<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

踏十里古美術街(タッシムニコミスルコリ)♪

東大門歴史公園で地下鉄5号線に乗り換えて踏十里駅へ!
1番出口を出てすぐこの建物が見えました(^^)
外から見ると営業中なのかお休みなのか分からないほど静かな様子の建物。
もう夕方だったので、お客さんもほとんどいませんでした。
中に入ると廊下を挟んで両側にお店がずらっと並んでいます。
この2棟の建物だけでも約90店の骨董店が入っているそうです。

a0143686_18245849.jpg
    古美術商会2棟

     お目当てのお店はNHKのBSプレミアム「恋する雑貨・ソウル」 で
     紹介されていた香美堂さん♪
     お店もすぐ見つかったので脇目もふらず一直線にGO!
     店主の方に「テレビを観て来ました~!」と言ったら、どうぞどうぞ!と
     奥のソファに案内されて主人と二人、コーヒーをご馳走になりました♪
     あの放送以来、たくさんの日本の方が毎日のように来てくれるのよ!
     と嬉しそうに話してくれました(^^)
     
a0143686_18391183.jpg
     とても感じの良い笑顔が素敵な方でした♪
     ブログに載せますね~と写真を撮らせて頂きました。
a0143686_18415370.jpg
    
a0143686_18423345.jpg
     この並べられた刺繍の枕がとても可愛いかったです♪
a0143686_18423042.jpg
     アンティークのポシャギもたくさん飾られて♪
a0143686_18431223.jpg
     こちらは現代ものの刺繍雑貨、ピンクッションと小袋♪
     
      今、こうやって写真を見ていると、もっとゆっくりと店内を見せて頂けば
      よかったとちらっと後悔が過ぎりますが。。
      ゆっくり見れば見るほどきっと欲しいものが見つかって散財しそうだから
      大急ぎのお買い物でよかったかも(^_^;)
      でもしっかりとアンティークのポシャギ2枚とピンクッションを買って帰り
      ました(^^)v
      今カメラがないので写真はまた後日~♪
[PR]
by 224sora | 2012-09-28 19:26 | 韓国2012 | Trackback | Comments(6)

9月のピアノ覚え書き♪

モーツァルトの「トルコ・マーチ」の続きを習う。
お馴染みのメロディラインから曲調が変わって一気に難しくなりました(>_<)
♯が3つも付いて…もうそれだけで頭の中がパニックです(爆)
1オクターブの指使いも多くて指が痙りそうだし、1時間のレッスンでヘトヘトに
なりました(^_^;)
来月は先生のお宅の外壁リフォームで1ヶ月お休みになったので、地道に練習
に励みましょう!がんばれ私\(^^)/



[PR]
by 224sora | 2012-09-28 15:48 | ピアノ | Trackback

城来洞(ソンブットン)を歩く♪

今日は湿度も低くてとても気持ちのいい青空が広がっています(*^_^*)
週末は台風が近づいて荒れたお天気になりそうなので、今日はお洗濯&お掃除に
精を出しましょう(^^)/

昨日から突然(今日もまだ)お気に入りのブログを訪問して「イイネ!」を押しても
「ログインまたは新規登録をする必要があります」が出て…全くダメです(>_<)
exciteさん、早く直して下さいね~!!


壽硯山房から地下鉄の駅までは、のんびりと街を歩きました♪
城来洞(ソンブットン)のこの辺りは学校がたくさんあるので、学校帰りの学生さん
や子供たちをたくさん見かけました。
ゆっくり歩くと道沿いのお店や家に暮らしている人々の普段の暮らしもちょこっと
垣間見ることが出来て楽しいです(^^)

a0143686_1164237.jpg
     ドラマに出て来そうなディープな韓国のお店♪ 
     ○○○マーケットの看板!

a0143686_117812.jpg
      家の裏庭にはたくさんの瓶が置かれてて‥



さぁ、次は今回一番楽しみにしていた踏十里古美術街へ向かいます♪    
[PR]
by 224sora | 2012-09-27 11:39 | 韓国2012 | Trackback | Comments(0)

きのこ狩り、出来た~♪

1週間ぶりくらいに針を持ちました♪
四季のくらしの9月<きのこ狩り>完成!
デジカメが手元にないので、スマホで撮りました。
a0143686_1617636.jpg

a0143686_16255888.jpg
by LUMIX Phone P-02D
[PR]
by 224sora | 2012-09-26 16:29 | クロスステッチ | Trackback | Comments(0)

壽硯山房(スヨンサンバン)♪

ホテルを出て一番始めに向かったのが‥今回是非行きたかった素敵な伝統茶店
「壽硯山房」♪ 
20世紀初頭に建てられた近代小説家李泰俊(イ・テジュン)の旧家で、ソウル市の
民俗資料にも指定されています。
韓国ドラマ「Dr.ギャング」のロケ地にも使われました。
a0143686_18195559.jpg

地下鉄4号線漢城大入口(ハンソンデイック)駅から初めて!バス(2112.1111)に
乗りました!
東方大学院大学校(トンバンデハゴンデハッキョ)というバス停で降りるのですが
バスの路線図が全てハングルなので一つずつ読んでると終点までかかりそう(>_<)
アナウンスだけを頼りにトンデバンデ…が聞こえたのでピンポーンとボタンを押して
降りたらどうも一つ手前のバス停だったみたいです。
主人が地図を見て「こっち!こっち~!」と連れて行ってくれました(^^)
ソウルのバスはバス停とバス停の間がとても短くて、よくドラマでバスとかけっこ
してるけど、この距離ならホントにバスと競争もありです(^^)

a0143686_952725.jpg

a0143686_950303.jpg

a0143686_954176.jpg
     ラッキーなことに楼マル(ヌマル)に通されました(^_^)v 
     3方の窓から光が入るとても雰囲気のあるお部屋でした♪
a0143686_9421966.jpg
    この素敵な刺繍の背もたれが気に入って持って帰りたいくらいでした♪(^^) 
    でもとても重くて堅いの(笑)
a0143686_9461812.jpg
    主人はかぼちゃのパッピンス、私は梅茶♪ 
    油菓としょうがの砂糖漬けが付いてきます♪
a0143686_95532.jpg
a0143686_96313.jpg

a0143686_21531540.jpg
    外から見た楼マル♪
a0143686_9521234.jpg

    壽硯山房、とても素敵なところでした~(*^_^*)
[PR]
by 224sora | 2012-09-24 09:57 | 韓国2012 | Trackback | Comments(4)

ロイヤルホテルソウル♪

a0143686_1920868.jpg

a0143686_19342016.jpg

a0143686_19322380.jpg
a0143686_19324051.jpg


a0143686_19345318.jpg
  ホテルの前の賑やかな街並み、坂を上がると明洞聖堂♪  
  今回は前を通っただけですが、明洞聖堂は今年もまた工事中でした。
[PR]
by 224sora | 2012-09-23 19:44 | 韓国2012 | Trackback | Comments(2)

ソウルへ♪

1ヶ月前くらいに急に決めた旅行なので、今回も飛行機のチケットとホテルだけの
ツアーにして、明洞のホテルという条件だけでコースを選びました。
サボイはキャンセル待ちだったので、今回はロイヤルホテルに決定!
何処に行くのも便利で良いホテルでした!
でもツアーなので行き帰りに免税店とお土産屋さんがセットになっていて時間ロス
がかなりありますが…
今回は仁川空港での待ち時間がなく到着してすぐ出発だったのでラッキーでした。
いつも古いバンに乗せられるのに今回はキレイなバスでした(^^)

今回連れて行かれたのは初めて行く東和免税店  光化門がすぐ側です。
免税店をちょこっと見てから軽いお昼ご飯を食べに近くをぶらぶら♪
ソウルで初めての食事はおうどん♪
a0143686_17331961.jpg
         明洞カルグクス
a0143686_1733347.jpg
     カルグクス(7000W) 
   ニンニクがかなりたくさん入っていそうだったけど、さっぱりと美味しかったです♪
   お昼だったのでお昼休みの地元の方で一杯でした。
   テイクアウトのコーヒーを買ってバスに戻るとホテルへ出発!
[PR]
by 224sora | 2012-09-23 10:21 | 韓国2012 | Trackback | Comments(2)

SEOUL♪

a0143686_22251398.jpg

  主人の9連休の長くて遅い夏休みの間に急遽ソウル旅行が決まって、昨夜
  帰って来ました(^^)
  最近私の体調があまりが良くなく、ちょっと不安な旅行でしたが、主人に荷物は
  全部持ってもらって道案内も任せて、超楽ちんな旅行を楽しんできました♪
  イ・ミョンバク大統領のあの一件から日韓の緊張が高まってたこの時期に旅行?
  と思われる方も多いと思いますが、嫌な思いをすることもなくいつもと変わらない
  ソウルでした!
  今回、旅行中にカメラを落として壊してしまい途中から携帯で写真を撮っています。
  たくさん写真も撮れなかったし、綺麗な画像も少ないけど…。
  また大事な思い出として、ゆっくりアップしていきたいな~♪ と思ってます(^^)


a0143686_22521391.jpg

 
[PR]
by 224sora | 2012-09-21 22:55 | 韓国2012 | Trackback | Comments(6)

アウトラインステッチのピンクッション♪

a0143686_1573050.jpg
        前からずっとやってみたかったアウトラインステッチ♪ 
        初めてで‥手探りです。
        手が慣れていないので難しい。
        フライステッチもイマイチよく分かってません。
        でもなんとか可愛いうさぎさんが出来ました(^^)♪ 
        アップは無理だけど(^_^;)      
        「素敵にハンドメイド」6月号を参考にしました!
        Jeu de Fils の高橋亜紀さんのデザイン♪
a0143686_1458327.jpg
     Rionちゃんに頂いたidola?の可愛いお花のビーズとリバティを使って
     ピンクッションに仕立てました♪

a0143686_1525069.jpg

   


[PR]
by 224sora | 2012-09-17 15:33 | ハンドメイド | Trackback | Comments(13)

9月のピアノ覚え書き♪

L.ストリーブックの「すみれ」は合格(^^) 
新しい曲は有名なW.A.モーツァルトの「トルコ・マーチ」♪
今回はちょっと時間がかかりそうだけど、頑張ります(^^)v





まだまだ日中は30度を超える暑さですが、あちこちから秋の味覚が届いて‥
幸せな秋を感じています♪ ありがとう(*^_^*)

a0143686_19284344.jpg
a0143686_19291444.jpg
a0143686_19291986.jpg

[PR]
by 224sora | 2012-09-15 19:34 | ピアノ | Trackback | Comments(0)