<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

晴れのち曇り…そして雪♪


今日もとても寒くて…晴れり曇ったりの空模様です。
そして少しの間、雪が降ってました!

a0143686_14175238.jpg



昨夜スコーンの生地を作って冷蔵庫に入れていたので、午後からスコーンを焼きました!
厚みが薄くてビスケットみたいになっちゃたけど、美味しかった♪
クッキーやパンを焼いてオーブンから良い香りが漂ってくると…
それだけで幸せを感じます(*^_^*)

a0143686_14171176.jpg

[PR]
by 224sora | 2011-01-30 14:29 | Trackback | Comments(2)

グランマモーゼス♪

    75歳から絵を描き始め、画家になったアメリカのおばあちゃん♪

a0143686_9592887.jpg
             アンナ・メアリ・ロバートソン・モーゼス(1860~1961)


a0143686_9565973.jpg



a0143686_9573232.jpg



ニューヨーク州グリニッチの貧しい農家に生まれたモーゼスは12歳から奉公に出て、27歳で結婚。
しかし子供を産んでも働き詰め。子供が10人できたがそのうち5人は幼児期に夭逝。
その後バーモント州ベニントンへ移り住み、リュウマチで手が動かなくなってから絵を描き始めた。
絵を描き始めて3年後、ひとりのコレクターが彼女の絵に目をつけ、1940年に80歳にて個展を開く。この個展に大手でデパートが注目して一躍名画家となる。89歳の時には当時の大統領ハリー・S・トルーマンによってホワイトハウスに招待されるほどである。
101歳で死去するまで約1600点の作品を残した。             

wikipedia より


[PR]
by 224sora | 2011-01-27 10:07 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

嬉しいプレゼント♪

今日は風が冷たくて凍えそうなくらいに寒いです(>_<)
1瞬、雪も舞っていました!
昨日、鳥取のお母さんと電話で話したら、毎日雪が降っていてお正月からの
雪がずっと残っているそうです。

ピアノから「寒い!寒い~!」と帰って郵便受けを開けると‥
ブログで仲良くさせて頂いているカリフォルニアの波ちゃんからの嬉しい
プレゼントが入っていました(^^)♪

a0143686_16391539.jpg
       ルイボスティのチャイや可愛いネックレス‥etc ♪
       いつも可愛いカードにお手紙を書いてくれる波ちゃん♪ ありがとう016.gif


a0143686_16421955.jpg
          可愛いのでアップで♪ 日本では見ないデザインで素敵です~!
    
   
          波ちゃん、いろいろ素敵なものをありがとう(^^)/
          これからも末永く仲良くしてね!!
[PR]
by 224sora | 2011-01-26 17:04 | プレゼント | Trackback | Comments(2)

そば湯♪

今日のお昼は何故か最近食べたかった‥お蕎麦♪
ホントは熱いお蕎麦にしたかったけど、作り方の説明通り、<ざるそば>になりました。
あつあつのそば湯(そばを茹で上げたお湯)を飲みながら頂きました♪
打ち粉が溶けて少しとろっとしています。

結婚してすぐの頃、浅草へ遊びに行った時にお蕎麦やさんでお蕎麦を食べた後に出て
来たそば湯‥お蕎麦を茹でたお湯を飲むんだ~とびっくりしました。
お蕎麦の栄養は茹でたお湯にたくさん溶け出しているそうです。
血圧の降下の効能も!


幼い頃、祖母がよくそばの粉を溶いて食べていたのを思い出しました(*^_^*)


a0143686_1301713.jpg



a0143686_130293.jpg

[PR]
by 224sora | 2011-01-24 13:26 | その他 | Trackback | Comments(0)

Rubber doll <ARI> ♪

フランスの刺繍の本でよく見かけるこのお人形、ドイツのドールハウスのお人形
でしょうか?
7cm弱の小さなゴムのお人形、背中に<ARI>とマークが入っています。


a0143686_20142451.jpg




a0143686_20101621.jpg
     この子はシャツ1枚でわが家に来たので、簡単なお洋服を作って
     あげました(^^)


a0143686_20123396.jpg



a0143686_20144252.jpg
      左の子はオリジナルのお洋服です!シャツは同じみたいですね。
      下着は糊で貼り付けてあったりと、ざっくりな作りです(^^)
[PR]
by 224sora | 2011-01-22 20:16 | ドール | Trackback | Comments(6)

韓国ドラマ「私は伝説だ!」♪

珍しくリアルタイムで観た韓国ドラマ「私は伝説だ!」面白かったです~♪(^^)

a0143686_1610266.jpg
    ロックが大好きな微妙な年齢の4人がバンドを結成し、自分にとっての
    本当の幸せを見つけてゆくお話‥



☆ストーリー
最上流層の名門法曹家の嫁、チョン・ソルヒ(キム・ジョンウン)は、
ある日、これ以上、義父母と夫の偽善的な態度に耐えられなくなり、離婚を宣言する。
家の名誉のため離婚を拒否する義父母と夫。
高卒のため、結婚前は法律事務所の使い走り程度の仕事しかできなかった彼女が、
弁護士も雇わず自分の力だけで法曹名門家を相手に離婚訴訟に臨んだ。
そして離婚後は、法律事務所の事務長として再出発。
新しい人生を開拓していく彼女の情熱的な人生がスタートする。
                                 
                                        Mnetより



[PR]
by 224sora | 2011-01-19 16:22 | 韓国ドラマ | Trackback | Comments(2)

Needle Book ♪


カルトナージュをやっている人なら綺麗に出来るんだろうな~!と思いながら‥
挑戦してみたけどやっぱり上手に作れません。
自分で使うのにはまあいいかぁ♪(*^_^*)


a0143686_14413496.jpg



a0143686_14415621.jpg



a0143686_14423364.jpg



a0143686_14424984.jpg
      ヴィクトリアンな園部美智子さんの布で♪
[PR]
by 224sora | 2011-01-18 14:58 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

Marquoir ancien(1891 France) 経過♪

今日はこのところの氷点下なみの寒さが少し和らぎ、お日様のあたる窓辺は
春のようで猫のように日向ぼっこしながら、針を進めています♪
1891年のフランスのサンプラー(*^_^*)
私が今刺しているものも100年の時を超えることが出来るかな~?
ステッチサンプラーどころか地球さえ危ない…異常気象頻発なこの頃ですね。。。



a0143686_1158435.jpg
      これから犬や鳥やウサギ、花やエッフェル塔が出てきて賑やかになります♪
[PR]
by 224sora | 2011-01-18 12:09 | クロスステッチ | Trackback | Comments(0)

1月のピアノ覚え書き♪

昨日は今年初めてのピアノでした!
怒濤の年末・年始に生活のリズムも狂い、ほとんど練習していなくて…(-_-)
悲惨なショパンのノクターン第2番変ホ長調になりました。。。トホホ…。

先生:「まぁ、お年玉でなんとか合格にしてあげましょう!」
私:「エへへ‥やった~v(^^;)」

12月からの「エリーゼのために」は4ページの難しいバージョンなので、1月は引き続き
これ1曲で!


a0143686_1621463.jpg



a0143686_1622747.jpg







ウィキペディアによると‥

曲のタイトルにある「エリーゼ」とは、お金持ち(貴族)の娘だった。
あるところでベートーベンと知り合い、お互い恋に落ちる。
しかし、ベートーベンは 貴族ではないため、もちろん、結婚する事、恋愛関係になる
事は許されなかった。
「エリーゼのために」の明るく愛らしいところは共に楽しい時間を過ごしている様子、
激しいところは辛さ、悲しさを表している。

「エリーゼのために」は、本来「テレーゼ(Therese)のために」という曲名だったが、
悪筆で解読不可能など何らかの原因で「エリーゼ(Elise)」となったという説が有力視
されている。
本曲の原稿はテレーゼ・マルファッティの書類から発見されたものであり、テレーゼは
かつてベートーベンが愛した女性であった。
この説ではテレーゼ・マルファッティがエリーゼの正体ということになる。


[PR]
by 224sora | 2011-01-13 16:25 | ピアノ | Trackback | Comments(4)

マルセイビスケット♪


六花亭のマルセイバターサンドが大好きなんですが、これはクリームが入っていない
シンプルなビスケット♪
クリームチーズの載せて頂きます(*^_^*)
ワインにも合うかも♪


a0143686_13114784.jpg
       
[PR]
by 224sora | 2011-01-13 13:16 | お気に入り | Trackback | Comments(0)