<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Marie Poppins さん登場♪

厳しい残暑が続いていますね(>_<)
でも8月もあと一日で終わり!もう夏も終わりですね~
学生の頃は夏休みの宿題を片付けるのにバタバタ必死だった時期です(笑)
懐かしい‥(^^)
9月になったら少しは涼しくなりますように♪


Marie Poppins Sampler は少しずつ進んで、Marie Poppins さんも登場しました!
a0143686_136182.jpg
   Marie Poppins さんの部分、他に比べてなぜかちょっとスカスカ感があります。
   黒と深緑、糸が細いような気がするんだけど…?

a0143686_20113531.jpg
       
[PR]
by 224sora | 2011-08-30 13:33 | クロスステッチ | Trackback | Comments(10)

<Marie Poppins Sampler> スタート♪

Méli Mélo さんの次に始めたのは‥
A MON AMI PIERREさんのMarie Poppins Sampler

完成の写真が絵なのでどんな感じか分からなかったけど、キャンディカラーの可愛い
お花が咲きました♪

a0143686_1628249.jpg


a0143686_16363359.jpg

最初、Méli Mélo に使ったリネンをそのまま刺してみたら、白やベージュのラインが
たくさん出て来てリネンの色に紛れてしまうので coffee で染めてみました♪
干す時に広げたら、折り線にムラが。。。(>_<)
もう一度染めようとなぜか今度は紅茶で(笑) コーヒーと紅茶のW染めでしっかり
染まりました♪ ちょっとムラが残っているけど、それも味です(^^)♪

Chart:<Marie Poppins Sampler > by A MON AMI PIERRE 
Linen:Zweigart*40ct*  
Thread: DMC 1over2
Stich Count:164×145
[PR]
by 224sora | 2011-08-25 16:46 | クロスステッチ | Trackback | Comments(14)

祝 Méli Mélo‥La Fin ♪

大好きなMéli Méloがや~っと完成しました~♪♪♪
初めての記念すべき40ctのサンプラーになって‥感慨ひとしおです(*^_^*)
40ct、布目がはっきり見える時となんだか見えにくいな…と思う時があり、やっぱり
メガネ(老)が手放せない私には時間もかかり、刺し間違いも多くかなり手強かったです。
(ブログを見たら5月25日に始めているから、3ヶ月かかってますね)
でもこの繊細さはやっぱり素敵~♪ と苦労も忘れます(^^)

朝晩涼しくなったけど、突然、雷が鳴ったり土砂降りの雨が降ったりとなんだか変な
お天気が続いてますね…
良いお天気の日に写真を撮りたくて、カラリと晴れるのを待っていたけど、なかなか
お天気になってくれません。ちょっと暗めの写真になってしまいましたが…

a0143686_101141.jpg
     端っこが切れちゃった(^_^;)
a0143686_10155114.jpg

a0143686_1016688.jpg
       今年の年号も入れて!
a0143686_10161580.jpg

a0143686_10162465.jpg
       抜き足差し足の天使♪ 一円玉くらいのメダイを置いてます!
       大きさが分かるかな~? 

Chart:<Marquoir Méli Mélo > by Marjorie Massey 
Linen:Zweigart*40ct*Cream   
Thread: DMC 1over2
size:42×31cm
    
    最後にこの布に会わせてくれたayaさんに感謝をこめて‥ありがとう!!
[PR]
by 224sora | 2011-08-23 11:08 | クロスステッチ | Trackback | Comments(16)

ピンクッションとプレゼント♪

刺したまま放置していたものをピンクッションに仕立てました♪

a0143686_1992453.jpg
     blackbirdさんの12月のストッキングのチャートから
     クリスマスローズかな?

More
[PR]
by 224sora | 2011-08-18 19:26 | クロスステッチ | Trackback | Comments(6)

ジャムのリードを作る♪

暑いですね。。。一歩外に出ると、身の危険を感じるような容赦ない暑さです(>_<)
クーラー漬けのせいか…体は怠いし、時々頭痛もします。
でもクーラーを消せません。秋が待ち遠しいですね!

ジャムのリードが古くて汚くなったので、作れるかな?と挑戦してみました!

a0143686_16552794.jpg
        リプロンテープ(15mm)とチロリアンテープ(12mm)を
        縫い合わせて作ります!

a0143686_16581713.jpg
      バックルや金具はちょうど良いサイズがなくて、前のリードから外して
      再利用しました(^^) 色が合ってないけど。
      サイズ調節なしの簡単なリードなので、15分くらいで出来上がります。

ジャムは出来上がったリードには当然見向きもせずにひっくり返って寝ています。
サイズが合うかな?と首に付けたら、迷惑そうな視線が…。おやすみ~
      
可愛いリボンがたくさん、リードの作り方も載ってます→
[PR]
by 224sora | 2011-08-13 17:15 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

クマのピンクッション♪

ミニチュアのベアを乗っけてピンクッションを作ろう!と思い立って出来上がったもの♪

a0143686_18225490.jpg
      周りに付けた大きめのブレードがとても素敵なんです(^^)
       
a0143686_18321092.jpg
      手持ちの糸巻きや針、レースのモチーフを付けてみました♪

a0143686_1823547.jpg
          可愛いでしょ?! お友達へのプレゼントになります!
          気に入ってくれるといいな~(*^_^*) 

     
[PR]
by 224sora | 2011-08-10 18:47 | ハンドメイド | Trackback | Comments(12)

ドール作家のピンクッション♪

私の大好きなアメリカのドール作家CATHY HANSENさん制作のピンクッションです♪
ご縁があってわが家に来てくれました~(^^)

a0143686_127929.jpg
         15cm弱、陶器のシューズを使ったピンクッション♪

a0143686_11573617.jpg
     ピン、イチゴ、シンブル、ボビン等、古いヴィンテージの素材が
     使われています!

a0143686_1159223.jpg
           CATHYさんのこのビスクドールは身長11cm!
           とても雰囲気がある素敵な彼女は私の宝物です♪

a0143686_121080.jpg
           ヘアスタイルも素敵♪

a0143686_1213886.jpg
        帽子と傘♪ 傘はどうも爪楊枝で作られているみたい(^^)
[PR]
by 224sora | 2011-08-09 12:20 | ドール | Trackback | Comments(8)

3歩進んで2歩下がる…Méli Mélo♪

少し前まで朝晩涼しかったのに‥暑くなりましたね!
昨夜は暑くて目が覚めて、クラーのスイッチを入れてしまいました。

最近のMéli Mélo
刺す度に前に刺した所の間違いを発見し、解いては刺し!解いては刺し!
クリーム色のリネンが赤くなったり、青くなったり(-_-)
亀の歩みのような進み具合ですが、それでもお昼寝をしているウサギさんよりは
先に進んでいるかしらん(*^_^*)

a0143686_15274155.jpg


a0143686_15433751.jpg
         スミレのポットにはやっぱりすみれ色のホルダーですね!
[PR]
by 224sora | 2011-08-08 15:49 | クロスステッチ | Trackback | Comments(4)

pochette ♪

ayaさんに頂いた素敵なフランスの布で斜め掛けポッシェットを作りました♪

a0143686_17391299.jpg
      25cm角のバッグ♪

a0143686_17393324.jpg
      縁に刺繍のリボンテープを合わせてみました♪


a0143686_17385536.jpg
      内側にはトワルドジョイっぽい布を♪
      ポケットも2つ付けて小さめながら長財布もちゃんと入るサイズです♪
      蓋がないのでマグネットボタンを付けて!
      ちょっとそこまでのお出かけに重宝しそうです(^^)♪
      ayaさん、素敵な布をありがとうございました!016.gif
[PR]
by 224sora | 2011-08-03 18:04 | ハンドメイド | Trackback | Comments(17)

お香♪

この前京都に行った時、初めて鳩居堂さんでお香を買って帰りました♪
いろいろな香りがあって迷ったけど、一番人気の<白檀>にしました。
気が付かないようなほのかな香りでした♪
仏教では香を焚くと不浄を払い心識を清浄にすると言われているそうです。


a0143686_13375846.jpg



a0143686_13361714.jpg
    和洋折衷だけど、ドイツ“ kuhnert ”の木製お香立て♪

Kuhnertの取り扱い店


[PR]
by 224sora | 2011-08-02 14:19 | お気に入り | Trackback | Comments(8)