<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アウトラインステッチのエプロン♪

アウトラインステッチのエプロン、完成しました~(^^)v
やってみると楽しさがわかったアウトラインステッチ、続けてテーブルクロスも頑張ろうかなぁ♪
でも取りあえず今年の手仕事はここまでです。

a0143686_11453448.jpg


今年も私の拙いブログにたくさんの方が訪れてくださって、感謝の気持ちで一杯です(^_^)
来年も素敵な出会いがありますように‥!!
皆さんもご家族揃って楽しいお正月・新年をお迎えくださいね(^_-)
[PR]
by 224sora | 2015-12-29 12:04 | ハンドメイド | Trackback | Comments(12)

クリスマスツリーの下でサンタさんに会う♪

クリスマスツリー発祥の地がこのアルザス地方だそうでフランス最大のクリスマスマーケットが並びます♪
今年はテロの影響で開催が危ぶまれていましたが、多少規模の縮小や規制があったものの開催されて
良かったです。

a0143686_17592928.jpg
    クレベール広場に入った瞬間、目に飛び込んでくる30mのクリスマスツリーには感動しました♪

a0143686_1823162.jpg




a0143686_17595519.jpg

         そしてこのツリーの下でサンタクロースさんに遭遇♪
         この子の次に私もツーショット写真を撮ってもらって嬉しくて♪ 子供のように
         はしゃいでしまいました(*^_^*)
a0143686_1805342.jpg

[PR]
by 224sora | 2015-12-25 18:30 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(4)

Merry Christmas Ⅱ♪♪♪

a0143686_13424450.jpg
             Did Santa Claus visit to you?
[PR]
by 224sora | 2015-12-25 13:47 | その他 | Trackback | Comments(2)

ストラスブールの街並み♪

ストラスブールに到着♪
今夜から2泊するホテルは駅の真ん前でとても便利でした!
早速、荷物を預けて街歩きへ出かけました(^^)

街を歩くともうクリスマス一色でした~♪
それぞれのお家が思考を凝らしたクリスマスデコレーションで飾られています♪

a0143686_1258078.jpg


a0143686_136230.jpg
          ギャラリーラファイエット ( ストラスブール店) のツリーはシック♪

a0143686_12591085.jpg


a0143686_1364785.jpg

           このクマさんは一つが大きくて重量的に心配になるくらい圧巻でした(^^)
a0143686_12594328.jpg


a0143686_1303180.jpg
              大人の身長くらいある大きなくるみ割り人形♪
a0143686_13195832.jpg
             大道芸人のおじさんはお人形のように全く動きません♪
[PR]
by 224sora | 2015-12-25 13:24 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas ♪♪♪

暖かいイヴになりました。
素敵なクリスマスをお過ごし下さい(*^_^*)

a0143686_18344955.jpg

[PR]
by 224sora | 2015-12-24 18:42 | その他 | Trackback | Comments(4)

パリ東駅からTGVに乗る♪

飛行機で全く寝なかったのでベッドで朝までぐっすり!
時差ぼけもなしです(^^)v
地下の食堂で朝食を頂く。
果物とパンとチーズ、ヨーグルトがメインだけど美味しい!!
a0143686_1864127.jpg


a0143686_1864831.jpg


今日はパリ東駅からTGVに乗ってストラスブールへ向かいます♪
ホテルの最寄り駅から地下鉄に乗ってまずは東駅へ。
スーツケースを持っての階段の上り降りがとてもたいへんでしたが、東駅に無事到着。

a0143686_1815675.jpg
          パリ東駅

a0143686_182611.jpg


a0143686_1821527.jpg
      

a0143686_1822744.jpg
          何番のホームなのか表示がなかなか出ないので駅員さんに尋ねて乗車!
          *ホームに設置されている黄色の刻印機にチケットを通してから乗車します

a0143686_182376.jpg
         座席はゆったり、ストラスブールまでノンストップの2時間20分の旅です♪
[PR]
by 224sora | 2015-12-23 18:27 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(0)

パリ到着♪

シャルルドゴール空港に現地時間の午後4時に無事到着!
全日空はターミナル1の発着です。
3つあるターミナルのうちでターミナル1が一番古く、出発階が1階、到着階が3階という円形の構造に
なっていて分かりにくい珍しい形なのだそう。
巨大な空港を想像していた私は拍子抜けしました。
同じ飛行機で到着した日本人の人達とアジア系の人のみで閑散としていて(テロの影響でしょうね!)
入国審査も預けた荷物の受け取りも待つことなくとてもスムーズに終わりました。
空港で一番印象に残ったのは動く歩道でアップダウンの坂がとても多かったことです(^^)

今回は空港からホテルまでの送迎が付いていたのでホテルまで直通でとても楽でした。♪
初めて見るパリはどんな街?と車の窓にしがみついたのですが、延々と続く落書きにびっくり(>_<)
今夜はオペラ座界隈のホテルに1泊。

a0143686_14463778.jpg
              とても小さいエレベーターにこれまたびっくり!

a0143686_14464629.jpg
              フランス映画によく出て来るような螺旋階段♪

         チェックインをしてるとパリ在住のお友達が迎えてくれて、早速3人で地下鉄に乗って
         ちょっとお出かけです。
        
         帰り道に開かれてたマルシェ♪  
a0143686_14594474.jpg

         

a0143686_14595398.jpg

         お友達とオレンジを買ってお部屋で食べました♪ 美味しかった♪
a0143686_150158.jpg


a0143686_1581220.jpg
        ホテルの窓からはこんな景色♪  古い映画の「裏窓」を思い出す(^^)
[PR]
by 224sora | 2015-12-23 15:14 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(0)

羽田からシャルルドゴールへ♪

今回は羽田からANAの直行便でシャルルドゴールへ向かいます♪
飛行機はテロの影響で約60%の搭乗率。
空席が目立ったけど、とてもゆったりのびのびとリラックスできました♪
日本の航空会社ということもあり外国人の方も疎らで、いざ海外へ!という緊張感も湧いてきません。


a0143686_14434636.jpg
             暖かく快晴♪

a0143686_14494420.jpg
          ロシアの上を飛んで北欧からフランスへ12時間の飛行♪

          映画もとても充実していました♪ 
          観なかったけどスターウォーズは全作やってました。
          私は「ミッションインポシブル ローグ・ネイション」と
          向井理さんの「S 最後の警官と奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE 」
          の2本を観て大満足♪

a0143686_1453820.jpg
               2回の食事が出るともうすぐ到着です♪

a0143686_1521135.jpg

          到着間近はこんな景色‥
a0143686_15211033.jpg

          延々パッチワークのような田畑が続きます。風車もたくさん見ました。
          あらためてフランスは農業国なんだなぁと思う。
a0143686_15211720.jpg

[PR]
by 224sora | 2015-12-19 15:29 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(0)

”Brethyn Cartref ” 経過♪

”Brethyn Cartref ” も新しい大きなお家が1軒建ちました♪
一階のショーウィンドウを覗いている人達、何のお店でしょう!
バックステッチが入ったら分かるかな?


a0143686_10354199.jpg

[PR]
by 224sora | 2015-12-18 11:01 | クロスステッチ | Trackback | Comments(2)

アウトラインステッチのエプロン♪

今日は良いお天気だけどぐ~んと気温が下がり寒くなりました!
やっと冬らしくなって、あといくつ寝たらクリスマス!?そしてお正月‥となんだかいよいよ今年も
カウントダウンが始まったようなそわそわ感を感じます。

今年は喪中葉書が届くのが今までで一番多いのにびっくりで…年賀状を買うのがつい遅くなって
しまったけど早く作って出さなくてはいけません(^^;)
バタバタと繰り返されるいつもの年末がやって来ました。


アウトラインステッチも楽しく進んでアヒルさんが全部刺せました♪

a0143686_1544357.jpg


a0143686_1545065.jpg
           腰に巻く形の普通のエプロンです♪
[PR]
by 224sora | 2015-12-17 16:16 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)