<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

"Sacré-Cœur" 経過 ♪

黒で刺すところを先に終わらせよう!と階段と主役の母娘連れを先に刺しました♪
可愛いレゴブロックのようなお2人です(^_^)

a0143686_18315995.jpg

[PR]
by 224sora | 2016-07-22 18:50 | クロスステッチ | Trackback | Comments(0)

"Sacré-Cœur" ♪

次も"Paris en couleurs" の本から"Sacré-Cœur"を♪
スケッチのようなサクレクール寺院の輪郭を刺して、これから色を入れていきます。


a0143686_1036454.jpg


     このステッチに似ている写真を探してお借りしました。
a0143686_1044357.jpg
     *画像はお借りしました



     私が撮った写真はこちら…パリらしいブルーグレイの空。
     8日間の旅行中、曇っていたのはこの最後の日だけで、パリらしい空が見えて
     よかった!と曇り空も嬉しくて♪
a0143686_10495032.jpg



*サクレクール寺院のフムフム*

  サクレクール寺院って他にもフランス各地にあって、私たちが名前を聞いて想像するのは
  パリのモンマルトルの丘にあるこの寺院「バジリカ聖堂」という名前だそう。
[PR]
by 224sora | 2016-07-19 11:08 | クロスステッチ | Trackback | Comments(0)

"Tea Time" 完成 ♪

出来上がりました(^^)v
小さくてとても可愛いです♪
家事の手を休めて、「そろそろ"Tea Time" にしましょう♪ 」って彼女の声が聞こえます。

a0143686_1727341.jpg


a0143686_17271097.jpg
       布端を折って黒い箱の上に置いてみました
       黒い額がよく似合います♪




Design: "Tea Time" by Notforgotten Farm Samplers
Linen: Zweigart 36ct
Thread: DMC 2over2
[PR]
by 224sora | 2016-07-17 17:36 | クロスステッチ | Trackback | Comments(4)

Tea Time ♪

可愛い小さなステッチを始めました(^^) まだ半分くらいです。
すぐに刺せそうだったのに、ハーフステッチやクオーターステッチも出てきてなかなか手ごわい!
フレンチノットのお目々を入れるのがいつも難しいのに、今回はなかなか可愛いお顔になったと
思います(^_^)

a0143686_11293848.jpg

[PR]
by 224sora | 2016-07-14 11:39 | クロスステッチ | Trackback | Comments(2)

アルザスワイン♪

リクヴィルの散策を終えたら、次は有名なアルザスワインの試飲に向かいました♪
今回の1日ツアーでご一緒した若い男性グループはこのワインの試飲が1番の目的だったようです。
女性4人は私を除いて3人がアルコールがダメで残念でした…
説明を聞きながら次から次へいろんなワイン(ほとんど白ワインでロゼもあったかな?)を勧められます。
私も少しずつ5種類ほど試飲させて頂いたところで、すきっ腹だったというのもあり止めました。

a0143686_12235998.jpg


さて、次はコルマールへ♪
バスの窓から自由の女神が見えました!
なぜここに自由の女神が?というと‥
1886年にフランス政府からアメリカ政府に寄贈されたあのニューヨークの自由の女神を作ったのが
コルマール出身の彫刻家、オーギュスト・バルトルディさんなのだそうです。
自由の女神、ほかにパリにも何体かあるそうです。

a0143686_12412960.jpg

[PR]
by 224sora | 2016-07-13 13:05 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(0)

パリの名所のベルプル完成♪

ステッチ部分は終わりこんな感じになりました(^^)
週末にミシンを出して裏布をつけようと頑張ったのですが、両側をミシンで縫うと長さがあるから
ヨレたりズレたり…上手くいかず解きに解き、ストップ。

ヘムステッチか裏布を出来上がり寸法にミシンで折り、手で縫いつけるしかないかなと思っています。
もう少し周りに余裕があったらリネンをそのまま筒に縫い合わせただけでよかったのになぁ~残念。


a0143686_11462823.jpg
         一番下のモチーフが何かわかりません??

a0143686_11463645.jpg
            最後に"I love Paris"を入れました(^^) 

book:"Paris en couleurs"
    
[PR]
by 224sora | 2016-07-11 12:07 | クロスステッチ | Trackback | Comments(6)

6月・7月のピアノ覚え書き♪

「スマイル」の次は‥
風と共に去りぬの「タラのテーマ」とオズの魔法使いの「虹のかなたに」を習い、今日は
「アニー・ローリー」と「雨に唄えば」

次の新しい曲は「ライムライト」と「愛のロマンス」に♪
「ライムライト」はチャップリンの作曲なんですね!
「愛のロマンス」はあの有名な”禁じられた遊び”です。
10代の頃、白黒映画の「禁じられた遊び」をテレビで観た覚えがあります。

a0143686_1738473.jpg
        ポーレットを演じた愛らしい5歳のブリジット・フォセー♪
        今も元気で活躍されているようです(^^)
[PR]
by 224sora | 2016-07-07 17:46 | ピアノ | Trackback

パリの名所のベルプル♪

8つのモチーフが刺せたので、これから両脇にボーダーを入れます。
どんなボーダーにしようかずっと考えていたのですが、市松模様にすることにしました。

取りあえずモチーフに使われている赤321で刺してみて、うーん!これは黒の方が素敵になりそう♪
と黒で刺すことに決めました(^^)

a0143686_14254023.jpg


a0143686_14254896.jpg

          黒白の市松模様はとてもオシャレで素敵なんですが、
          私はいつも”シャイニング”を連想してしまいます(≧∇≦)
a0143686_1438922.jpg

[PR]
by 224sora | 2016-07-03 14:43 | クロスステッチ | Trackback | Comments(4)