「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:アジア2013( 19 )

ベトナムお買い物編♪

すっかり遅くなってしまったのですが、ベトナムのお買い物編です。

蓮の花で作る”蓮茶”♪
これは匂いも無く日本のお茶のようで飲みやすかったです。
今頃、ベトナムは蓮の花が盛りでしょうか!?
a0143686_1513176.jpg


a0143686_152941.jpg
     *この画像はお借りしています

a0143686_15174495.jpg
   モン族の刺繍バッグはいつか何処かで会えるかな?と憧れていました♪
   上半分はリボンやテープで、下半分がクロスステッチ♪ 
   表と裏と模様も違っています。
   お友達が買ったバッグは値段が高くてなぜかな?と見せてもらったらクロス
   ステッチの目が細かいのです!

a0143686_15133723.jpg
    バッチャン焼き♪  
    ちょっと小さいおままごとサイズ、でも意外に重い(^^;) 
    これでお酒を飲むんだそうです♪
[PR]
by 224sora | 2014-07-03 16:23 | アジア2013 | Trackback

アジア周遊旅行記⑰♪

夕刻のハノイでは…
国民から「ホーおじさん」の愛称で親しまれているホー・チ・ミン主席の遺体が安置
されているホーチミン廟と
11~19世紀までの長きに渡りベトナム王朝の都が置かれた世界遺産のタンロン
城跡をさくっと回りました。
a0143686_1534499.jpg
  タンロン城跡 タンロン(昇龍)はハノイの旧称だそう

ホアンキエム湖をぐるっと回って、可愛い雑貨がたくさん置いてあったÁo dài
お土産を買い、ベトナム最後の夕食を頂きにすぐ近くのレストラン(Viet Kitchen)へ♪
とても雰囲気のあるフランスっぽい古い建物のレストランで牛肉のフォーや白身魚
バサのお料理が出てきました。

その後は楽しみにしていた水上人形劇を観賞しました♪
 
 千年の歴史を持つベトナム伝統芸能「水上人形劇」
 元来、農民たちの間で、農作業の合間に豊作を祈って行われていた地方の娯楽
 


水上でどうやってお人形を操っているのか見ていてとても不思議だったのですが、
最後に人形使いの皆さんが登場して、あ~なるほど☆と納得!
素朴で可愛い水上人形劇、とても楽しかったです(^^)



これで長く引っ張ってきた私のアジア周遊旅行記も終わりです(^^)
お付き合いありがとうございました!
ベトナムのお買い物はまた次回に~♪
[PR]
by 224sora | 2014-05-31 16:32 | アジア2013 | Trackback | Comments(2)

アジア周遊旅行記⑯♪

プレイバックして旅行記を♪
昨日の夜中に走った道をハロン湾からハノイへ戻ります。
左手に見える海では日本にもたくさん輸出されている海老が養殖されています。
道路のすぐ右手には鉄道が走っていて、一日一往復だけ運行されているようで…
線路の中を歩いている人をよく見かけました。
田舎なのにどこを走っても土埃が舞ってるようなほこりっぽさを感じます。

a0143686_1611366.jpg

 間口の狭いベトナムの家は奥行きがあって上にも高く三階建てで一階が店舗に
 なってるお家が多いなと思いました。
a0143686_1613810.jpg

ノンラーと呼ばれるベトナムの帽子!
ベトナムでは二毛作、三毛作もされるようで、田畑ではこの帽子を被って水牛や牛を
使って農作業をしている時間が止まったようなのどかな光景も見ることが出来ました♪
a0143686_16115380.jpg

 ハノイに近づいて大きな道になると、路肩で手作りのフランスパンを売っている
 女の人がいたり、バイクが一気に増えてきます。
 ベトナムではバイクの定員は大人2人と子供1人だそう!
 バイクに乗ってる人も歩いている人もとにかくほとんどの人が布製のマスクをして
 いるというびっくりな光景です。
 このあと夕方のハノイの街中であちこちから押し寄せるバイクの洪水の中に入った
 時はものすごい衝撃でした~  大気汚染大丈夫なの??
 
a0143686_16363265.jpg
  ハノイ市内の堤防に施したモザイク画は世界最長♪
[PR]
by 224sora | 2014-05-30 17:08 | アジア2013 | Trackback(1) | Comments(0)

アジア周遊旅行記⑮♪

ベトナム、ハロン湾の朝は快晴♪
光りに輝くハロン湾を見ながら、朝食は今日もホテルのバイキング♪
ベトナムで食べたパンが一番美味しかったです。
乳製品が大好きな私はミルクもヨーグルトも毎日欠かせません。
この茶色の陶器に入ったヨーグルトがとても美味しかったです(^^)

a0143686_10414034.jpg


船に乗る前にカラフルにライトアップされた鍾乳洞を見学していよいよハロン湾
クルーズに出発♪ 私たち7人だけの貸し切りの船でした。


a0143686_10334363.jpg

ハロン湾は‥大好きな映画 ”インドシナ” を観てからずっと行ってみたい所でした。
翡翠色の森のような海のイメージだったのですが、お天気が良すぎて‥あら~
なんだかいつも見慣れている瀬戸内海の海みたいじゃない(爆)という印象で。。。
ハロン湾はやっぱり一泊のクルーズがお勧めですね~


a0143686_103429100.jpg


a0143686_1034979.jpg

   昼食は船の小さなキッチンで料理してくれたあつあつのものを頂きました♪
a0143686_1035105.jpg
    ハロン湾で採れた貝、しゃこやわたりがに

デッキから降りて船内に戻るとテーブルの上に刺繍雑貨がずらっと並べられていて
もう目がハート♥♥、途中水上生活者の村を通ったのに気付かず残念でした(^^;)

a0143686_11293557.jpg
         
    
    他のお土産やさんでも刺繍グッズがたくさんあったのですが、同じ
    デザインもあったりしてきっとお母さんたちが内職で刺しているの
    でしょうね(^^) とても丁寧で可愛いのです♪   
[PR]
by 224sora | 2014-03-17 11:58 | アジア2013 | Trackback | Comments(2)

アジア周遊旅行記⑭♪

マリーナベイサンズを見学してから免税店に寄って中華料理の昼食を頂いたら
駆け足のシンガポールは終わりです。
三回目のベトナム航空でシンガポールからハノイへ♪
夕焼けに染まっていく空と青空のコラボレーションのひとときに言葉もなく見入って‥
窓際の席の方にカメラを渡して撮ってもらった一枚です。

a0143686_946962.jpg

ハノイでベトナムのガイドさんと合流!
今まで乗っていたのより大きい車(小型のバス?)で一人ずつゆったり座れるので
みんなほっとする(^^)
もうすっかり暗くなったハノイを抜けてハロン湾の今夜のホテルを目指します。
250kmと遠い道のりです。
ハノイを過ぎるとなんにもない田舎道と田んぼで辺りは真っ暗。
灯りが見えたな~と思ったら時々小さな街が現れては消え、道路も工事中の所が
何カ所かあり道も悪くて…
皆さん疲れてうとうとされているのに、私はどこに連れて行かれるの?地の果てに
向かっているみたい…などと珍しく不安な気持ちで目がどんどん冴える。
でもずっと景色を見ながら、I-podでユーミンを聴いていたらすっかり元気になり
ました♪
途中、昔ホテルだったような不思議な建物のレストランで遅い夕食。
ご馳走が並んだけど、機内食も頂いたあとだったのでみんなあまり食も進まず。
食後の緑茶と緑の豆ときなこの甘いベトナムのお菓子が美味しかったです♪






今日一日でマレーシア→シンガポール→ベトナムと三カ国を出たり入ったり
ホテルに着いた時は日付も変わっていました。
a0143686_1026653.jpg

[PR]
by 224sora | 2014-02-25 10:36 | アジア2013 | Trackback | Comments(0)

アジア周遊旅行記⑬♪

アジア旅行記へ戻ります。
ラッフルズホテルの次はシンガポールへ行ったら誰もが行くであろうあの名所へ♪
風水の国シンガポール、マーライオンも新しい道路が出来たことで風水の流れが
変わって場所を移動したそうです。
小さなベビーマーライオン、マリーナ ベイ サンズに背中を向けていました。
a0143686_17195979.jpg

   こちらは水を吐く大きいマーライオン♪
a0143686_1633629.jpg


次はマリーナ ベイ サンズのショッピングモールへ♪
有名ブランドショップが並んでいて、真ん中を水路が通りゴンドラにも乗れるようです。

a0143686_17204118.jpg

a0143686_17363491.jpg

 
 時間もあまりなかったので、取りあえず何処かでお茶をしましょう♪ とカフェを探して
 歩き、水路の上、中二階にある「TWG Tea on the Bridge」へ3人で入る♪
 

a0143686_17205716.jpg

 TWGはシンガポールの紅茶・茶葉専門店で自由が丘にもお店があるそうです。

a0143686_17211562.jpg

 とても素敵な雰囲気のカフェだったのですが、日本円は使えずS$.とカードのみ。
 紅茶とスコーンを頂いただけなのに3人で七千円ちょっとでびっくりでした(^^;)

a0143686_17213189.jpg

[PR]
by 224sora | 2014-02-19 18:00 | アジア2013 | Trackback | Comments(0)

アジア周遊旅行記⑫♪

前日の夕食は’スチームボート’という珍しいマレー風寄せ鍋でした♪
朝食はバイキング、朝からしっかり頂きます(^^)
a0143686_9502823.jpg

いつもは渋滞するらしい入国手続きも日曜日だったのでスムーズに終わり、いよいよ
シンガポールです♪
まずラッフルズホテルの見学へ♪
a0143686_947218.jpg

  ホテルのギフトショップは朝から開いていてラッキーでした♪
a0143686_9473566.jpg

a0143686_9474559.jpg
   こちらのお茶のコーナーで 'jasmine tea' と 'silver tips' のお茶とレジの横に
   置いてあったラッフルズのカードを買いました♪
a0143686_949473.jpg
a0143686_9491240.jpg
    端材で作られた細かい細工の門を開けると‥Welcome to Raffles Hotel !
a0143686_9492145.jpg

[PR]
by 224sora | 2014-02-05 10:20 | アジア2013 | Trackback | Comments(0)

アジア周遊旅行記⑪♪

昼食にニョニャ料理を頂いて、国境の町’ジョホールバル’へ向かう。
マレーシア最後の夜を過ごすグランドブルーウェイブホテル。
丸々2日間お世話になったガイドのマディさんともここでお別れ…
名残惜しくてホテルの前でみんなで記念写真を撮りマディさんを見送る♪
日本に一度も行ったことがないのにホントに日本語が上手で細かいニュアンスまで
伝わるとても頼りになるガイドさんでしたemoticon-0115-inlove.gif

a0143686_19595128.jpg
    ミニキッチンが付いたお部屋でした
a0143686_20151347.jpg
  左側のジョホール海峡を挟んだ対岸、橋を渡るとシンガポールです!

a0143686_20263354.jpg
    蛍を見たセランゴールからマラッカ、ジョホールバルとこれだけ車で
    移動しました!ペナン島って北にあるんですね~
    明日は橋を渡ってシンガポールへ入国します♪
[PR]
by 224sora | 2014-02-04 20:59 | アジア2013 | Trackback | Comments(0)

アジア周遊旅行記⑩♪

今回はマラッカでのお買い物編♪

「ババ・ニョニャ・ヘリテージ博物館」には行けなかったのですが、ガイドのマディさんが
ニョニャ陶器のレプリカの卸をしている素敵なお店を教えてくれました♪
マラッカで絶対買おう!と思っていた憧れのニョニャ陶器です♥
お店の名前も覚えていないのですが、ジョンカーストリートに入ってすぐのお店だった
と思います。
お店の入り口にクバヤ(刺繍を施した服)もたくさん掛けてありました。
アンティークもたくさん置いてあったみたいですが、見ている時間もなくて取りあえずは
ニョニャ陶器に一直線! 
a0143686_13511169.jpg

a0143686_13513216.jpg

a0143686_13585667.jpg


私が大急ぎで買ったもの♪ 
トランクに入れず手持ちで大事に抱えて帰りました。
マラッカの思い出とともに大事な宝ものです(^^)
a0143686_1475997.jpg

a0143686_1483787.jpg
a0143686_1484434.jpg


*"プラナカン"豆知識
15世紀後半からマレーシアやシンガポールにやってきた中国系移民の子孫のことで
彼らは現地の女性と結婚し、中国やマレーの文化とヨーロッパの文化をミックスさせた、
独自の生活スタイルを築きました。

a0143686_14364528.jpg
          ビーズ刺繍のサンダルもとても有名です♪
[PR]
by 224sora | 2014-02-01 14:39 | アジア2013 | Trackback | Comments(6)

アジア周遊旅行記⑨♪

マラッカが続きます。
次はマラッカ川を挟んで西に広がるチャイナタウンへ♪
a0143686_15222837.jpg

ショップハウスと呼ばれる1階が商店、2階が住居となっている建物が続くジョンカー通り。
レストラン、カフェ、お土産屋、アンティークショップもたくさんありました♪
土曜の夜はここでナイトマーケットが開催されるそうです。
a0143686_1459046.jpg
  ジョンカーストリート
a0143686_14591892.jpg
  ジョンカー ブティック ホテル(Jonker Boutique Hotel)
a0143686_14594910.jpg
  青雲亭(Cheng Hoong Teng Temple) マレーシア最古の中国寺院
  素晴らしい屋根の装飾は物語になっているそう♪
a0143686_15265678.jpg

私がマラッカで一番行きたかったプラナカンの大富豪の邸宅をそのまま博物館にした
ヒーレン・ストリート の「ババ・ニョニャ・ヘリテージ博物館」はコースに入っていなくて
今回行くことが出来なくてとても心残りでした。
ジョン・カーストリートの1本南の通りだったのですぐ近くまで行ってましたね~♥
a0143686_15413882.jpg
    ババ・ニョニャ・ヘリテージ博物館
a0143686_15432631.jpg
      「マレー半島美しきプラナカンの世界」より
[PR]
by 224sora | 2014-01-31 15:52 | アジア2013 | Trackback | Comments(2)