<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

New Start♪

ナンタケットが終わったので次は何を刺しましょう?とアレコレ手持ちの候補中から
夏らしくていいな~♪ と思ってA MON AMI PIERREさんの"FROU-FROU"
決定♪ 
クロスステッチを初めて間もない頃に買ったチャートで、やっと長い眠りから覚めます。

     "FROU-FROU"(フルフル)って何かな?と検索してみたら‥
     フランス語で"さらさら"と絹ずれの音を表す言葉だそうです。
     彼女のドレスの裾が風に揺れて音を立てているのでしょうね(^^)
     水辺の景色もどことなくアジアンチックで惹かれます♪
a0143686_13593736.jpg

       真ん中から始めました。
       黒は刺すのが苦手なのとノスタルジックな雰囲気が出るかな?と
       ちょっと緑がかったような濃いグレーを選びました!
       シルエットなので繋がるまで何の形か分かりませんね。
a0143686_13594218.jpg


Chart:"FROU-FROU" by A MON AMI PIERRE
Linen:Zweigart*40ct*NewCastle LIGHT MOCHA
Thread: DMC 844
Stich Count:275×268
[PR]
by 224sora | 2013-06-27 14:23 | Trackback | Comments(4)

冷え取りソックス♪

溶けそうな暑さとクーラーの冷たさの温度差で最近は夏が一番苦手です(>_<)
去年はアイスクリームも大好きだけど我慢して、飲むお茶や水もいつも常温で!と
心がけていてもやっぱり夏中、体調がイマイチでした。。
梅雨が明けて本格的な暑さがやって来るのがちょっと恐ろしいこの頃です(^_^;)
わが家のクーラーはいつも29℃に設定しています。
職場のクーラーは私の適温に出来ないので着るもので調節するしかありません!
いつも足下からどんどん冷えてくるのでこんな靴下を試してみました(^^)

a0143686_15341130.jpg

この靴下、4枚を重ねて履きます。
1枚目がシルクの5本指、2枚目がコットンの5本指、3枚目がシルクソックス
4枚目がコットンソックス
初めて履く5本指のソックスは1つの所に指が2本入ったりで履くのに時間が
かかります。今朝はもう遅刻しそうだったので2枚だけ履いて急いで出勤(爆)
2枚だけだったけど、冷えも感じず良い感じです♪
足がかなり大きくなるので履く靴が限られるのと4枚履くのに時間がかかるのと
手洗い洗濯が難点だけど、体にはとても良さそうです(^^)♪
さぁ、今年の夏は元気で過ごせるかな~001.gif
[PR]
by 224sora | 2013-06-25 15:55 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

"Old Nantucket" 完成♪

途中、少し失速していまいましたが…昨日はお休みだったので頑張って!なんとか
"Old Nantucket" 完成しました~(^o^)

a0143686_159509.jpg
          イカリとくじらさんも登場♪

a0143686_15104310.jpg


a0143686_15104896.jpg


私は白いリネンに刺したのですが、雲とか帆船の帆が活きるように濃いめのリネンが
ぴったりだったな…と思いました。

Chart:"Old Nantucket" by little house needle works
Linen:Zweigart*40ct*Antique White  
Thread: DMC
Stich Count:249×153
[PR]
by 224sora | 2013-06-23 15:23 | クロスステッチ | Trackback | Comments(4)

6月のピアノ覚え書き♪

昨日・今日と大雨警報が出っぱなしでした~。
夕方になって2日間降り続いた雨もやっと止みました。
学校は2日お休みでなんと4連休ですね!

          ギロック「手品師」は合格!
          次の曲は「タランテラ」です。
a0143686_17484494.png

[PR]
by 224sora | 2013-06-21 17:50 | ピアノ | Trackback

BECASSINE・Juin♪

梅雨に入ってから雨の降らない真夏のような日が続きましたが、先週末の土曜日は
一日まとまって雨が降りました。
くちなしもアジサイもホッと一息ついた感じです。
もう少し雨が降ったら、元気なアジサイの写真を撮りに行きたいです♪


     6月のベカシーヌちゃんも無事刺し終わりました(^^)
     黄色いお花を抱えて山ガールのベカシーヌちゃんです♪
a0143686_1331125.jpg

[PR]
by 224sora | 2013-06-18 13:27 | クロスステッチ | Trackback | Comments(2)

野の花のカフェカーテン・6月♪

Rionちゃんとマンスリーの下半期は‥♪
ゲルダさんの新しい本 ’花図鑑’ から<野の花のカフェカーテン>を刺すことに
なりました~♪♪

      足りない花糸も注文して、どのリネンに刺そうかな?と考えていたら
      Rionちゃんが「多めに買ったから使ってみて!」とベルギーリネンを
      送ってくれました!嬉しかったです(^^)♪
a0143686_17281558.jpg

     6枚で素敵なカフェカーテンが完成します♪
     余白を何目取って枠を何目にするか?この計算が結構たいへんでした。
     8割ほど刺してみてから、やっぱりもう少し余白を取った方がいいかな?
     と思い、そのままだとずっと気になるだろうから刺し直しました(^_^;)
a0143686_17255784.jpg

           
          今月は”キンポウゲ”
          見過ごしてしまいそうな雑草のような花にも目を留める
          ゲルダさんの優しさを感じます♪
          爽やかな風が吹いてきそうですね~(*^_^*)           
a0143686_17264793.jpg

[PR]
by 224sora | 2013-06-14 18:00 | クロスステッチ | Trackback | Comments(4)

"Old Nantucket" ♪

私のナンタケット島にもやっと船が帰ってきました♪
彼女の待っている人は果たして乗っているでしょうか!?
無事に会えますように‥♪(^^)♪


a0143686_1748818.jpg


a0143686_1748730.jpg


    ナンタケット島の素敵な画像があったのでお借りしました! 綺麗な島ですね~♪
a0143686_1753991.jpg


a0143686_17535439.jpg

[PR]
by 224sora | 2013-06-11 17:58 | クロスステッチ | Trackback | Comments(2)

6月のピアノ覚え書き♪

今日は夏のような暑い一日でしたね。。

ギロックの「舞曲」は合格!
「手品師」はほとんど練習してなかったので次回に続きます(^_^;)

a0143686_18333432.png

[PR]
by 224sora | 2013-06-07 18:34 | ピアノ | Trackback

刺繍本Ⅱ♪

もう一冊は’Splendid Samplers to Cross-Stitch’ by Chris Rankin
アメリカの刺繍本です。

a0143686_17553574.jpg
   

a0143686_17554415.jpg
          アンティーク風のサンプラーも何枚か♪
a0143686_17555716.jpg
          
   
          ベビー用の可愛いサンプラーもたくさん♪
a0143686_17561256.jpg
          私が気に入ったのはこのお家のサンプラーと椅子♪
a0143686_17562160.jpg
a0143686_17563071.jpg
     
    
    フレメっぽいものもありで、とても盛りだくさんです!
a0143686_17564735.jpg
         
a0143686_17573172.jpg

   こうやって本がどんどん増えていくのですが、なかなか時間が取れないけど…
   いつか一つずつでも形に出来ますように~♪
[PR]
by 224sora | 2013-06-07 18:18 | クロスステッチ | Trackback | Comments(6)

刺繍本Ⅰ♪

一つはドイツの手芸雑誌BURDAの内容をまとめた特集号♪
古い外国の本なので出会うことはないだろうな…と諦めていたのにご縁がありました♪
ハードカバーでとてもしっかりした本で内容も豊富です。
a0143686_17222419.jpg

    こんな可愛い民族衣装のお二人や♪
a0143686_17201754.jpg

    単色でシンプルな雰囲気のもの
a0143686_1739168.jpg


a0143686_17384715.jpg

    一番のお目当ては‥赤ずきんちゃん♪
a0143686_17394260.jpg
    素敵なステッチャーさんのブログでこの赤ずきんちゃんを拝見して以来
    目がハートになりました(^^)
    どんな風に刺そうかな?想像するだけでワクワク(^^)♪
[PR]
by 224sora | 2013-06-07 17:53 | クロスステッチ | Trackback | Comments(0)