<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Ronde D'enfants ♪

これも刺してくて暖めていたものの1つです♪
てっきりアウトラインステッチだと思い込んでいたら、クロスステッチとバックステッチ
でした。
手を繋いだ12人の子どもたちが輪になっている楽しいステッチです♪
半分で同じ図案かと思いきや、12人それぞれが違うデザインで凝っています。
2人目から少し慣れて、針も進みも少しスムーズになったよう(^^)

a0143686_12555679.jpg


Magazine Création Point de Croix N°16より
[PR]
by 224sora | 2014-08-31 13:08 | クロスステッチ | Trackback | Comments(8)

ロスリン礼拝堂♪

エジンバラから少し南へ下って、ロスリンの森の中にある小さな礼拝堂へ♪
15世紀にテンプル騎士団に属していた貴族ウィリアム・セント・クレアにより建造された
礼拝堂だそうです。

この礼拝堂は映画「ダヴィンチコード」のラスト、重要な謎解きの場面に登場します♪
映画は観たけどあまり記憶がなく、最近もう一度見直しました♪
トム・ハンクスの相手役がアメリのオドレイ・トトゥだったのに最後に気付いてびっくり!
映画の大ヒットで有名になり、トム・ハンクスの寄付で修復工事も行われたようです。

a0143686_15254187.jpg
中に入る前からなんとなく摩訶不思議な空気が漂っているような。。。


a0143686_1525449.jpg
屋根の下、顔のような彫刻が見えるでしょうか?

内部は撮影することが出来なかったのですが、白っぽい石の不思議な彫刻で埋め尽くされています。
一番奥、ステンドグラスの前に師匠の柱、弟子の柱の2本が対に並んでいます。
   

    師匠がローマへに出かけ留守中に弟子によって掘られた柱が見事で
    戻ってこの作品を目にした師匠はあまりの出来栄えのよさに嫉妬し、
    弟子を殺し、師匠もその後死刑となったという伝説


映画に出て来る地下室にも入ることが出来ました♪

a0143686_15263574.jpg


a0143686_15265666.jpg


礼拝堂の内部が見たい方はこちらからどうぞ♪

[PR]
by 224sora | 2014-08-29 16:21 | イギリス2014 | Trackback | Comments(4)

昼下がりの窓辺♪

窓の向こうは緑が一杯の公園です♪
a0143686_14375514.jpg


a0143686_14374971.jpg
         柳が揺れて、水面に映った緑も涼しげ♪

デンマークのクロスステッチ ”街並みと窓辺のステッチ” より
[PR]
by 224sora | 2014-08-26 14:43 | クロスステッチ | Trackback | Comments(0)

祈り

広島の土砂災害の被害のあまりの大きさに胸が塞がります。
すぐお隣の県なのでとても他人事とは思えません。
突然に未来を失ったたくさんの命… どんな苦しい最後だったかと思うと言葉も
ありません。
ご冥福を心からお祈りします。

a0143686_1422254.jpg

[PR]
by 224sora | 2014-08-26 14:35 | その他 | Trackback

豆姫、ボード仕立て♪

ダイソーさんの<貼れるボード>というのを使って作りました。
暑さ5mmの発泡スチロールのボードで片面の紙を剥がすと粘着面になってます。
刺繍には接着芯を貼って。
だいたい真ん中に貼ることが出来たのですが、面積が広いせいか白い部分に所々
空気が入ってしまいました。。(-_-)
小さな刺繍だと綺麗に貼ることが出来そうです♪

a0143686_16281721.jpg


a0143686_16283833.jpg
    周りは大きなピンキープのようにリボンテープをまち針で留めて♪

a0143686_16282415.jpg
         楽しい夢が見られるかな~♪
[PR]
by 224sora | 2014-08-24 16:33 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

カルトナージュのクリップボード♪

ブログのお友達がたくさん素敵なカルトナージュを作っていらっしゃるのに触発されて
「よし私も何か!」と以前買ったクリップボードのキットに挑戦してみました♪
厚紙とケント紙、金具が入っている初心者キットです。
作業は布をカットして貼って、クリップの金具の穴を開けてとそれだけなのですが
1個目は戸惑いながらやっと!2個目は慣れてとても簡単でした(^^)

a0143686_11234632.jpg
    四隅の金具が良い感じです♪

a0143686_11232749.jpg


a0143686_11244128.jpg
    クリップボードはステッチのチャートを挟んでよく使うので重宝します♪
[PR]
by 224sora | 2014-08-18 11:40 | ハンドメイド | Trackback | Comments(12)

嬉しいを頂く(^^)♪

超有名な岡山のお菓子、とても高くて自分用にはなかなか買う勇気が出ませんが
今年も頂きました♪ 
a0143686_1048346.jpg


a0143686_1056795.jpg


a0143686_10485033.jpg
    緑が涼を運んで来ます♪  美味しいものは幸せ♪ ありがとう!!
[PR]
by 224sora | 2014-08-17 10:56 | プレゼント | Trackback | Comments(0)

ロイヤルマイル♪

お城と宮殿を結ぶ主要道路だったロイヤルマイルはその昔、馬車が行き交っていた
のでしょうね~♪
今はお土産やさんやカフェ、レストランも多く賑やかな通りでした。
イギリスはお店の看板のデザインも素敵で旅行中よく目に止まりました♪
ここのレストランの看板も面白い(^^)

a0143686_11315550.jpg


a0143686_1132813.jpg


a0143686_11321711.jpg


a0143686_1215623.jpg
        透明人間さんもいたり♪

 お昼は近くのレストランで!
a0143686_11323653.jpg
          メインはサーモンでした♪


a0143686_11322936.jpg
 裏通りのゴミ箱まで絵になっていたのでパチリ(^^)

 次はとってもディープな場所へ♪
[PR]
by 224sora | 2014-08-14 12:08 | イギリス2014 | Trackback | Comments(2)

セント ジャイルズ大聖堂♪

エジンバラ城を出て*ロイヤルマイル* を歩いていると不思議な王冠の形の塔が
見えて来ました♪
   *エジンバラ城からホリールードハウス宮殿を結ぶ1マイル(約1.6km)の
    長さの石畳の1本道
 
a0143686_17111667.jpg


a0143686_17113146.jpg
ゴシック様式のセント ジャイルズ大聖堂♪  
少しだけ自由時間があったので中を駆け足で見学しました!
a0143686_17323654.jpg
        精巧な彫刻が圧巻です!

a0143686_17223884.jpg


a0143686_1731551.jpg


a0143686_17234896.jpg
    スコットランド有数のステンドグラスだそう♪
    見ているだけで荘厳な気持ちになりますね(^^)

a0143686_1718232.jpg

[PR]
by 224sora | 2014-08-13 17:52 | イギリス2014 | Trackback | Comments(0)

Dreaming of Tuscany ♪

去年、お友達に頂いたキットを始めました♪
秋らしいとても素敵なデザインなのです。
窓辺から臨むトスカーナの景色、これから手前に美味しそうなものが並びます!
久しぶりのアイーダ、クロスステッチとハーフステッチ、糸も1本、2本、3本と…
まるで糸と針で絵を描いているよう(^^)
サイズは小さいけど99%全面刺しなので、なかなか手強そうです。
ぎゅっと集中して刺した方が良さそう。

a0143686_15291032.jpg



土曜日には携帯に避難勧告メールが入ったりと台風に振り回された週末でした。。
おかげさまで私の家の周りは何の被害もなかったのですが、皆さんの所は大丈夫
でしたでしょうか!?
[PR]
by 224sora | 2014-08-11 15:59 | クロスステッチ | Trackback | Comments(2)