<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

薬用酒 9・10♪

ちょっと細かいステッチに目も気持ちも疲れてきたので、去年から止まっているフレメを
出してきました。 8つ目で止まっていました(^^;)
あと2つなのですぐ刺せそう♪
2本のベルプルに仕立てます。


a0143686_13145723.jpg
         9番目のりんぼく
a0143686_1315263.jpg
         10番目のナナカマド
a0143686_1315829.jpg

[PR]
by 224sora | 2014-07-31 13:23 | クロスステッチ | Trackback | Comments(6)

エジンバラ・カールトンヒル♪

快晴の朝、スコットランドの首都エジンバラへ♪
中世の街並みが残る旧市街と18世紀後半に建設された新市街の両方が世界遺産に
登録されているそうです。

エジンバラ、”斜面に立つ城砦” という名の街を案内してくれた現地ガイドさんは大学
の先生のような雰囲気の初老の男性でした。
一気に中世にタイムスリップしたような不思議な街並みをバスでぐるり♪
スコットランドらしくタータンチェックが並んでるお店があったり♪
「ほら、あそこのカフェでハリーポッターが書かれたそうですよ!」なんてカフェの前も
通り、バスを降りてまずはエジンバラの街が見下ろせるカールトンヒルへ♪


a0143686_11214095.jpg
      この坂道が結構辛くて。。。(-_-)

a0143686_11103337.jpg
 カールトンヒルから旧市街の眺め♪ 右上にエジンバラ城‥

a0143686_11105042.jpg
 反対側、北海を臨む新市街♪

a0143686_11403269.jpg
 英王室がスコットランド訪問の際に滞在するホリールード宮殿も眼下に♪
  

a0143686_11175690.jpg
 戦没者追悼のためのナショナル・モニュメントとネルソン提督記念碑♪

a0143686_11181229.jpg
 
     当初アテネのパルテノン神殿を模して作られていたのに、
     建築途中で予算が尽きてしまい、未完成のまま放置されていて
     地元ではこれを”エジンバラの恥”と呼んでいるそう(^^)

  エジンバラ出身の著名人も多く、
  電話を発明したグラハム・ベルや007のショーン・コネリー、シャーロックホームズの
  著者コナン・ドイル…等々錚々たる面々がいます。
[PR]
by 224sora | 2014-07-30 11:55 | イギリス2014 | Trackback | Comments(4)

お見舞いへ♪

昨日は暑さも少し和らいで過ごしやすかったですね(^^)
あまりの暑さに延び延びにしていた友達のお見舞いに行って来ました。
足首を骨折した彼女、3箇所も折れていたらしく、手術も含めて3ヶ月くらいの入院に
なるそうです。。
足以外はとても元気なので1時間くらいお喋りして帰りました(^^;)

   
   
  
    イギリスのお土産も忘れずに渡して♪
a0143686_1544759.jpg
    バースで買ったバスセット!って♪
    バース大聖堂のイラストが素敵なの♪ でも重かった~
a0143686_1541949.jpg

[PR]
by 224sora | 2014-07-29 15:28 | その他 | Trackback | Comments(0)

イギリス入国♪

朝ドーハを発ち、約8時間。
マンチェスター上空、緑に囲まれた美しい街が広がります♪
a0143686_18423944.jpg

a0143686_1850119.jpg


いよいよイギリス入国(^^)/
さてイギリスの正式名称、皆さんご存じでしょうか?
The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
”グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国” というのだそうです。
長い名前ですね。ちなみに私は知りませんでした…(^^;)


バスに乗ってスコットランドを目指します♪
今夜のホテルまで走行距離は約350km、延々と美しい牧草地が続きます。
たくさんの羊、牛、馬…のどかな風景の中、なぜか人の姿は見かけません。
途中、通り雨の後、とても大きな虹が架かりました♪ 
虹の全体(端から端まで)を見たのは生まれて初めてで感動しました(^^)

a0143686_1843164.jpg


  グラスゴー空港のすぐ側にあるホリディインエアポート♪
  今夜は思い切り手足を伸ばしてゆっくり眠ることが出来ます!
a0143686_18431527.jpg

夕食後、21時過ぎてもまだ明るいので、散歩がてら空港のスーパーを覗いて♪
a0143686_19173751.jpg

明日も早起きしてエジンバラへ向かいます!
[PR]
by 224sora | 2014-07-27 19:24 | イギリス2014 | Trackback | Comments(6)

SAL "Stitching and Quilting Party " 経過♪

今回はなかなか進まずちょっと手強いパートでした(^^;)
りっぱなお家もさることながら、白樺のような大きな木の細かい色換えがとても
たいへんでした。 画像ではよく分からないけど、緑が6色くらい使われています。

a0143686_16441189.jpg

    女の子たちも糸が無くてまだ未完成。 可愛そうな状態です…
a0143686_16444017.jpg
   Linen:Zweigart*40ct* Vitage Country Mocha
[PR]
by 224sora | 2014-07-25 16:56 | クロスステッチ | Trackback | Comments(4)

6・7月のピアノ覚え書き♪

暑いですね~(>_<)
クーラーのスイッチを入れたら室温が33℃でした!
ということは外の気温は35℃以上あるでしょうね。
西日本はきっと今年一番の暑さです。


a0143686_155851.png



6月は難しいバージョンのショパンの「NOCTURNE」No.2 Op.9-2をやっていたけど
半分終わって、やっぱり難しくてたいへんそうだから後半は止めましょう!ということに
なり、ギロックの本に戻って 「Capriccietto」カプリチェットを習うことになりました。



動画はお借りしています
[PR]
by 224sora | 2014-07-24 16:01 | ピアノ | Trackback

ドーハ空港♪

ドーハに到着!
外に出ると夜中なのにもわっとした暑さを感じました。バスに乗って空港へ。
5月にオープンしたての新しいハマド国際空港は東京ドーム約13個分の巨大空港
らしいのですが、4時間ちょっとの乗り継ぎなので空港の中心辺りをウロウロした
だけで大きさは実感していません。
あちこちでスーパーカーの展示をしていたり、夜中なのに免税店やお店も開いて
います。
a0143686_11255032.jpg
          空港のマスコットのとても大きなクマさん!
          頭の上のものはスタンド? ない方が可愛いくない?(爆)
a0143686_11264430.jpg

a0143686_1143229.jpg
     マンチェスターに向けて離陸! 眼下に砂漠が広がります
a0143686_11533849.jpg


  飛行機の中ではアラビア語をたくさん目にしました。
  不思議な文字は右から書き始めるそう!
  こんにちは(アッサラーム アライクム )→  السلام عليكم
[PR]
by 224sora | 2014-07-22 12:06 | イギリス2014 | Trackback | Comments(0)

カタール航空で♪

何故、イギリスなの??? 料理もまずいのに…と聞かれますが。。。
私の大好きな映画や本は圧倒的にイギリスのものが多かったのです♪
アガサ・クリスティ、ジェーン・オースティン、ロザムンド・ピルチャー♪
シャーロック・ホームズ、バーナビー警部、007に!ピーターラビット!
湖水地方とコッツウォルズも訪れてみたい憧れの地だったのでイギリスを選び
ました(*^_^*) あらら、傍らでため息をついている人が。

カタール航空でイギリスへ向かいます♪ (関空からの直行便は無いみたいです)
ドーハで乗り換えの長~い空の旅が始まります。
旅行の予定表も適当に見ていたので、冷静に飛行時間を見ると高い所が苦手な
私はビビってしまうような長~い飛行時間で心配だったのですが、大丈夫でした!
(カタール航空の飛行機は少し座席の間が広くて足下が楽でした)
a0143686_14512770.jpg
    
a0143686_14513418.jpg

家→関空(車1時間、リムジンバス3時間半)
関空→ドーハ(飛行時間10時間10分)日本とカタールの時差(-6時間)
ドーハで乗り継ぎ(4時間25分待ち)
ドーハ→マンチェスター(飛行時間7時間35分)日本とイギリスの時差(-8時間)
マンチェスターに着くまでになんと26時間かかってます(^^;)
a0143686_15535911.jpg
  夜中の食事も出されると結構食べられるものだし(^^;)
a0143686_15544792.jpg

a0143686_14514178.jpg
     イスラム教の人がお祈りをするためのメッカの方角がモニターに!
a0143686_1551409.jpg
    あと少しでドーハです!
[PR]
by 224sora | 2014-07-17 16:04 | イギリス2014 | Trackback | Comments(10)

2014年マンスリーステッチ4つ目完成♪

今年のマンスリー4つ目はサモさんの可愛いデザイン♪
7・8月分のマンスリーだけど、旅行があったので先月に完成させました。

a0143686_13535010.jpg


a0143686_13535676.jpg
     周りのブレードをどれにしようかあれこれ迷って…
     結局ゴールドの細いシンプルなものにしました♪

a0143686_13522796.jpg
          テーブルランナーに仕立てて‥♪ と思っていたけど
          小さくてマットのようです(^^;)

a0143686_13484812.jpg

Book:Agenda 2014 "Promenades en France"
[PR]
by 224sora | 2014-07-16 14:13 | クロスステッチ | Trackback | Comments(6)

ただいま~♪(^^)♪

昨夜遅くに無事帰りました(^^)/
時差ぼけはほとんど感じないけど、体にドーンと疲れが溜まっている感じがします。
イギリス周遊の旅、またゆっくり綴っていくので見に来て下さいね(^_-)

a0143686_19453720.jpg

[PR]
by 224sora | 2014-07-13 19:52 | イギリス2014 | Trackback | Comments(4)