<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

嵯峨野~竹林の道♪

a0143686_1375333.jpg
        1日目の朝は今にも雨が降りそうなお天気でスタートが遅れて
        しまいどこへ行くか決めないままとりあえず京都駅まで移動。
a0143686_1372912.jpg
        京都駅で「嵯峨野行き」の文字を見て行き先を決める♪
        行き当たりばったりな私です。


嵯峨野駅に着いた頃から晴れてどんどん気温が上がってくる(>_<)
駅横のレンタサイクルで自転車を借りて、竹林を目指すも通り過ぎて渡月橋まで
行ってしまい、人力車のお兄ちゃんに道を尋ねて、またあと戻り。

でも行き過ぎたせいでこんな可愛い方たちに出会えました♪
a0143686_1354318.jpg

a0143686_13115826.jpg


竹林に入ったとたん、今までの暑さが嘘のような涼やかな世界でした~♪ 
a0143686_1238789.jpg


a0143686_1251629.jpg


a0143686_1257148.jpg


a0143686_12573253.jpg

[PR]
by 224sora | 2011-06-30 13:17 | 京都 | Trackback | Comments(4)

京都3泊3日♪

ただいま~♪ってバタバタ忙しくて「行って来ます!」も言えずに出掛けてしまいました。。
日曜の夜から3泊3日の京都♪ 
真夏のように暑かったけど、とても大きなお楽しみもあり!!汗を流しながら、あちこち
元気に動き回りました(^^)
今日は一人でお昼から車を運転して帰ってきたのですが、ノンストップの最速記録
2時間半で帰り着きました(爆)
高速道路の運転がすごく苦手だったけど、今回3回目で…何事も慣れだわ~!と
思います。
私、いつも安全運転の優良運転手ですよ(^^)


a0143686_1858560.jpg

[PR]
by 224sora | 2011-06-29 19:00 | 京都 | Trackback | Comments(6)

6月のピアノ覚え書き♪

a0143686_15463251.jpg
   暑くて暑くて…あんなに雨が降ったはずなのに、ポプラの葉っぱも
   かさかさになって風に揺れています。



「すみれ」は好きでたくさん練習したので、合格しました(^^)
次の曲はH.リヒナーの「わすれな草」♪
お花の名前の曲が続きました。



ちょっと哀愁のある綺麗なメロディラインです!
[PR]
by 224sora | 2011-06-24 16:02 | ピアノ | Trackback

ラリエットを編む♪

作りたいものが次から次に頭に浮かんで、心があちこちに飛んでいます。
なので随分と集中力に欠けているこの頃です。
ステッチ針を持つと間違ってばかり。。。
じゃ、レース編みでもと久しぶりに編み針を持って‥

a0143686_14512299.jpg
       花と葉っぱのモチーフ、間に小さなパールビーズが入ってます♪


a0143686_14512843.jpg
       最近買ったこの本から裏表紙のラリエット♪


出来上がって首に巻いてみると、暑くて汗が噴き出しそうになった(>_<)
これからの季節、外ではこんなのは巻けないよね!拷問だわ。
[PR]
by 224sora | 2011-06-22 15:13 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

エンジェル発見♪

今日は久々の梅雨の晴れ間♪ でも蒸し暑い~~(>_<) 夏が怖い。。。

長い間行方不明だったチョコレート色の天使が見つかりました~(^^)
アイーダに刺してましたね~!それすら覚えていません(笑)
細かいアイーダに2本取りなので、プクプクの天使たちです♪
4月の隣がなぜか6月になっていて…(^_^;)
図案のコピーがなくて止まったまんま、4.5年前、入院中に刺したのが最後です。
ayaさんたちが刺していらっしゃるので、この機会に是非とも仕上げたいと思います(^^)


a0143686_15545111.jpg

[PR]
by 224sora | 2011-06-21 16:10 | クロスステッチ | Trackback | Comments(8)

オールドペーパー♪

アンティークの紙物が好きで、少しずつ集まりました♪
お天気が悪くて写真が綺麗に撮れません。。。

1800年代後半~1900年代にかけて、広告用に盛んに作られたトレーディングカード。
フランスでは CHROMOS(クロモス)、イギリスやアメリカでは、トレードカード
アドバタイジング(広告)カードと呼ばれます。

a0143686_18325481.jpg
       フランスのクロモス
a0143686_1833993.jpg
       アメリカの会社が販売促進用に作ったピンクッション♪
a0143686_183852.jpg
           周りにピンが刺してあります♪
a0143686_18332373.jpg
      香水や化粧品のラベル、アメリカのもの♪ 
      エンボス加工がされていてデザインがとても素敵です♪

a0143686_18334192.jpg
        「ダイカット」という、形に添って切り抜かれたカード
        昔の人はスクラップブックに貼ったり、眺めて楽しんだようです♪
a0143686_19151694.jpg
            chelseaさんに頂いたもの♪
[PR]
by 224sora | 2011-06-20 19:21 | アンティーク | Trackback | Comments(6)

モンサンミッシェルのお土産♪

スイス・ドイツ・フランスの世界遺産を旅した同僚のお友達asakoさんから頂いたお土産♪
忙しくてお話していないけど、またゆっくりと旅行の話が聞きたいな~♪
私より一回り上の彼女、とても元気で好奇心全開です!



a0143686_1016582.jpg
      モンサンミッシェルのクッキー♪
      写真はないけど、ベルサイユ宮殿のリンゴのキャンディも頂きました♪


a0143686_10171028.jpg
     
[PR]
by 224sora | 2011-06-18 10:30 | プレゼント | Trackback | Comments(2)

心惹かれるアンの家♪

「赤毛のアンの家」のドールハウスのキットのCMが少し前にテレビでよく流れて
いました♪
パフスリーブにいちご水‥♪ この辺りでもう催眠状態、目がハート♪

今日、本屋さんに行ってみると、もうすでに3巻まで出ていて‥早い!早い!
3巻まとめて買う勇気がなくて、すごすごと帰りました(笑)
毎週1巻発売で約2年、全部で100巻だそうです。
完成したドールハウスの実物を見ることが出来ないのと2年の長きにわたって
自分の情熱が続くかどうかが私の場合大きなネックでした。


a0143686_1764745.jpg
          いつか行ってみたいな~♪ プリンスエドワード島♪


a0143686_1765751.jpg
          中学生の私が何度も夢中になって読んだのは村岡花子さん
          訳の文庫本の「赤毛のアン」でした。
          松本侑子さん訳の本もそろそろ読んでみようかな~♪
[PR]
by 224sora | 2011-06-15 18:44 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

量産中♪

IKKOさんに「どんだけ~!」と突っ込まれそうな私です。
たくさん作れば上手になるかというとそうでもなく。。。
でもこうした方がいいんだ!と気づいたことも1つ2つあったのでちょこっとだけ
レベルアップしたのかな‥(^_^;)



a0143686_1285864.jpg



a0143686_12102935.jpg

こんなことばかりしていたから、サンプラーステッチの方は止まったまんま(-_-)
[PR]
by 224sora | 2011-06-15 12:18 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

Needle Book ♪

頭の中でああして!こうして!‥と考えたものがなんとか形になりました!
カルトナージュ風のニードルブック♪
カルトナージュは習ったことがないので、こんな作り方で良いのかどうか
分からないけど、思ったより綺麗に出来上がったので嬉しい~♪♪
この勢いで何個か作ってみようかな!(^^)/


a0143686_15271611.jpg



a0143686_15273022.jpg



a0143686_15274345.jpg



a0143686_15275937.jpg



a0143686_15281025.jpg

[PR]
by 224sora | 2011-06-10 15:55 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)