カテゴリ:イギリス2014( 55 )

旅の終わりに ♪

帰りの飛行機の搭乗はヒースロー空港から♪
お土産の買い忘れをチェックしながら空港で最後のお買い物。

a0143686_12374630.jpg


       また来られますようにと心の中で願を掛けながらGoodbye の看版に
手を振って飛行機に乗り込みました(^^)/

a0143686_1238482.jpg


          曇り空のヒースローの街も上から見ると緑が一杯♪

a0143686_12382353.jpg


        いよいよこれでイギリスとお別れかと思うと帰りたくなくて、
私は胸がいっぱいになりましたが
        お隣の方は早く帰ってラーメンが食べたい!と申しておりました(爆) 
かなりの温度差!
        
        

        長くなってしまった私のイギリス旅行記もこれで終わります。 
        こうしてブログに残すことができて私の大切な宝ものになりました(*^_^*)      
        イギリスは想像以上に緑の多い美しい国、そして長い歴史を刻んだ偉大な国でした♪
        

        最後まで読んで下さった方に感謝を込めて‥空の上の絶景を♪

a0143686_12383455.jpg


a0143686_12385117.jpg


a0143686_1239293.jpg

        あ~こんな景色を見ているとまた何処かへ行きたくなるなぁ~♪
[PR]
by 224sora | 2015-06-17 13:28 | イギリス2014 | Trackback | Comments(6)

The Sherlock Holmes Museum ♪

最後に訪れたのは 1990年にオープンしたシャーロック・ホームズ博物館
(The Sherlock Holmes Museum)
地下鉄のベーカー・ストリート駅を出て、さてどっちに歩こうかな?と思ってキョロキョロしたら
右手に長蛇の列を発見!


ドアの前にスコットランドヤードの警官に扮した方が立ってました(^o^)

a0143686_1162794.jpg



        博物館へは人数制限のある入場で待っている人も多く
(圧倒的にアジア系の人が多かった)                    
        飛行機の時間も迫っていたので入るのは諦めて隣のスーベニールショップへ
直行しました♪

a0143686_1171550.jpg


        博物館には入れなかったけど、このショップだけでもシャーロックホームズの
雰囲気たっぷりで面白いものがたくさんあって
私は結構楽しめました(^o^) 
        お買い物もしたのでまた後日載せます。

a0143686_1275667.jpg
             地下のトイレはとってもアンティーク!

a0143686_1272921.jpg


             トイレの横の窓からはこんなお部屋が見えました♪

      シャーロック・ホームズ博物館の左隣はビートルズのスーベニールショップでした♪


[PR]
by 224sora | 2015-06-09 12:28 | イギリス2014 | Trackback | Comments(0)

Notting Hill ♪

またちょっと間が空いてしまったのですが、私のイギリス旅行記もいよいよ最後の日になりました。
午前中の半日の自由行動でお昼には飛行機に乗ります。

ホテルからも近いというのもあり、選んだのは映画でもお馴染みの”ノッティングヒル”♪
ホントは土曜日に開かれるポートベローのアンティークマーケットに行くのが
夢だったんだけど。。残念。
この日は金曜日の早朝、おまけに小雨も降っていてちょっとテンションも下がり気味。
ノッティングヒルは今でこそ高級住宅街になっていますが、昔は一歩足を踏み入れたら二度と
出てくることが出来ないと言われていたくらい治安の悪いところだったみたいです。

a0143686_16355890.jpg


        ノッティングヒルゲートから街歩きスタート♪

a0143686_16365428.jpg




     歩いているうちにだんだんとマーケットの雰囲気が感じられるようになって
楽しくなってきました♪

a0143686_16563126.jpg
          素敵なアンティークのアクセサリーを並べている最中でした   


a0143686_16391985.jpg
           アンティークミシンが一杯並んでいたお店♪

a0143686_16371045.jpg
     

a0143686_1623063.jpg
          この猫ちゃんたち、可愛かった♪

a0143686_16231660.jpg


       
       ちょこっとだけロケ地になった場所も見つけて♪

a0143686_16233967.jpg


     ウィリアムが勤める本屋「トラベル・ブック・カンパニー」があった建物はお土産物やさんに!

a0143686_16325163.jpg


     コーヒー・リパブリック(Coffee Republic)
     映画でオレンジジュースを持ったウィリアムがアナとぶつかった街角♪

a0143686_16205967.jpg



[PR]
by 224sora | 2015-05-27 17:07 | イギリス2014 | Trackback | Comments(2)

エロスの像で待ち合わせ♪

リバティを出て待ち合わせの場所、エピカデリーサーカスのエロスの像へ向かいます

a0143686_10591438.jpg


a0143686_105932.jpg


a0143686_1102663.jpg


       ここのアイスクリームスタンドで増えてきた小銭を使う
       イギリスのコインは分かりにくくて、結局最後まで使い慣れなかったです(T_T)

a0143686_10584735.jpg


      エロス像は待ち合わせの場所として有名らしくすごい人でした!
      この日の夕食は中華街へ行き、中華料理を頂きました♪ 
      変わり映えのしないイギリスの料理に飽きていたので懐かしささえ感じる
中華料理でした(笑)
      後ろはスポーツ用品のデパート "Lillywhites"


[PR]
by 224sora | 2015-05-03 11:28 | イギリス2014 | Trackback | Comments(0)

Liberty ON3 ♪

さていよいよ、とても楽しみにしていたリバティ 3階の手芸用品のフロアへ♪
ワクワクドキドキしながらレトロなエレベーターで向かいます(^^)

a0143686_10121643.jpg


a0143686_10122745.jpg


a0143686_10123954.jpg


a0143686_10125852.jpg


a0143686_10132258.jpg


a0143686_10133436.jpg


          袋に入ったウール糸刺繍のキットがたくさん並んでいましたが
どれも1万円前後で、私は高かく感じました(^^;)

a0143686_10134595.jpg


               このリバティの建物のキットは記念にいいかなぁ♪ と迷ったけど。。
               さっき高いお人形を買ったばかりだったので諦めました(^^;)
               
               リバティプリントのセットもあったけど、良い柄が入っていなかったり
               日本で買うのと同じくらいの値段だったりでちょっとがっかり(T_T)
          
   

          結局、リバティでのお買い物はお友達とお揃いで買った
このニードルホルダーだけ(爆)

a0143686_1013591.jpg



          ハサミも付いていたのでこれはお買い得でした♪

a0143686_1014599.jpg

[PR]
by 224sora | 2015-04-25 10:50 | イギリス2014 | Trackback | Comments(2)

Liberty ♪

ロンドンでの限られた時間の中で老舗百貨店にも一つは行ってみたい♪
ハロッズ?リバティ? と考えてやっぱり ”リバティ” (*^_^*)
地下鉄のオックスフォード・サーカス(Oxford Circus)駅で降りて、さぁどっちに歩こうかな?と
右を見たらありました!
1924年に建造された木組みの印象的なこの建物はテューダー・リバイバル様式アーツ&クラフツ
という歴史的建築物としても貴重なものだそうです。


a0143686_10284862.jpg


a0143686_10285842.jpg
          建物の前に立ったときは感動しました(^o^)  煙突も可愛い♪

a0143686_10452197.jpg
         入り口がお花屋さんになっていて♪ 7月のイギリスは紫陽花が満開でした(^^)

a0143686_1045321.jpg


a0143686_10454714.jpg

       内部は大きな吹き抜けを囲むように展示フロアが設置されています
       建物に使われている木材はイギリスの軍艦に使われていたものを再利用したもので
       風格があり施された彫刻もとても素敵です♪
a0143686_1046332.jpg

[PR]
by 224sora | 2015-04-22 11:31 | イギリス2014 | Trackback | Comments(2)

Victoria & Albert Museum ♪

次はayaさんにロンドンに行くなら是非ここへ!と教えてもらったヴィクトリア&アルバート美術館へ♪
ここはアンティーク好きや手仕事が好きな人、特に女性にはたまらない美術館だと思います(^^)
地下鉄サウスケンジントン(South Kensington)の駅からすぐ!案内看板がたくさんあるので迷うこと
なくスムーズに行くことが出来ました♪
ここも次の予定があり時間がなく、駆け足でほんの一部しか見られなくてとても残念でした。
見るのに必死で写真がありません(T_T)
私は中世の豪華なドレスや織物のタペストリーの階を見て回ったのですが、ため息が出るほど素敵でした♪
多分1日中いても全部見て回ることは出来ないのでは?と思うほどのたくさんの展示で、しかも無料!
ウィリアム・モリスさんデザインの素敵なカフェもあるそうで、行きたかったなぁ~♥

a0143686_10301778.jpg


a0143686_10335350.jpg


☆ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(V&A)
  芸術とデザインを専門分野とし、陶磁器、家具、衣装類、ガラス細工、宝石、金属細工、写真、
  彫刻、織物、絵画など、世界各国の名品が展示されています


べスナルグリーンにあるV&Aの姉妹館 ”Museum of Childhood” にはドールハウスがたくさん展示
されているようです♪


 
[PR]
by 224sora | 2015-04-20 11:06 | イギリス2014 | Trackback | Comments(0)

Benjamin Pollock's Toyshop ♪

コヴェントガーデンでは是非行きたかったお店がありました♪
ヴィクトリア時代に流行したトイ・シアター(紙で作られた小さな舞台で紙の人形を操る立体的な
紙芝居のようなもの)
当時、印刷会社を経営していたベンジャミン・ポロックさんはたくさんのトイ・シアターを作った
そうです。 
ポロックさんのコレクションが展示されている" Pollock's Toy Museum " も Goodge Street に
あるそうですが、私が訪れたのはそのポロックさんの名が付いたトイショップ ” Benjamin
Pollock's Toyshop ”

a0143686_9382572.jpg

          小さな階段を上がって2階がお店になっています
a0143686_9384781.jpg

          トイ・シアターがたくさん並んでいました♪
a0143686_939449.jpg

                    
a0143686_9392219.jpg

            紙製のあれこれ、お人形、マリオネットなどが所狭しと並んでいて、
            私の大好きな世界です♥
            隅から隅まで見たかったのですが、他にも予定があり時間がなくて
            ちょっと残念。
            でもガラスのキャビネットに入っていたこの木のお人形を連れて帰り
            ました(^^)♪

a0143686_9395911.jpg
         アンティークのペグドールが原型でしょうか!?
         てっきりイギリスの作家さんのお人形だと思ったらイタリアの作家さんでした!

a0143686_940763.jpg
              17cmくらいの彼女はこの前リメイクした椅子にぴったり♪

a0143686_9401583.jpg
             裸ん坊さんだったので簡単なワンピースを作ってあげました(^^;) 
             ちょっと嬉しそうに見える?




[PR]
by 224sora | 2015-04-16 11:56 | イギリス2014 | Trackback | Comments(6)

Covent Garden♪

ロンドンでの自由時間はどこへ行こうかな~♪ と旅行前にいろいろ考えるのも大きな楽しみでした♪
ホテルの最寄り駅がエッジウェア ロード駅だったのでそこからの動線を考えながら‥
マーケットに行きたかったので、まずはコヴェントガーデンへ♪

a0143686_108288.jpg


a0143686_1081528.jpg
              スターウォーズのヨーダ? 宙に浮いています(^^)
              この男の子がとても可愛かったな♪

a0143686_1014595.jpg


a0143686_10153469.jpg

コヴェントガーデンは‥♪
オードリー・ヘップバーンが主演した映画「マイ・フェア・レディー」のロケ地としても有名だそうです♪
ヒギンズ教授が花売り娘のイライザと出会うシーンがここで撮られたみたいで、もう一度映画を観なおして
みようかな(^^)

a0143686_1091156.jpg
       皆さんのんびりとカフェタイム♪

a0143686_10155259.jpg
        ラデュレの店舗もありました♪

a0143686_1092191.jpg


a0143686_1094843.jpg
         吹き抜けの地下ではクラシック系の音楽を演奏中♪
[PR]
by 224sora | 2015-04-13 10:42 | イギリス2014 | Trackback | Comments(0)

Oyster ♪

大英博物館の見学を終えて午後からは半日の自由時間です(^^)
最終日の明日もホテルを出発するまで午前中のみ自由時間があるので取りあえずオイスターカードを駅で
購入することにしました♪
     
      *オイスターカードとは‥
       日本で使われているスイカやイコカなどと同じようなもので、ロンドンの公共交通      
       機関のほぼ全部に使える便利な交通カードです

a0143686_2014266.jpg


a0143686_20141981.jpg


a0143686_20143927.jpg
   車両やトンネルも丸いことから地下鉄のことを「チューブ(TUBE)」とも呼んでいるそうですが
   このチューブ型、私は圧迫感を感じて…ちょっと苦手です(T_T)

a0143686_20153482.jpg
       横長の座席には肘おきがあってびっくり!
       座れる人数も限られるからない方がいいのではと思いました(^^;)       

a0143686_2016678.jpg
         ピカデリーサーカスで乗り換えて‥♪

a0143686_20161513.jpg
        目指すはコヴェントガーデン♪
[PR]
by 224sora | 2015-04-12 20:48 | イギリス2014 | Trackback | Comments(2)