カテゴリ:ピアノ( 71 )

1月・2月ピアノ覚書♪

ピアノの記録が途切れてしまったけど…休まずに頑張って通っています(^^)
今年から初めて連弾の曲を習ってます♪
1曲目の「チム・チム・チェリー」が終わって
次の曲は「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」の第1楽章


今日はお天気が悪く、小雨も降っていて寒いです。夜には雪に変わるかも。。。
車通勤なので朝、路面凍結や雪が積もったりするととてもたいへんなことになります(*_*)




[PR]
by 224sora | 2017-02-09 15:57 | ピアノ | Trackback

9月・10月ピアノ覚書♪

9月10月は順不同ですが「埴生の宿」「魅惑のワルツ」「日曜はダメよ」「ムーン・リバー」
「大脱走のテーマ」「私のお気に入り」「シェルブールの雨傘」を習いました♪
来月は「踊り明かそう」マイフェアレディです(^^)



[PR]
by 224sora | 2016-10-21 19:36 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

7月・8月のピアノ覚書♪

「愛のロマンス」と「エデンの東」は合格して次の曲は「慕情」と愛情物語の主題歌「ノクターン」です♪
肩のリハビリに簡単な映画音楽の本をやっているので2週間に2曲のハイペースです。
どの曲も習うのは2度目か3度目になりました。







[PR]
by 224sora | 2016-08-10 08:55 | ピアノ | Trackback

6月・7月のピアノ覚え書き♪

「スマイル」の次は‥
風と共に去りぬの「タラのテーマ」とオズの魔法使いの「虹のかなたに」を習い、今日は
「アニー・ローリー」と「雨に唄えば」

次の新しい曲は「ライムライト」と「愛のロマンス」に♪
「ライムライト」はチャップリンの作曲なんですね!
「愛のロマンス」はあの有名な”禁じられた遊び”です。
10代の頃、白黒映画の「禁じられた遊び」をテレビで観た覚えがあります。

a0143686_1738473.jpg
        ポーレットを演じた愛らしい5歳のブリジット・フォセー♪
        今も元気で活躍されているようです(^^)
[PR]
by 224sora | 2016-07-07 17:46 | ピアノ | Trackback

5月のピアノ覚え書き♪

映画音楽コレクションから「ムーンリバー」と「シェルブールの雨傘」合格しました!
新しい曲は映画”モダンタイムス”のラストシーンに流れる「スマイル」
マイケル・ジャクソンが一番好きな曲だと言ってたのを何かで見て、それがなぜか強く記憶に
残っています(^^)
「ムーンリバー」も「スマイル」も一度習っているのですが、またそれぞれアレンジが違うので
再度。




[PR]
by 224sora | 2016-05-27 09:00 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

ピアノ再開!5月の覚え書き♪

2月~4月まで3ヶ月お休みしたピアノも先週から再開しました(^^)/
1月の終わりには肩の痛みから指先まで強ばって…左手で鍵盤を押さえると激痛が走ってました(>_<)
今も水平くらいしか腕は上がりませんが、眠れないあの異常な痛みはなくなり普通の五十肩の症状で
ほんとに楽になりました。

最後に習っていたのがキャサリンロリンさんの「サマーを思う」だったのですが、難しい曲だったので
簡単な映画音楽の本から「ムーンリバー」と「シェルブールの雨傘」の2曲でリハビリします(^^)

a0143686_18521475.jpg

[PR]
by 224sora | 2016-05-16 18:54 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

11月・12月のピアノ覚え書き♪

キャサリン・ロリンさんの<大草原のような愛>を11月から習っています。
このところ旅行で頭が一杯でピアノに向かえず、一夜漬けして今日のレッスンに行ったけど…
また来年に持ち越しになりました(T_T) 深く反省!毎日少しの時間でもピアノに向かおう!
[PR]
by 224sora | 2015-12-17 16:15 | ピアノ | Trackback

8月・9月のピアノ覚え書き♪

<初めての悲しみ>は先々週、<ほんとうの喜び>は昨日合格しました(^^)
キャサリン・ロリンさんの ”ピアノの叙情詩” の本もだんだんと残りの曲が少なくなりました。
新しい曲は<空想> You Tube にも出てこなくて曲の感じがイマイチつかめません。




a0143686_10575946.jpg

[PR]
by 224sora | 2015-08-29 10:58 | ピアノ | Trackback

8月のピアノ覚え書き♪

<すてきな気持ち>も合格しました(^^)
新しい曲は<初めての悲しみ>とても短い曲だったので、もう1曲とやりましょうということになり
<ほんとうの喜び>の2曲♪





[PR]
by 224sora | 2015-07-30 15:32 | ピアノ | Trackback

7月のピアノ覚え書き♪

今日はお昼から暑くなりましたね~
いよいよ夏が来るかな!?

<悲歌>も合格しました(^^)v
次の曲は<すてきな気持ち>明るく可愛い曲です♪




[PR]
by 224sora | 2015-07-09 19:57 | ピアノ | Trackback