<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オランダの12ヶ月(5月)♪

美しい5月も今日で終わりですね。
マンスリーもラストスパートでなんとか間に合いました(^^;)
草原で摘み取ったお花を抱えて裸足で駆けている姉妹でしょうか!?


a0143686_19462154.jpg


a0143686_1946313.jpg

[PR]
by 224sora | 2016-05-31 19:53 | クロスステッチ | Trackback | Comments(2)

"Laurette à L'école" 経過 ♪

いろんなモチーフで埋まってきました♪
あともう少しなので来週中の完成を目指します(^^)/

ミニチュアのミシンはお友達からのプレゼント♪
3つある引き出しがちゃんと開くようになっているんです(^_-)

a0143686_913999.jpg

[PR]
by 224sora | 2016-05-27 09:09 | クロスステッチ | Trackback | Comments(4)

5月のピアノ覚え書き♪

映画音楽コレクションから「ムーンリバー」と「シェルブールの雨傘」合格しました!
新しい曲は映画”モダンタイムス”のラストシーンに流れる「スマイル」
マイケル・ジャクソンが一番好きな曲だと言ってたのを何かで見て、それがなぜか強く記憶に
残っています(^^)
「ムーンリバー」も「スマイル」も一度習っているのですが、またそれぞれアレンジが違うので
再度。




[PR]
by 224sora | 2016-05-27 09:00 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

New Start ! "Laurette à L'école" ♪

少し前に買って刺しかけていたのですが、リネンの目が大きくてなんだかなぁ…とテンションが
下がって止まっていたパリジェンヌ(Les Brodeuses Parisiennes)さんのキットです。
このキットは”新入生の女の子”のようですね。
写真のお人形が主役でこのお人形の着せ替えのイメージなのかなぁ!?と想像しています(^^)
同じシリーズで3種類のキットがあります。2つ目は”ノエルの女の子”
パリに行った時にお友達に連れて行ってもらったLes Brodeuses Parisiennesのお店で3つ目の
”刺繍をしている女の子”を見つけて買ったので3つ揃いました!
額に入って3つ並べてディスプレイされているのを見るとやっぱりとても可愛いくて、頑張って
刺そうと思ったシリーズです。
小さな女の子がいたらお部屋に飾るのにぴったりですね~

a0143686_9572229.jpg



a0143686_9572713.jpg
         このキットはチャートとリネン、ハンガーなどのアクセサリーがセットに
         なっていて糸は入っていませんが、結構高額なキットです(-.-)
[PR]
by 224sora | 2016-05-23 10:38 | クロスステッチ | Trackback | Comments(4)

看板特集 Riquewihr ♪

今回はリクヴィルの看板特集です(^^)
あちこちキョロキョロの私がふと気付いて写真に撮った看板はごく一部だと思いますが…
どれもとても素敵なデザインで見とれてしまいます♪
看板だけでも一見の価値ありです!


a0143686_20443027.jpg
          葡萄の収穫を手伝う子供達♪

a0143686_20445126.jpg
    刃物屋さんの看板♪

a0143686_2045154.jpg
        ハンシおじさんでしょうね!

a0143686_20451623.jpg
    可愛いコックさん♪

a0143686_20453881.jpg
      レストランの看板が多いですね

a0143686_20455687.jpg


a0143686_20462141.jpg
          奥に見えるのは1291年に建設されたドルデー(Dolder)の塔

a0143686_9454648.jpg
          石畳の脇道はひっそりと静かです
[PR]
by 224sora | 2016-05-19 21:13 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(2)

屋台食べもの編 Riquewihr♪

リクヴィルのメインストリートにはクリスマスマーケットの屋台がたくさん並んでいます♪

a0143686_1013144.jpg
       大きな鍋のシュークルートがドーンと♪ 横にはホットワイン♪


a0143686_10131716.jpg
このパンの長さにはびっくり(^o^) どうやって焼いたのかなぁ!?ハードな日持ちのしそうなパンです


a0143686_10133853.jpg
         お馴染みアルザス名物プレッツェル♪  しょっぱいのと甘いのとあるそうです


a0143686_1014990.jpg
             ドライフルーツがずっしりと入っていそうなクリスマスのケーキ♪ 


a0143686_10134611.jpg
         小さなお菓子の屋台もたくさんありました。 これは量り売りでしょうね! 
         少し買ってみればよかったなぁ♡


a0143686_10141716.jpg



a0143686_10143034.jpg
     このお兄さんは日本語がとても上手で! 「僕の彼女は日本人で教えてもらったよ!」と(^^)
     人懐っこい彼の笑顔もアルザスの思い出のひとつになりました♪
[PR]
by 224sora | 2016-05-18 10:52 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(0)

Sac du mimosa ♪

以前刺したミモザの刺繍を大好きなプロヴァンス風のファブリックと合わせてやっと仕立てました♪ 
参考にしたのは高橋亜紀さんの「刺しゅう図案帳」
わっかに紐を通して口を縛る巾着です。


a0143686_9274082.jpg


a0143686_9461663.jpg


a0143686_9462638.jpg

[PR]
by 224sora | 2016-05-17 09:41 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

ピアノ再開!5月の覚え書き♪

2月~4月まで3ヶ月お休みしたピアノも先週から再開しました(^^)/
1月の終わりには肩の痛みから指先まで強ばって…左手で鍵盤を押さえると激痛が走ってました(>_<)
今も水平くらいしか腕は上がりませんが、眠れないあの異常な痛みはなくなり普通の五十肩の症状で
ほんとに楽になりました。

最後に習っていたのがキャサリンロリンさんの「サマーを思う」だったのですが、難しい曲だったので
簡単な映画音楽の本から「ムーンリバー」と「シェルブールの雨傘」の2曲でリハビリします(^^)

a0143686_18521475.jpg

[PR]
by 224sora | 2016-05-16 18:54 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

Musee Hansi Riquewihr ♪

次は城壁に囲まれた小さな村、リクヴィルへ♪
この日は日曜日で、山並みの小道の臨時駐車場には車が渋滞していました。
人口1200人くらいの小さな村が一年で一番賑やかになるクリスマスシーズンです。
バスを降りて自由散策♪
市庁舎の門が入り口になってて村のメインストリートの始まりです。

a0143686_1104594.jpg
         たくさんの人で自分の足下が見えません(T_T)
     
         お友達と1番に向かったのは行きたかったハンシ美術館♪
a0143686_117561.jpg

         
       2Fのミュージアムはちょうどお昼時でお休みでしたが…1Fのショップは開いていました♪
       こちらも狭い店内にたくさんの人でハンシさんの人気が伺えます。
       ハンシグッズはあれもこれも欲しいものばかりで選ぶのがたいへん(^^;)
       でもとっても楽しかったです(*^_^*)
a0143686_1171878.jpg
    

a0143686_1120395.jpg
    
      リクヴィルメインストリートの可愛いクリスマスディスプレイにワクワクしながら歩きました♪
a0143686_11202461.jpg

[PR]
by 224sora | 2016-05-12 11:32 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(0)

嬉しい母の日♪

母の日には2人の母にプレゼントを送って終わりだったのに、なんと今年は私の所へもお花が届きました056.gif
初めてで‥嬉しいなぁ~ありがとう(^o^) 長生きはしてみるもんだなぁ~(爆)

a0143686_17165057.jpg


    5月のこの時期になるといつもこの"Maman"のステッチが刺したくなります♪
a0143686_17192216.jpg

[PR]
by 224sora | 2016-05-09 17:32 | プレゼント | Trackback | Comments(0)