「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:京都( 23 )

最後の京都観光‥♪

引っ越しの合間に車でさっさっと出掛けて来ました♪
まず建物に興味があった京都市美術館。
a0143686_1334338.jpg
     京都市美術館
a0143686_1341882.jpg
     開催されていた「リヒテンシュタイン展」を駆け足で!
a0143686_1342684.jpg
a0143686_1345123.jpg
 川沿いの桜が綺麗でした♪

a0143686_1353949.jpg
     京都市美術館のすぐ前、大きな鳥居をくぐると平安神宮です♪
a0143686_1355559.jpg
     平安神宮 応天門
a0143686_13661.jpg
      平安神宮 大極殿
a0143686_1362475.jpg


    看板もなく、一度通り過ぎて2度目にやっと見つけた「好日居」さん♪
    大正時代の一軒家をオーナーが改装して開いたカフェだそうです
a0143686_13273599.jpg
    
a0143686_13274855.jpg
a0143686_13275494.jpg
  小さな玄関を入った所にアンティークの可愛いオルガンが‥♪
  写真撮影は禁止だったので写真はありませんが…
  おままごとのような初めての中国茶を頂いてまったりして帰りました♪(^^)♪
[PR]
by 224sora | 2013-04-06 13:40 | 京都 | Trackback | Comments(3)

知恩院・八坂神社♪

京都の3日目、最後の日は近場の東山地区、知恩院とお隣の八坂神社へ♪
この日もとてもお天気で気温も高く半袖でもいいくらい暑かったです(^_^;)
今回の京都で訪れた詩仙堂、知恩院とも11月中は夜間ライトアップが行われて
いるようで、夜訪れるのも綺麗で良かっただろうな~♪と後で思いました(^^)

a0143686_17182689.jpg
a0143686_17184466.jpg
    大きな三門♪
a0143686_1719352.jpg

a0143686_17304541.jpg
     御影堂(みえいどう)
     私はここまでで帰りましたが、まだまだ奥にとても広い境内です!
     
     知恩院に行ったのでついでにお隣の八坂神社も!と駆け足で回りました♪
a0143686_17371792.jpg
a0143686_17373261.jpg
a0143686_17374449.jpg

[PR]
by 224sora | 2011-11-12 17:46 | 京都 | Trackback | Comments(0)

京都のお友達、たかちゃんとデート♪♪♪

京都2日目は今回の京都で一番のお楽しみ♪
ブログで仲良くさせてもらっているたかちゃんとデートです♪
四条駅の北改札で待ち合わせ♪上手く会えるかな?とドキドキの私は約束の時間より
早く着いたので下の輸入食品のお店を覗いてちょっとお買い物♪
HEIDEL のアドベントカレンダーも可愛かったけど、大きいので諦める。
a0143686_11462925.jpg

約束時間ぴったりに無事、たかちゃんと会うことが出来てホッ♪
お会いするのは2度目だけど、お互いにちゃんと顔がわかってよかったです(^^)
たかちゃんにいろいろ素敵なお店に連れていってもらって楽しい時間を過ごしました♪
ほとんど写真を撮ってなくてちょこっとだけ。お買い物したものはまた次に載せますね。
a0143686_12293122.jpg
a0143686_12294418.jpg

a0143686_12311142.jpg

お食事を食べ終わって、テーブルに二人でお土産と今刺しているものをドーンと
並べて見せ合って、お喋りに花が咲きましたemoticon-0155-flower.gif
お茶を持って来てくれたお店の方がテーブルに広げたいろんなステッチを見て
「わぁ!スゴイですね~!」って(^^)
食事の写真よりたかちゃんに見せてもらった薬用酒やカレンダーの写真を撮れば
良かったな~とあとで後悔しました。
たかちゃんのフレメのステッチはブログの画像で見せてもらっているより実物は
数倍素敵でした~!!とても丁寧な手仕事を見せて頂いて感激でした~(^^)
来年は私もフレメの世界へ飛び込みたいです♪
a0143686_12542885.jpg
      たかちゃんに頂いた京都ならでは素敵ないろいろ♪

たかちゃん、ホントに楽しい時間をありがとうございました(*^_^*)
一緒にいるだけでほっこり出来る優しいお人柄の素敵なたかちゃんでしたemoticon-0115-inlove.gif
 
[PR]
by 224sora | 2011-11-08 13:03 | 京都 | Trackback | Comments(8)

詩仙堂から曼殊院へ‥♪

恵文社さんを出て、アンティコさんで一人ランチを食べた後は一乗寺駅まで戻って
素敵なお庭を見に「詩仙堂」へ向かいました♪
a0143686_17503220.jpg
  
だんだんと勾配がきつくなってくる上り坂をてくてくと歩くこと20分。
振り返ると一乗寺の町が見渡せます。
a0143686_18145068.jpg
         やっと辿り着いた「詩仙堂」の入り口
a0143686_1872999.jpg
      中に入ると‥
      疲れがいっぺんに吹き飛ぶような癒されるお庭が広がっていました♪
      畳に座って静かにお庭に対峙したり、寝転がっている方もいたり
      みんな思い思いにお庭を楽しんでいました(^^)
      静かな空間に風情のある鹿威しの音だけが響いていました♪
a0143686_1874593.jpg


a0143686_1875960.jpg


a0143686_18452564.jpg
   紅葉にはまだまだだったけど、秋明菊やほととぎす、小菊などが咲いてました!

a0143686_18481818.jpg
         詩仙堂の近くの「曼殊院」のお庭♪

a0143686_18483484.jpg


a0143686_18495684.jpg
           
a0143686_18502693.jpg
         所々色づき始めたもみじ♪
      
[PR]
by 224sora | 2011-11-06 18:57 | 京都 | Trackback | Comments(0)

恵文社・一乗寺店♪

京都の1日目は一度行ってみたかったこだわりの本屋さん「恵文社」を目指して
一乗寺へ♪ 出町柳から叡電に乗りました♪ 
叡電はコトコトと家並みを縫って走る江ノ電を思わせるような可愛い電車でした。
一乗寺駅へ降りると「恵文社」までの地図があって迷うことなく辿り着きました。

「恵文社」さんは本や雑貨の好きな人にはたまらなく魅力的なお店でした!
店内は広くてとても静か!店員さんもお客さんをほっておいてくれるので
のんびりと思うままに何時間でも過ごせます(^^)

a0143686_1626841.jpg


a0143686_16261582.jpg


  欲しい本があったけど、他を回ってからにしようと思い、雑貨のコーナーへ!
  とても可愛い刺繍のポーチを見つけました~♪ 
a0143686_16362611.jpg
a0143686_16363521.jpg
        ね、可愛いでしょ?!刺繍もとても手が込んでいます。
a0143686_16385483.jpg
        大・小どっちか選べなくて…悩んだ末にこの2つとお友達に
        別の色を買って帰りました(^^)
a0143686_16384313.jpg
         なんでも自分の手で作り出すアンデスの女性の手仕事です!
         このポーチ1つの刺繍にどれほどの時間がかかったことでしょう?
         どんな人が作ったのかな?なんて想像が膨らみます。
         なんて思っていたら、作った方のお名前がラベルに(^^)♪
         大事に使わせて頂きます♪
a0143686_16562335.jpg
     
[PR]
by 224sora | 2011-11-04 17:06 | 京都 | Trackback | Comments(8)

ただいま~♪

a0143686_13255233.jpg

昨日の夜、京都から帰ってきました♪
京都には丸3日いたのですが、とても良いお天気で夏日のように暑かったです。。
紅葉はまだまだだったけど、お友達にも会えて楽しいお喋りや素敵なお店を覗いて
あれこれお買いものも楽しんで来ました~(^^)♪
またゆっくりアップしていきます!
[PR]
by 224sora | 2011-11-03 13:41 | 京都 | Trackback | Comments(0)

建仁寺(kennin-ji)♪

京都に来たら1つはお寺を観なくちゃと、花見小路からすぐの建仁寺へ北門から
入りました。建仁寺は京都最古の禅寺だそうです。
私は通った保育園がお寺だったり、友達がお寺の子だったりで小さい頃はよく
お寺や神社で遊んでいました♪
お寺の中のほの暗い独特の空気や匂い、木の感触にとても懐かしさを感じます!

a0143686_17305998.jpg


a0143686_17311327.jpg
     正面に見えるのが国宝の「風神雷神図屏風」

a0143686_1732057.jpg


a0143686_17501356.jpg
     特別観覧の出入り口が暗証番号を打ち込む自動ドアになってました(笑)

a0143686_1732475.jpg
          法堂

a0143686_17322745.jpg
     法堂の天井図「双龍図」
     創建800年を記念して2002年に描かれたそうです
     天井いっぱいのとても大きな絵、どうやって描いたのでしょうか!

More
[PR]
by 224sora | 2011-07-07 18:03 | 京都 | Trackback | Comments(2)

祇園花見小路を歩く♪

京都3日目は午前中だけ動けるので近場の祇園へ‥
風情のある花見小路の石畳を歩きました♪

a0143686_19593869.jpg


a0143686_19585389.jpg
    舞子さんに3回出会いました♪ 
    着物なのに歩くのがとても速くて、見とれる間もなくあっという間に通り
    過ぎちゃった。

a0143686_19591150.jpg
     お茶屋さんや料亭が並んでいます♪

a0143686_200288.jpg
     「一力亭」由緒のある有名なお茶屋さんだそう♪

a0143686_2005014.jpg
     お茶屋さんの玄関♪

a0143686_201447.jpg

[PR]
by 224sora | 2011-07-05 20:25 | 京都 | Trackback | Comments(2)

大切なお友達♪

いつもコメント欄でお喋りさせて頂いたり、まったく初めての方とも今回お会い
することが出来て‥ブログをやっていて改めて良かったな!と思いました~(^^)
あまりに嬉しくて舞い上がってしまって、聞いてみたいことがいっぱいだったのに
結局、何も聞けなかったような気がしています(-_-)
年齢も住む場所も様々な方たちとステッチを通じて知り合うことが出来て素敵な
ご縁に感謝です!

    皆さん、ありがとう!!これからも仲良くして下さいね~(*^_^*)
    またお会い出来る日を心待ちにしています~☆

a0143686_11134995.jpg
          皆さんからたくさんの素敵なプレゼントを頂きました♪
          ゆっくり一つずつ形にして行きたいです!      
a0143686_1114297.jpg


a0143686_11145668.jpg
          私がプレゼント用に作ったもの♪
[PR]
by 224sora | 2011-07-05 11:20 | 京都 | Trackback | Comments(0)

みすや針さん♪

前回、木曜日でお休みだった「みすや針」さんにもみんなで行って来ました♪
「みすや針」さん小路の奥にお店があるので、つい見落として通り過ぎてしまいそう
になります。
a0143686_10282459.jpg
         小路を抜けるとお庭が広がり、奥にお店があります♪

a0143686_1016357.jpg
         4人も入るといっぱいになる小さなお店です♪
         この日はお爺ちゃんではなくホンワカした雰囲気の息子さんが
         店番をされてました(^^)       
a0143686_1022732.jpg
         私はステッチ用の針とお友達用にパッチワーク用の針を
         買いました(*^_^*)
[PR]
by 224sora | 2011-07-05 10:39 | 京都 | Trackback | Comments(0)