<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アジア周遊旅行記⑰♪

夕刻のハノイでは…
国民から「ホーおじさん」の愛称で親しまれているホー・チ・ミン主席の遺体が安置
されているホーチミン廟と
11~19世紀までの長きに渡りベトナム王朝の都が置かれた世界遺産のタンロン
城跡をさくっと回りました。
a0143686_1534499.jpg
  タンロン城跡 タンロン(昇龍)はハノイの旧称だそう

ホアンキエム湖をぐるっと回って、可愛い雑貨がたくさん置いてあったÁo dài
お土産を買い、ベトナム最後の夕食を頂きにすぐ近くのレストラン(Viet Kitchen)へ♪
とても雰囲気のあるフランスっぽい古い建物のレストランで牛肉のフォーや白身魚
バサのお料理が出てきました。

その後は楽しみにしていた水上人形劇を観賞しました♪
 
 千年の歴史を持つベトナム伝統芸能「水上人形劇」
 元来、農民たちの間で、農作業の合間に豊作を祈って行われていた地方の娯楽
 


水上でどうやってお人形を操っているのか見ていてとても不思議だったのですが、
最後に人形使いの皆さんが登場して、あ~なるほど☆と納得!
素朴で可愛い水上人形劇、とても楽しかったです(^^)



これで長く引っ張ってきた私のアジア周遊旅行記も終わりです(^^)
お付き合いありがとうございました!
ベトナムのお買い物はまた次回に~♪
[PR]
by 224sora | 2014-05-31 16:32 | アジア2013 | Trackback | Comments(2)

アジア周遊旅行記⑯♪

プレイバックして旅行記を♪
昨日の夜中に走った道をハロン湾からハノイへ戻ります。
左手に見える海では日本にもたくさん輸出されている海老が養殖されています。
道路のすぐ右手には鉄道が走っていて、一日一往復だけ運行されているようで…
線路の中を歩いている人をよく見かけました。
田舎なのにどこを走っても土埃が舞ってるようなほこりっぽさを感じます。

a0143686_1611366.jpg

 間口の狭いベトナムの家は奥行きがあって上にも高く三階建てで一階が店舗に
 なってるお家が多いなと思いました。
a0143686_1613810.jpg

ノンラーと呼ばれるベトナムの帽子!
ベトナムでは二毛作、三毛作もされるようで、田畑ではこの帽子を被って水牛や牛を
使って農作業をしている時間が止まったようなのどかな光景も見ることが出来ました♪
a0143686_16115380.jpg

 ハノイに近づいて大きな道になると、路肩で手作りのフランスパンを売っている
 女の人がいたり、バイクが一気に増えてきます。
 ベトナムではバイクの定員は大人2人と子供1人だそう!
 バイクに乗ってる人も歩いている人もとにかくほとんどの人が布製のマスクをして
 いるというびっくりな光景です。
 このあと夕方のハノイの街中であちこちから押し寄せるバイクの洪水の中に入った
 時はものすごい衝撃でした~  大気汚染大丈夫なの??
 
a0143686_16363265.jpg
  ハノイ市内の堤防に施したモザイク画は世界最長♪
[PR]
by 224sora | 2014-05-30 17:08 | アジア2013 | Trackback(1) | Comments(0)

"Alice aux pays des merveilles" 経過♪

アリスも少し進んで♪
a0143686_18152111.jpg


a0143686_18152873.jpg

          三月うさぎと帽子屋さん、その間で寝ているヤマネ‥
          ”きちがいお茶会”のシーンのようです
          お茶のセットが可愛いです♪
a0143686_7555721.jpg

[PR]
by 224sora | 2014-05-27 18:30 | クロスステッチ | Trackback | Comments(2)

ベカシーヌと赤ずきん、額入れ♪

額入れの続きです。
せっせとアイロンを掛けてベカシーヌちゃんと赤ずきんを額入れしました!
どちらも緑のイメージだったので艶のある緑色の縁を選びました。
どっちもギリギリ。。(汗)
あまりにもぴったりサイズで注文してしまい反省です(>_<)

a0143686_1618171.jpg


a0143686_1618636.jpg


a0143686_16181991.jpg


a0143686_1618257.jpg

    額に入れて眺めているとこれを刺していた時にあったこと、あれこれが
    思い出されて胸がいっぱいになりました~


a0143686_16352852.png

[PR]
by 224sora | 2014-05-23 16:45 | クロスステッチ | Trackback | Comments(10)

"BEANS, BEANS" 額入れ♪

消費税アップ前に額を何枚か注文したのですが、やっと一つ額入れしました♪
アイロンを掛けて入れただけなのですけど(^^;)

"BEANS, BEANS" は大好きなデザインです♪
字体も好きだし、女の子が一人逆さまになっているところなんてとても斬新!
食卓の横の壁に飾りましょう♪
a0143686_11575924.jpg

[PR]
by 224sora | 2014-05-21 12:10 | クロスステッチ | Trackback | Comments(8)

"Alice aux pays des merveilles" 経過♪

GWの前にここまで進めてから豆姫さんを始めたので、こちらはウサギさん登場から
針が止まっています。
次は左横に進もうか、斜めに上がろうかな!?
a0143686_13334683.jpg


a0143686_13335345.jpg


「白雪姫には死んでもらう」を読み終わったので次はアメリカのミステリー♪
<このミステリーがすごい! 2013海外編>1位に選ばれた本です。
さて、面白いかな!?
a0143686_13491553.jpg

[PR]
by 224sora | 2014-05-19 13:57 | クロスステッチ | Trackback | Comments(4)

Précieuse Princesse Fin ♪

豆姫、完成しました(^^)/
チャートでは白いナイトドレスだったのですが、リネンが白だったので薄いピンクに
目もブルーに変更しています。
お姫さまの肌色が濃い過ぎるのが気になりながら刺していたのですが、やっぱり
一段薄い肌色に変えればよかったな~と出来上がっても思っています(^^;)
これは是非とも寝室に飾りたいなぁ~♪♪

a0143686_11122352.jpg


a0143686_11142150.jpg


a0143686_111566.jpg
       「夏を殺す少女」に続いてドイツミステリーを読んでます♪

  今週はなんだか胃腸の調子が良くなくて、本と映画を観てごろごろと過ごした
  一週間でした。
a0143686_11342019.jpg
  『旅するジーンズと16歳の夏』 『旅するジーンズと19歳の旅立ち』 
  若いっていいな~と元気をもらえた2本♪
a0143686_11341082.jpg
     
        『汚れなき情事』は不思議な世界、映像が綺麗で引き込まれました♪
[PR]
by 224sora | 2014-05-16 11:43 | クロスステッチ | Trackback | Comments(6)

Précieuse Princesse 経過♪

a0143686_1641113.jpg


a0143686_16363668.jpg


『えんどう豆の上に寝たお姫様』  

あるところに本当のお姫様をお妃に迎え入れたいと考えていた王子様がいた。
王子様は世界中をまわって本当のお姫様を探したが、何かしらよくないところがあり
本当かどうか疑わしいお姫様しか見つからず、王子様は失望した。
ある嵐の晩、ひとりのお姫様がお城にやってきた。
お姫様は雨でびしょぬれであったが、自分は本当のお姫様だと言った。
王妃は試しにベッドの上に一粒のエンドウ豆を置き、その上に敷布団を二十枚敷き
さらにやわらかい羽布団も二十枚重ねた。お姫様はその上で寝ることになった。

朝になり、城の者が寝心地はいかがでしたかとお姫様に聞くと、お姫様はなにか固い
ものがベッドの中に入っていたため体中に跡が付いてしまい眠れなかったと答えた。
二十枚の敷布団を敷きその上に二十枚のやわらかい羽根布団を重ねてもエンドウ豆
が体にこたえるというほど感じやすい人は本当のお姫様に違いないということで、王子
様はこのお姫様をお妃に迎え入れた。

[PR]
by 224sora | 2014-05-11 16:51 | クロスステッチ | Trackback | Comments(6)

5月のピアノ覚え書き♪

「悲しいワルツ」は合格しました!
次の曲はギロックの本を離れて、難しいけど挑戦してみましょう!と先生が薦めて
くれたショパンの「NOCTURNE」No.2 Op.9-2、真央ちゃんのあの曲です♪



画像はお借りしています
[PR]
by 224sora | 2014-05-08 17:33 | ピアノ | Trackback

Précieuse Princesse ♪

新しいものも始めました♪
フランスの童話のステッチ本から Précieuse Princesse
何のお話かわかるかな?(^^)?

a0143686_13481210.jpg

[PR]
by 224sora | 2014-05-06 13:57 | クロスステッチ | Trackback | Comments(4)