)
着いたのがちょうど3時くらいで、私たちの他、別のお部屋にお客さんが1組いた
だけだったので、違うお部屋にもお邪魔して写真をたくさん撮らせて頂きました!


a0143686_1694127.jpg
     閔家茶軒入り口
a0143686_1616051.jpg
     右の引き戸を開けて靴のまま上がります!
a0143686_16161695.jpg
   
a0143686_16224522.jpg
a0143686_1617550.jpg
       私たちが通されたお部屋はとても素敵でした~♪
a0143686_1640582.jpg
         素敵な絵の壁紙は布製でした♪ 
a0143686_16382795.jpg
a0143686_16314437.jpg
a0143686_16181243.jpg
    
a0143686_16183854.jpg
     伝統茶を頼むとお菓子が付いてきてとても美味しかったです♪
a0143686_16184891.jpg

a0143686_1620126.jpg
      異国情緒たっぷりの閔家茶軒、外界と違う時間が流れているような
      不思議な空間でした!
      ここもソウルに来る度に行きたい大好きな場所になりました♪
    
[PR]
by 224sora | 2011-12-07 17:00 | 韓国2011 | Trackback | Comments(2)