<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

9月のピアノ覚え書き♪

やっと「白い恋人たち」が合格して(^^;)
次の新しい曲は "Chopsticks song" 日本名「トトトのうた」♪
これは習いたかった曲なのでとても楽しみです(^o^)


a0143686_14293875.jpg





[PR]
by 224sora | 2017-09-29 14:33 | ピアノ | Trackback | Comments(0)

”薔薇の茂みの聖母” のカード♪

アルザスコルマールのドミニカン教会で見た"薔薇の茂みの聖母"♪
売店で買ったはずのカードが見つかったのでスキャンしてみました


扉を開くと‥

a0143686_10502045.jpg




薔薇に囲まれた麗しいマリアさまが♪

a0143686_10510942.jpg

実物に比べると色がかなり鮮やかです



[PR]
by 224sora | 2017-09-26 11:02 | Trackback | Comments(0)

町の紋章・"København"♪

9月の町の紋章は ”København” ケェベンハウン(コペンハーゲン)
デンマーク語は読めませんね。。

コペンハーゲンはデンマークの首都ですね
コペンハーゲンは商人の港という意味なのだそうです

真ん中の赤い塔の門に立っているのは兵隊さん?門番?

a0143686_19173510.jpg

町の名前のアルファベットは自分で適当に大きさを変えながら刺しています
9個目にもなるとそれがだんだんと上手になってきた(^^)


a0143686_19192014.jpg


[PR]
by 224sora | 2017-09-13 19:39 | クロスステッチ | Trackback | Comments(2)

ラパン・アジル(Au Lapin Agile) ♪


ラパン・アジルは
20世紀初頭、多くの芸術家で賑わっていたシャンソニエ(シャンソン酒場)だったそうです

常連客にはアポリネール、ピカソ、モディリアーニ、ユトリロ‥etc 
蒼蒼たるメンバーがここで芸術談義に花を咲かせていたかと思うとわくわくしますね!


a0143686_17432504.jpg




2階の右の窓の横に風刺画家のアンドレ・ジルが描いた
お店の名前にもなっている
「フライパンから飛び出すウサギ」の絵を観ることができました♪

a0143686_17434504.jpg



a0143686_17440368.jpg



a0143686_17444390.jpg



a0143686_17450357.jpg



a0143686_17470456.jpg



a0143686_17453030.jpg


500枚を超える写真を1枚ずつ辿りながら
とてつもなく時間がかかってしまった私の旅行記も
これでやっと終わりで、ホッとしています(^^)/
旅行記は私の大切な老後の楽しみのひとつです


最後に
突然のお誘いにもフットワーク軽く同行してくれたお友達と
パリのいろんなところを案内してくれたお友達へ感謝を込めて‥♡
忘れられない素敵な旅になりました(^^)/

そして拙い旅行記を読んで下さった皆さんにもありがとうございました(^o^)



追記
オランジュリー美術館でモネの睡蓮も観たのですが
写真がNGだったのでいつだったのか記憶が曖昧になり
記事に書けませんでした





[PR]
by 224sora | 2017-09-05 19:37 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(2)