<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アジア周遊旅行記⑨♪

マラッカが続きます。
次はマラッカ川を挟んで西に広がるチャイナタウンへ♪
a0143686_15222837.jpg

ショップハウスと呼ばれる1階が商店、2階が住居となっている建物が続くジョンカー通り。
レストラン、カフェ、お土産屋、アンティークショップもたくさんありました♪
土曜の夜はここでナイトマーケットが開催されるそうです。
a0143686_1459046.jpg
  ジョンカーストリート
a0143686_14591892.jpg
  ジョンカー ブティック ホテル(Jonker Boutique Hotel)
a0143686_14594910.jpg
  青雲亭(Cheng Hoong Teng Temple) マレーシア最古の中国寺院
  素晴らしい屋根の装飾は物語になっているそう♪
a0143686_15265678.jpg

私がマラッカで一番行きたかったプラナカンの大富豪の邸宅をそのまま博物館にした
ヒーレン・ストリート の「ババ・ニョニャ・ヘリテージ博物館」はコースに入っていなくて
今回行くことが出来なくてとても心残りでした。
ジョン・カーストリートの1本南の通りだったのですぐ近くまで行ってましたね~♥
a0143686_15413882.jpg
    ババ・ニョニャ・ヘリテージ博物館
a0143686_15432631.jpg
      「マレー半島美しきプラナカンの世界」より
[PR]
by 224sora | 2014-01-31 15:52 | アジア2013 | Trackback | Comments(2)

アジア周遊旅行記⑧♪

マラッカの街に1歩入ると他民族国家マレーシアの混沌とした感じがより一層強まり
ます。 スタダイス広場で車を降り観光に出発!

a0143686_1742467.jpg
スタダイス広場(オランダ広場)に建つクライストチャーチ♪
オランダ人によって建設された年”1753”の数字が入っています!
なんと261年前の建物ですね~
教会の中は撮影禁止。
クリスマス前だったので前の方にクレッシュが飾ってありました♪
  
a0143686_17345799.jpg
    思い思いに飾られたトライショーがずらっと並んで♪

  スタダイス広場の裏の階段をずっと上って行くと
a0143686_17474892.jpg
  丘の上で右手のないフランシスコ・ザビエルさんがマラッカの街を見守っています。
  ザビエルさんはマラッカが大好きだったそうで、亡くなったあと遺体もしばらくこの
  教会に安置されていたそうです。

a0143686_17482454.jpg
         セントポール教会・礼拝堂史跡    屋根がありません
  
a0143686_1814199.jpg
      大きな墓石が置いてありました

a0143686_17563126.jpg


    丘を降りて行くと
a0143686_1810297.jpg
     サンチャゴ砦とマラッカ王宮博物館があります

a0143686_1884057.jpg
     
[PR]
by 224sora | 2014-01-30 18:26 | アジア2013 | Trackback | Comments(2)

"Petit Chaperon Rouge" 経過♪

上にいこうと思ったのですが、ドアが途中だったのでこちらを先に刺しました♪
a0143686_10244116.jpg

この赤ずきんちゃんの後ろにはいつもわんちゃんが守護神のように付いています
a0143686_1024523.jpg

  ここ2.3日、日差しが暖かくて家の中は春のようです♪
a0143686_10241582.jpg

  ジャムを日差しの方へ移動させながら、私も一緒に日向ぼっこしています(^^)
a0143686_10305054.jpg

[PR]
by 224sora | 2014-01-29 11:51 | クロスステッチ | Trackback | Comments(2)

アジア周遊旅行記⑦♪

マレーシア2日目♪
2泊したプトラジャヤ・マリオットホテルともお別れです。
a0143686_19285063.jpg

次は車で3時間のマラッカを目指します♪
マレーシアでも日本の車を時々見かけましたが、特にHONDAが1番人気だそう。
でも税金諸々でマレーシアで買う日本車の値段は日本の約2倍!
日本車に乗ってる人はセレブです。
マレーシアの高速道路はバイクは無料だそうで、中型~大型のバイクがよく走ってます。
そしてこれぞマレーシア流!だと思ったのはバイクに乗っている人のほとんどが長袖の
ジャンパーを前から着ていること。確かに風でバタバタしないけどね。
そしてこんな方も↓ ガイドさん曰く、タイヤを買って帰ってるところだと。
a0143686_19471457.jpg

途中寄ったドライブインでは珍しい南国の果物をいっぱい売ってました♪
全部食べてみたかったけど、マンゴーとドラゴンフルーツを♪
どちらも1つ、1マレーシアリンギット(MYR)、約30円ちょっとです。
食べやすくカットして容器や袋に入れてくれます。
a0143686_20133452.jpg
a0143686_20134674.jpg

a0143686_20262315.jpg

    初めて食べたドラゴンフルーツも食感が面白くて大好きです。
    マンゴーはホントに美味しくて美味しくて最高でした!
    もういらないって思うくらい食べたかったな~♥ 
    マレーシアで一番美味しかったものはこの時食べたマンゴーです(^^)
[PR]
by 224sora | 2014-01-26 19:59 | アジア2013 | Trackback | Comments(0)

"Petit Chaperon Rouge” スタート♪

新しいものを始めました♪
一昨年買って暖めていたチャートです。

a0143686_1036274.jpg

  
  最初に刺したこれは??
a0143686_10365472.jpg

  ボンヌママンのジャムでしょうか016.gif
a0143686_1037185.jpg

[PR]
by 224sora | 2014-01-25 10:40 | クロスステッチ | Trackback | Comments(10)

アジア周遊旅行記⑥♪

この日はバトゥ洞窟で観光スケジュールは終わりだったのですが、オプショナルツアー
の”蛍観賞”にみんなで参加しよう!ということになり、一旦ホテルに帰り休憩してから
クアラ・セランゴールへ向け再度出発です!
クアラ・セランゴールまで2時間くらい。
マレーシアの道路はどこまで行っても広くてとてもキレイです!
そして景色はどこまで走ってもひたすらアブラヤシの畑や山。
アブラヤシから食物油を作るマレーシアの国営事業だそうです。


a0143686_12574287.jpg
    夕方のセランゴール川

a0143686_12575325.jpg
    川辺のレストランで海鮮料理の夕食を頂きました♪


「大きな声を出さないで!カメラもNG!」 ということで全く写真がありませんが。
手こぎの小さな船に乗ってゆらゆらと静かな真っ暗な川を進みます。
川辺のマングローブの茂みに無数の小さな蛍が煌めいて、まるで小さな緑の
電球が一杯付いたクリスマスツリーのようでした♪
蛍がたくさん止まっている茂みを順に回って、間近まで船を近づけてくれるので
手のひらに蛍が止まったりもします♪
私は生の蛍を見るのが初めてだったのですが、しかもこんなにたくさんの蛍を
マレーシアで見ることができて素晴らしい経験でした(^^)/
[PR]
by 224sora | 2014-01-22 13:53 | アジア2013 | Trackback | Comments(2)

アジア周遊旅行記⑤♪

お昼は日本のイオンも入っているショッピングモールの中のレストランでマレー料理を♪
メインがココナッツカレーでお肉ではなく魚が入っていました。
イスラム教では豚肉とお酒は禁止なのだそうです。
マレーシアではお肉の入った料理はほとんど出なかったような気がします。
地元のタイガービールも少し高めだったような。
今回の旅行中、大きなお魚を丸ごと揚げたお料理が3回出てきました(^^)

a0143686_9573598.jpg


  お腹も満たされて、次はヒンズー教の聖地 バトゥ洞窟へ♪
a0143686_954510.jpg

  駐車場に着くと巨大な黄金の神さまの像が目に飛び込んで来て「わぁぁ!!」
a0143686_10391132.jpg

  横のかなり急勾配な272段の階段を上ります。  
  日頃の運動不足を後悔しながら、横からちょこちょこ出てくる猿にも気を付けつつ
  バトゥ洞窟を目指します!
  階段を上りきって街を見下ろすとこんな感じです♪
a0143686_9545849.jpg

  とても神秘的な洞窟でした♪
a0143686_9542463.jpg


a0143686_9544678.jpg

  ちょうど小雨が降っていたのですが、そんな中赤ちゃんを抱いて裸足で登っていた
  敬虔なインド人のご家族がいらして強く印象に残ってます。
  信仰を持たない私ですが、ここへ来たのも何かの縁!
  ヒンズー教の神様に家族の健康をしっかりお願いしてきました(^^)
[PR]
by 224sora | 2014-01-21 10:50 | アジア2013 | Trackback | Comments(0)

ジャム16才!!

1月16日に無事16才のお誕生日を迎えることができました♪♪♪

a0143686_13285591.jpg

体重も一番重かった頃の半分くらいになってしまって今は好きなもの美味しいもの
をほんの少ししか食べてくれません。
足腰も随分弱って足取りもヨロヨロだけどまだなんとか歩けます!
家族みんなでジャムを心配しながら介護の日々になってしまったけど、家のなかは
優しい時間が流れているように感じます。
穏やかで安らかな日々が続きますように‥


a0143686_13575035.jpg

[PR]
by 224sora | 2014-01-18 13:54 | ジャム | Trackback | Comments(12)

A Lady's Companion♪

ちょっと息抜きに小さいものをひとつ刺しました♪
大好きなPlum Street Samplerさんの”A Lady's Companion”
a0143686_14311523.jpg


SaraさんのSALは後回しにしていたリフトをやっと付けたのですが、ちょっとガタガタと
揺れて乗り心地の悪そうなリフトになってしまいました(-_-)
バックステッチで不規則な長い線を入れるのはホント難しくて苦手です。
a0143686_14362827.jpg


a0143686_14364947.jpg

    糸待ちで抜けていた所も埋めて新しいチャートが届くのを待ちます。
a0143686_14365576.jpg

[PR]
by 224sora | 2014-01-16 14:46 | クロスステッチ | Trackback | Comments(4)

アジア周遊旅行記④♪

マレーシア一日目の朝、カーテンを開けるとこんな景色♪
お隣はゴルフ場だったり、緑が一杯です。
a0143686_1035135.jpg

昨日は夕方の機内食が最後だったのでお腹をすかして朝食バイキングへ♪
とても素敵なレストランでお料理も美味しかったです(^^)
a0143686_10355147.jpg


a0143686_1036458.jpg


  お腹も一杯になっていよいよ観光へ出発♪ 
  さぁ、マレーシアってどんな国でしょう?!
  まずは王宮へ~
  門のずっと奥、金色の建物が王宮です。
a0143686_10581989.jpg

a0143686_1140632.jpg

  マレーシアには13の州があり、9人の王様(スルタン)がいて、それぞれが
  順番に大王様(国王)に5年間着任するというシステムなのだそうです!
  しばらくして門が開き、車を連ねて王様が職務に出て行かれました。

  
  次は近くにあるムルデカ・スクエア(独立記念広場)へ
a0143686_11414277.jpg

a0143686_11544868.jpg
    イギリス統治時代に造られたクラブハウス「ロイヤル・スランゴール・クラブ」が
    残る独立記念広場
 
a0143686_11555260.jpg
   
   ポルトガル→オランダ→イギリス→日本→イギリスと長い植民地時代を経て
   1957年8月31日、イギリスからマレーシア独立
a0143686_1324935.jpg
  マレーシアの繁栄の象徴、ペトロナスツインタワー♪
  二本のビルが対になっているツインタワーとして世界一の高いビルだそうで
  日本の間組がタワー1を韓国のサムスンがタワー2を建設したそうです!
[PR]
by 224sora | 2014-01-15 13:33 | アジア2013 | Trackback | Comments(2)