「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:韓国2012( 16 )

ソウル買い物編♪

a0143686_164422.jpg
     三清洞の伝統菓子のお店のお餅

a0143686_16484475.jpg
   サムジギルの手作り石鹸のお店手手軒でマッコリ石鹸を♪

a0143686_1653572.jpg
         仁寺洞ソリハナさんの絹のポシャギの栞♪

a0143686_17592845.jpg
     仁寺洞でポシャギ用のリネンを購入! 刺繍にも使えるかしら?

a0143686_16471842.jpg
  踏十里古美術街の香美堂さんで買ったアンティークのポシャギとピンクッション♪

a0143686_16481212.jpg
     緻密な刺繍をアップで♪

a0143686_16451387.jpg


a0143686_16461315.jpg
    綺麗な写真が撮れていませんが、ポシャギは光に通して見るのが一番綺麗
    だと思います(^^)
[PR]
by 224sora | 2012-10-30 18:01 | 韓国2012 | Trackback | Comments(5)

エコパッサンのビビンバ♪

最後の日のお昼ご飯はオーガニックレストランのエコパッサンへ♪ 
景福宮から歩いてすぐでした!
窓辺にポシャギがかかっていたり、お洒落な感じのお店でした♪
a0143686_17121321.jpg
    
a0143686_17123076.jpg
野菜が一杯のウリナムルビビバ♪ 麦ご飯を混ぜて頂きます。
オーガニック食材が使われているせいかとても優しいお味でした。

仁川空港ではかなり待ち時間があるので、ホテルの近くのキムガネで夕食用の
キンパをテイクアウトして帰りました!
a0143686_17281674.jpg
a0143686_1728249.jpg

帰りの飛行機はこれでもかっていうくらい今までで一番大きく長く揺れました(>_<)
無事帰れてよかった~!!

途切れ途切れの長い旅行記になってしまいましたが、最後まで読んで下さって
ありがとうございました!写真を見ているとまたすぐ行きたくなるような韓国です。

日本から一番近い国、韓国。 日本と韓国が仲良くするには乗り越えなくては
いけない壁がたくさんあり、辛い歴史も変えることは出来ないけど…両国に
手を繋いで行ける明るい未来がありますように!!と韓国が大好きな私は
強く願っています(*^_^*)
[PR]
by 224sora | 2012-10-30 17:51 | 韓国2012 | Trackback | Comments(0)

北村韓屋マウル~国立民俗博物館♪

朝食の後は地下鉄3号線安国から北村韓屋マウルへ♪
去年と違うルートを歩いたつもりが…よく分からなくなりました(^_^;)
静かで雰囲気があって、散歩には最適の北村です♪ 
時間を気にせずに1日中、ゆっくり歩いてみたいな~♪

a0143686_15574451.jpg


a0143686_1675737.jpg


a0143686_15513586.jpg
    ヒョンジェ商会
    これは去年の写真ですが、今年もこの車を見ました(^^)
    このまま移動車のカゴのお店なんです!
    種類も多くて安くてお買い得のお店のようです。
    今度見かけたら、絶対のぞいてみようと思っています(^^)
    掘り出し物が見つかりそう♪

景福宮まで戻ってきてお昼には時間があったので、通りがかった国立民俗博物館
を覗いてみました♪ ここは入場無料なんですが、広くてなかなか見応えがありました!
a0143686_15561793.jpg

a0143686_1624220.jpg

     出口ではこんな可愛い子たちにも会いました(^^)
a0143686_16244177.jpg

     韓服にリュックサック、遠足の可愛い子供たち♪
a0143686_16244826.jpg

[PR]
by 224sora | 2012-10-30 16:28 | 韓国2012 | Trackback | Comments(0)

Congee Houseの鮑粥♪

3日目の朝食は疲れた胃に優しいお粥を食べよう!ということで、ホテルのすぐ前の
ビルの2FCongee House へ♪
やっぱり注文したのは<鮑粥>!鮑が一杯入っていてなんて贅沢な朝食でしょう♪
朝から幸せです~(^^)
水キムチもさっぱりと!こういう時に韓国の人は「シオナダ~!」って言うんだろうな。
食後のデザートに冷たいスジョンガ(水正果)も付いていました♪

a0143686_1719010.jpg


ベルギーの手作りチョコレート専門店のレオニダスもロイヤルホテルの前にあります♪
奥に小さいカフェスペースがあるので、また冬にホットチョコレートを飲みに行きたいな~♪
a0143686_17151824.jpg


パリのDEBAUVE&GALLAIS(ドゥボーヴ・エ・ガレ)のお店も清潭洞にあるので
こちらもいつか機会があったら行ってみたいです♪
a0143686_18234061.png
     ソウル 江南区 清潭洞 96-3
     営業時間:10:00~20:00(土曜日~17:00、日曜日~18:00)
[PR]
by 224sora | 2012-10-23 18:00 | 韓国2012 | Trackback | Comments(4)

仁寺洞ショッピングとウォンダンカムジャタン♪

石坡廊でお腹一杯になった後はタクシーで仁寺洞へ移動。
大好きな仁寺洞ではお土産を見て歩く♪
サムジギルではマッコリ石鹸、体に良さそうな韓国茶や伝統菓子をお土産に購入。
刺繍のお店も見つける度に入って(^^)
セロバンは小さいけどとても素敵なお店でした♪
セロバンの隣のお店の前ではちょうど映画orドラマorCM?の撮影中で、しばし見学。
仁寺洞には韓国伝統茶の素敵なお店がたくさんあるのですが、お腹が一杯でお茶も
飲めずに…残念でした。

この日の夕食はカムジャタンを食べにホテルのすぐ裏のウォンダンカムジャタン
明洞1号店へ♪
韓国で食べる初カムジャタンだったのですが、あまりお腹が空いてなくてイマイチ
感動がなかくて(^_^;) 一緒に注文したヘジャングッの方が美味しかったです♪

a0143686_20513558.jpg


a0143686_20514441.jpg
    大きさにびっくり!直径30cmくらいはあったチヂミ♪

a0143686_2052269.jpg
             百歳酒も初めて♪

   またもやお腹が一杯で‥ソウルの2日目は暮れて行きました~♪
[PR]
by 224sora | 2012-10-22 21:45 | 韓国2012 | Trackback | Comments(2)

石坡廊(ソッパラン)で韓定食を♪

景福宮からタクシーでランチを予約している石坡廊へ向かいます♪
石坡廊の韓定食、一度でいいから食べに行きたかったのです!
乗ったタクシーの運転手さんはどうも石坡廊を知らない様子で…
コネストでプリントアウトした地図を見せると「祥明大学の近くですね」と。
不安が残ったので「今、通ったトンネルはこれだね!」と地図を確認しながら‥
信号待ちで止まっている時、「祥明大学はあれですよ」と運転手さんが前を指さす。
こんな所で降ろされてもね…と思ってふと横を見たら道路の向こう側に石坡廊の
看板が!
「アジョシ!チョギエヨ!チョギ!」と叫ぶ私に、運転手さんぐるっと華麗なUターンで
お店の真ん前で降ろしてくれました(^^)v カムサムニダ!

a0143686_16205967.jpg

a0143686_16214643.jpg
予約時間ギリギリだったので素敵な建物やお庭を見る間もなくすぐ中へ入りました
a0143686_16214579.jpg


a0143686_1622136.jpg


a0143686_16221993.jpg
     店内 近くのテーブルから「センイルチュッカハムニダ~♪」の歌が聞こえて‥
     お祝い事や何か特別な日に韓国の人はここで食事をするんだろうな~♪

a0143686_16225666.jpg
     奮発して進饌コースを頂きました♪ 
     胡麻のおかゆから始まってデザートまで10種類!
     日本料理のように見た目もお味もとても繊細で美しいお料理でした。
     食べ終わるとすぐ間を置かずに次のお料理が運ばれてきます。
     1時間くらい食べ続けでもう満腹でした~ごちそうさま!
     サービス料も取られるしお値段もそれなりなので美味しくて当たり前
     なんですが。
     私は庶民的な食堂や屋台の食べ歩きの方がやっぱり好きかな(^^)♪
[PR]
by 224sora | 2012-10-18 17:21 | 韓国2012 | Trackback | Comments(2)

光化門広場から景福宮♪

またソウル旅行記2日目に戻ります。
早くup しないとそろそろ記憶が曖昧になってきています(>_<)

宗廟のあとは光化門広場を歩いて景福宮へ入ります♪
アイリスの激しい戦闘シーンはここで撮影されたようです。
ソウルは風水で作られた街で、後ろにそびえる白岳山(ペックァッサン)から市内へ
向かって強力なエネルギーが流れていて、正殿前で写真を撮ると幸運が訪れると
言われているそうです(^^)

a0143686_1382433.jpg
         光化門広場♪ 
李舜臣イ・スンシン将軍の銅像(文禄・慶長の乱で、豊臣秀吉率いる日本軍を相手に
活躍した救国の名将軍として、韓国では国民的英雄)
a0143686_14284939.jpg
    ハングルを創製した朝鮮王朝第4代王、世宗(セジョン)大王

a0143686_14313266.jpg
    光化門♪

景福宮は昼食の予約の時間が迫っていたので、ざっと駆け足で見て回りました。
a0143686_14324597.jpg
    勤政殿♪

a0143686_14344144.jpg


a0143686_14352367.jpg
 香遠亭(ヒャンウォンジョン) 
 とても素敵な所ではしゃいでいたら、カメラを落として壊してしまいました(-_-)
 ここから以降LUMIX Phone で撮った写真です

a0143686_14435819.jpg


a0143686_166375.jpg

  次は楽しみにしていた韓定食を食べに行きます(^^)♪
[PR]
by 224sora | 2012-10-18 16:13 | 韓国2012 | Trackback | Comments(0)

宗廟(チョンミョ)♪

朝食を済ませて向かったのは宗廟(チョンミョ)
朝鮮王朝歴代の王と王妃の位牌が祀られている王室の霊廟です。
美しい日本語を話すガイドさんの説明を聞きながら観覧します(1000W)
   
儒教では人が死ぬと魂(こん)と魄(はく)と言う二つのたましいに分離され
精神である魂は天に肉体である魄は地に返ると考えられ、魂を祀る廟と
魄を祀る墓を作って先祖を崇拝したそうです


   門を入るとすぐ3本の石の道が現れます。
   中央の少し高い道は魂霊が通る道で(歩かないで下さいの注意書きが)
   右は王が通る道、左は王世子が通る道だそうです(^^)
  
a0143686_20401776.jpg

a0143686_2047030.jpg
    祭礼の準備を行う場所
a0143686_20404543.jpg
      
a0143686_20403568.jpg
a0143686_2041592.jpg
  
a0143686_20405479.jpg
         正殿
a0143686_20412535.jpg
    正殿はとても広くて大きくて全体が入り切りませんでした。
a0143686_20411560.jpg

 王と王妃意外に唯一祀られているのが朝鮮王朝最後の皇太子、李 垠と方子夫妻
 の位牌だそうです。
 日本の皇族から韓国の皇太子に嫁いだ李方子さま、激動の時代にどんな一生を
 送られたのでしょう?

 
[PR]
by 224sora | 2012-10-11 20:45 | 韓国2012 | Trackback | Comments(0)

神仙ソルロンタン♪

ソウル2日目の朝食は‥ロイヤルホテルの目の前の神仙ソルロンタン 明洞店で♪
初めてソウルに旅行した時、ここで百歳ソルロンタンを食べてとても美味しくて感動
しました(^^)
今回は普通のソルロンタンだったからかあまり感動がなかった(^_^;)
百歳ソルロンタンにすればよかったな~!

a0143686_1311920.jpg

a0143686_1311276.jpg
      ソルロンタン7000W!
      この中にご飯を入れたり、キムチを入れたりして食べます♪
a0143686_1313854.jpg
    華麗なる遺産を観た主人は「ハン・ヒョジュが出て来るかな?」って(爆)
    「店員さんがニコニコバッチ付けてたよ~」 と喜んでました(^o^) 


   
[PR]
by 224sora | 2012-10-11 13:24 | 韓国2012 | Trackback | Comments(0)

夜の広蔵市場(クァンジャンシジャン)♪

次は地下鉄1号線鐘路5街駅8番出口からすぐの広蔵市場へ!
広蔵市場は1905年に誕生した韓国で初めての常設市場だそうです。

a0143686_12531154.jpg

        もう7時くらいだったので、お店はそろそろ店じまい中。
        市場はもっと早い時間に行くのがいいですね。
a0143686_12512611.jpg
            ペペ用品や韓服のお店
a0143686_12373643.jpg
     市場の奥へ進むうちにだんだん屋台が始まります
a0143686_12385813.jpg
     交差点のカーブも、もう道の真ん中が全て屋台!
     (迫力のある写真が撮れてなくて上手く伝えられませんが、ホントに凄かった)
     もの凄い熱気と人の多さと韓国パワーに圧倒されましたemoticon-0104-surprised.gif
a0143686_12512288.jpg
     麻薬キンパが食べたくて元祖のお店を探したけど分かりませんでした…
     取りあえず呼び込まれた屋台に座るとアジュンマが適当にいろんなものを
     お皿に載せて出してくれます。
     トッポッギ、キンパ、おでん、チャプチェ、スンデ、そして初めての豚足!
     豚足の皮の部分は挑戦したけど噛み切れなくて食べられませんでした。
     
     お腹も一杯になったので鐘閣駅まで歩いて永豊文庫に寄ってから地下鉄で
     明洞まで帰りました(^^)
[PR]
by 224sora | 2012-10-01 13:41 | 韓国2012 | Trackback | Comments(2)