カテゴリ:アルザス・パリ2015( 57 )

ラパン・アジル(Au Lapin Agile) ♪


ラパン・アジルは
20世紀初頭、多くの芸術家で賑わっていたシャンソニエ(シャンソン酒場)だったそうです

常連客にはアポリネール、ピカソ、モディリアーニ、ユトリロ‥etc 
蒼蒼たるメンバーがここで芸術談義に花を咲かせていたかと思うとわくわくしますね!


a0143686_17432504.jpg




2階の右の窓の横に風刺画家のアンドレ・ジルが描いた
お店の名前にもなっている
「フライパンから飛び出すウサギ」の絵を観ることができました♪

a0143686_17434504.jpg



a0143686_17440368.jpg



a0143686_17444390.jpg



a0143686_17450357.jpg



a0143686_17470456.jpg



a0143686_17453030.jpg


500枚を超える写真を1枚ずつ辿りながら
とてつもなく時間がかかってしまった私の旅行記も
これでやっと終わりで、ホッとしています(^^)/
旅行記は私の大切な老後の楽しみのひとつです


最後に
突然のお誘いにもフットワーク軽く同行してくれたお友達と
パリのいろんなところを案内してくれたお友達へ感謝を込めて‥♡
忘れられない素敵な旅になりました(^^)/

そして拙い旅行記を読んで下さった皆さんにもありがとうございました(^o^)



追記
オランジュリー美術館でモネの睡蓮も観たのですが
写真がNGだったのでいつだったのか記憶が曖昧になり
記事に書けませんでした





[PR]
by 224sora | 2017-09-05 19:37 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(2)

モンマルトルの丘を下って♪

サクレ・クール寺院を出て丘を下って行きます♪
中学生の頃の私が憧れていたのは‥まさにこの辺りの風景なので
あ~パリらしいな!パリにいるんだ!と胸がキュンキュンしました♡


ここはテルトル広場辺りでしょうか!? やっぱり人出が少ないですね
歩いていると絵を売っているおじさんに韓国語で話しかけられました(^^;)
フランスの人には日本人と韓国人の区別はつかないでしょうね
ゆっくり絵も見て回りたかったけど…強く押してこられると強く引いてしまいます

a0143686_15565531.jpg




ミニチュアのお店のウインドウ♪
あまりに可愛くてガラスに顔をくっつけて見入ってしまいました
a0143686_16084560.jpg


アップで♪
a0143686_15574602.jpg



ピンクの建物は”モンマルトル博物館”
a0143686_16202360.jpg




a0143686_16204078.jpg


ここはあのユトリロと母が住んでいた場所で
有名画家のアトリエでもあった場所だそうです


a0143686_16261628.jpg


[PR]
by 224sora | 2017-08-31 16:28 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(2)

サクレ・クール寺院♪ (Basilique du Sacré-Cœur de Montmartre)

モンマルトルのサクレ・クール寺院
正式名称は”バジリック・デュ・サクレ・クール・ド・モンマルトル”
高い位置にあるので街のどこを歩いていてもこの白い寺院がよく目に入ります


教会の中に入ると目に飛び込んでくるキリストの天井画♪
475㎡で世界最大のモザイク画だそうです
a0143686_13414112.jpg


a0143686_13415430.jpg


a0143686_13420777.jpg


a0143686_13422702.jpg


a0143686_13424540.jpg


a0143686_14364491.jpg


[PR]
by 224sora | 2017-08-28 14:51 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(2)

モンマルトルの丘♪

パリ最後の日、
バスの窓からクリスマスが近い街並みを眺めながら向かったのはモンマルトルの丘♪

a0143686_11221953.jpg



有名な香水店、フラゴナール モンマルトル店♪

a0143686_11225741.jpg


モンマルトルの丘へはケーブルカーに乗ってスイスイと♪
a0143686_11231146.jpg



a0143686_11264379.jpg

パリらしい曇り空も嬉しくて
モンマルトルの丘はパリが一望出来る一番高い場所
目の前に絶景が広がります♪

a0143686_11265406.jpg


そして振り返れば白亜のサクレ・クール寺院♪
a0143686_11232521.jpg



[PR]
by 224sora | 2017-08-27 11:50 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(0)

クリュニー中世美術館Ⅴ♪ 


タペストリーの部屋を出ると…
またステンドグラスのコーナー♪
a0143686_16215942.jpg




a0143686_16221290.jpg





a0143686_16222330.jpg




最後に美しい礼拝堂の天井を仰いで♪

a0143686_16225986.jpg


美術館のショップも充実していました
ここでお友達と待ち合わせしてモンマルトルへ向かいます(^^)
a0143686_16233584.jpg


クリュニー中世美術館、ほとんど知識もなく歩いたので
写真を載せただけの
ブログアップになってしまいました(-_-)



[PR]
by 224sora | 2017-07-05 16:37 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(0)

クリュニー中世美術館Ⅳ♪ 

次は楽しみにしていた連作の6枚のタピスリー「貴婦人と一角獣」♪
日本でも2013年に「貴婦人と一角獣展」が東京と大阪で開催されたので
観に行かれた方も多いと思います


大きなタペストリーは少し薄暗い部屋に飾られていました
綺麗に撮れている写真があまりありませんが、雰囲気だけ(^^;)

6枚のタペストリーのうち5枚が人間の五感である
「視覚」「聴覚」「味覚」「臭覚」「触覚」を表しているとされています


五感以外の一枚はこれ
「私の唯一の望みに」
a0143686_17392505.jpg


「味覚」
a0143686_17374711.jpg



背景には草花、ウサギや鳥、犬や猿などたくさんの動物が描かれています

a0143686_17382698.jpg


                     「聴覚」
a0143686_17390168.jpg




[PR]
by 224sora | 2017-07-03 18:11 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(0)

クリュニー中世美術館Ⅲ♪ 

地下へ降りて行く階段は
ローマ時代の公共浴場跡へと続いて

a0143686_13141234.jpg



a0143686_13143048.jpg



「諸王の像」

a0143686_13144480.jpg



胴体部分

a0143686_13430881.jpg




a0143686_13145909.jpg



a0143686_13150974.jpg



a0143686_13160006.jpg


a0143686_13161937.jpg
印象深かった彼らは
美術を専攻している学生さんたちでしょうか!?
一生懸命、デッサン中
こんな環境で学ぶことができるなんてこの上ない幸運ですよね

a0143686_13163741.jpg


                    美術館の模型
a0143686_13171444.jpg



[PR]
by 224sora | 2017-06-29 13:47 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(0)

クリュニー中世美術館Ⅱ♪ 

a0143686_21370589.jpg

木製の祭壇


a0143686_21372736.jpg




a0143686_21375439.jpg




石膏でしょうか?とても細かい細工のレリーフ

a0143686_21382705.jpg




次はたくさんのステンドグラスの展示が続きます

a0143686_21400738.jpg




a0143686_21402623.jpg



a0143686_21404689.jpg



[PR]
by 224sora | 2017-06-27 21:53 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(0)

クリュニー中世美術館Ⅰ♪ 

とうとうパリ最後の日が来てしまいました
連日続いた良いお天気がこの日は少し曇ってパリらしい空です

午前中は ”クリュニー中世美術館” へ♪
15世紀後半に建てられた修道院の建物が美術館として使われています
この建物の敷地はなんと古代ローマ時代の大浴場跡だったそうです!


a0143686_18064881.jpg




a0143686_18011376.jpg




a0143686_18012644.jpg



a0143686_18030571.jpg



中庭で学校の遠足で訪れたようにみえる子供たちが元気に遊んでいました(^^)
そのうち2人の男の子が見慣れぬ東洋人のおばちゃんに
興味深々で近づいてきました♪
英語は話せないと言ってたのでほとんど会話が成立せず('_')
フランス語の指さし会話帳もこの時持ってなくて…遊べたのに残念です
「テロに負けないで元気で大きくなって世界の平和を守る人になってね(^^)/」


a0143686_18032347.jpg


美術館内の写真もたくさん撮ったので何回かに分けて載せます




[PR]
by 224sora | 2017-06-11 18:37 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(0)

パリの行きつけ(^^)♪

手芸屋さん巡りで充実の一日も終わり、最寄り駅に帰ってきました
短い滞在でも
朝晩歩く道、見慣れた風景にホッとするようになってきました(*^^*)

メトロを降りてホテルまであっという間なのですが
行きつけのお店が二つできました♪


一つは中華のデリのお店♪
それぞれのお惣菜がとても美しく芸術的に並べてあって
見るからに美味しそう
たくさんお惣菜を買って帰るパリのマダムもよく見かけました

a0143686_11003401.jpg


イートインコーナーで頂きます♪
パリは何を食べても美味しくて大満足なのですが
やっぱりしばらくするとご飯や麺類が食べたくなりますね~

a0143686_10595380.jpg


二つ目の行きつけはコンビニ♪
レジのお姉さんも「また来たのね!?」という感じで
ニッコリと応対してくれます(^^)

a0143686_11002386.jpg



a0143686_11001152.jpg



              幸せなパリの夜は更けていきました♪

a0143686_11004676.jpg



[PR]
by 224sora | 2017-06-07 11:28 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(0)