<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

BECASSINE・jamvier♪

'Rionちゃんとマンスリー'の第2弾に急遽決まったベカシーヌちゃんカレンダーの
一月です♪
最後に黒のバックステッチが入ると、今までぼんやりしていたベカシーヌちゃんが
活き活きと今にも動き出そうな感じに仕上がります。
来月はどんなベカシーヌちゃんが出て来るかな~?
毎月とても楽しみなマンスリーになりそうです016.gif

a0143686_12443813.jpg

ベカシーヌちゃんは‥
「フランスのサザエさん」とも言われ、100年以上愛されているベカシーヌちゃん♪
ブルターニュ地方出身のブルジョア家に仕えるお手伝いさんで、あらゆることに首を
突っ込み世回中を飛び回って活躍する楽しいキャラクターだそう♪

[PR]
by 224sora | 2013-01-28 13:00 | クロスステッチ | Trackback | Comments(12)

1月のピアノ覚え書き♪

昨日のピアノは‥♪
<楽しき農夫>を最後まで習って、次の新しい曲<ジプシーの踊り>の始めの
部分を習う!初めて聴く軽快な曲です。弾けるようになるかな?!



by H.Lichner
[PR]
by 224sora | 2013-01-26 12:42 | ピアノ | Trackback

ペタンコポーチ♪

先日刺したMarie-Thérèse Saint-Aubinさんの刺繍をポーチに仕立てました。
バックの中で邪魔にならないペタンコのシンプルなポーチです♪
作り慣れていないからファスナーを付けるのはやっぱり難しかったです。
何個かまとめて作ったら上手になるかな~(^_-)

a0143686_16194573.jpg


a0143686_16201087.jpg
    裏布は青いお花のリバティ、16cmのファスナーを使っています
[PR]
by 224sora | 2013-01-25 16:35 | ハンドメイド | Trackback | Comments(8)

果実酒Ⅰ♪

’Rionちゃんとマンスリー’の第一弾、果実酒の一個目です♪
ちょっと見えにくいチャートで…Rionちゃんに教えて頂きながら刺しています。
一人では刺せなかったな。Rionちゃんに感謝です!

a0143686_1832141.jpg


Apry 何の果実酒なんでしょう?
ブランデーにアプリコット風味を加えたこちらのリキュール、瓶がちょっと
似ていませんか?(^^)
a0143686_1843412.png

[PR]
by 224sora | 2013-01-20 18:22 | クロスステッチ | Trackback | Comments(6)

海を見つめるひと♪

Marie-Thérèse Saint-AubinさんのVoyagesからひとつ刺してみました♪
1over1の繊細なステッチはとてもたいへんだったけど。。。
出来上がりは一枚の絵のように素敵な雰囲気があります(^^)

a0143686_123388.jpg
          潮風の香りが漂って来そうでしょ♪
     
a0143686_12345967.jpg

[PR]
by 224sora | 2013-01-16 12:46 | クロスステッチ | Trackback | Comments(12)

おばあちゃんの食堂♪

散歩中に前を通って気になっていた新しいお店♪
先日母とランチを食べに行って来ました♪ 
若い人がやっているお店かな?と思っていたら、私の母くらいの年齢の元気の良い
2人のお婆ちゃんが注文を取りに来てくれます(^^)

a0143686_13134786.jpg


a0143686_13135332.jpg
       ランチは4種類でワンコイン¥500なんです!  

a0143686_13135935.jpg
     11時過ぎに入ったらもう1組先客が!

a0143686_1314816.jpg
     ハンバーグ定食を注文しました♪
     でんがく、ポテトサラダ、キャベツの酢漬け、切り干し大根の煮物が
     付いてきてすごいボリュームでびっくり!

お店もあっという間に満員になり、帰る頃には外で待っている人もいました。
精算するときちらっと厨房を見たら、シェフは男性でした!
熟年パワー溢れるとても家庭的なお店でこれから度々お邪魔しそうです(^^)♪
[PR]
by 224sora | 2013-01-12 13:41 | その他 | Trackback | Comments(16)

1月のピアノ覚え書き♪

月曜日には韓国語教室、昨日は今年初めてのピアノでした♪
新しい1年が始動した1週間♪
ボッケリーニの<メヌエット >はなんとか合格!
新しい曲はRobert Alexander Schumann の<楽しき農夫>です♪
練習不足で足踏み状態の私のピアノですが、今年もたくさん素敵な曲に出会って
音楽の楽しさを味わいたいです(*^_^*)


[PR]
by 224sora | 2013-01-12 13:12 | ピアノ | Trackback

<パレード>完成♪

Jeu de Fils さんの可愛いうさぎのパレード、完成しました♪
La Parade の文字を一段下に刺していたので、解いて刺し直しました(^_^;)
今年もたくさん間違えてたくさん解きそうな予感がします(-_-)

a0143686_1384042.jpg



       薬用酒のマンスリーもスタートしました~!
a0143686_1314643.jpg

[PR]
by 224sora | 2013-01-10 13:23 | クロスステッチ | Trackback | Comments(8)

My walking road ♪

去年は体調もあまり良くなくて健診でも引っかかったりと…自分の体がとても気に
なる一年でした。
一日に1時間でも体に良いことをしなくちゃ!と秋から歩いています(^^)
今は寒いので日があるうちにとお昼ご飯を食べて2時~3時がウォーキングタイム
です。
体を動かすとやっぱり気持ちが良いし、気持ちが前を向くような気がします(^o^)

a0143686_1226566.jpg
    2キロくらいの細長い公園の始まり♪

a0143686_12192991.jpg
    道路沿いのまっすぐな道と公園の中の道、公園の木立の向こう側が
    すぐ海です♪

a0143686_12195296.jpg
    木が多くて歩くのに気持ちの良い公園なんだけど、不安になるほど人が
    いない! 出会うのは猫ちゃんと鳥ばかり(^^)

a0143686_12194182.jpg
    海沿いの遊歩道♪    

a0143686_12251019.jpg
    写真を撮ったこの日は風が強くて白波が立っていました。。

a0143686_1783124.jpg

[PR]
by 224sora | 2013-01-10 13:01 | その他 | Trackback | Comments(6)

今年のマンスリー(上半期)♪

今年もRionちゃんとマンスリーをご一緒させて頂きます♪♪♪
暮れから二人で何にする?といろいろ候補を挙げて考えた結果、一つはayaさんが
素敵に刺されていたこちらの薬用酒に決定♪
1月から6月まで6つのデザインを刺します。
今刺している<パレード>が終わったら早速始めようと思ってます♪ 
今月中に間に合うかしら?
今年はSALも予定がないので、マンスリーと自分の好きなものを入れながら、少し
のんびりと針遊びを楽しみたいと思ってます(^^)♪

a0143686_1332239.jpg

[PR]
by 224sora | 2013-01-08 13:51 | クロスステッチ | Trackback | Comments(0)