l'église Saint-Germain-des-Prés ♪

行ってみたかった”Buly”にも連れて行ってもらいました(^^)


1803年に総合薬局として誕生したBULY
天然素材を原料に昔ながらの製法で作られたコスメブティックとして生まれ変わりました
ボトルやラベルのデザインがとても素敵です♡


a0143686_14094216.jpg


ここでお茶したのかな!?
写真がなくてよく分かりませんが、ビールを頂いたような記憶があるかも(^^)

a0143686_14095349.jpg



次は6世紀に建てられたパリ最古の教会
サン・ジェルマン・デ・プレ教会へ♪

a0143686_14103357.jpg

a0143686_14105905.jpg


a0143686_14112536.jpg


a0143686_14111001.jpg


a0143686_14101832.jpg


古い教会にシンプルなクレッシュがよく合っていました

a0143686_14104929.jpg

[PR]
# by 224sora | 2017-03-18 14:43 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(0)

Apollineさんのお家に招かれる(*^_^*)

ベルサイユからパリに戻って、パリに住んでいるお友達と
サンミッシェル広場のミカエルの噴水の前で待ち合わせ♪


a0143686_11521392.jpg


a0143686_13014460.jpg

カフェでお友達お勧めのトーストを頂く♪
クロックマダムというものでしょうか? 
美味しかったです(^^)
(写真をみているとなんだか作れそうなので今度作ってみよう!)

a0143686_13100671.jpg



次はとてもとても楽しみにしていたドール作家アポリーヌ・マルカさんのご自宅へ♪♪

みんなで写真を撮った時のアポリーヌさん
とても綺麗な方でした!
a0143686_13161746.jpg

玄関を入ると広~いリビングが
初めて伺うお宅だし、写真撮るのも気が引けて…これは貴重な1枚です↓

本を高く積んで‥彼女の手にかかると不思議な芸術作品を見ているようでした
こんな素敵なインテリアがお部屋のあちこちに♡

a0143686_13155444.jpg


アポリーヌさんの愛犬 ”ヒギンズ” ♪ ‥教授?
最初にだっこしたら、私のことをとても気に入ってくれて
私のあとをひたすら追いかけてくるヒギンズ
バタバタしたのでアポリーヌさんとあまりお話も出来ず残念だったけど(^^;)

ヒギンズ、元気にしてるかな? 君のことは忘れないよ!!

a0143686_13322125.jpg


アポリーヌさんの娘さんがヒギンズの暴走を止めているところです(爆)
彼女は14歳だそう、とても大人っぽくて素敵なパリジェンヌ♪

アポリーヌさんのお人形も彼女の娘さんたちへの人形作りがスタートになっています

a0143686_13323729.jpg

大きなお人形は2つ持っているので
このネコちゃんを
ご本人から譲って頂きました♪

a0143686_13590075.jpg

アポリーヌさんのお家でご本人にお会い出来て♪
夢のような幸せな時間でした♡
パリのお友達に感謝です






[PR]
# by 224sora | 2017-03-15 14:20 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(0)

Salon de thé Angelina au château de Versailles ♪

急ぎ足で巡ったベルサイユ宮殿
出口の近くにあったアンジェリーナで tea time ♪
日本女性のお店の方がお部屋まで案内してくれました(^^)


a0143686_11491407.jpg



可愛い缶のお菓子はあとで買おうね!とお友達とチェック

a0143686_11492689.jpg


窓からはこんな景色

a0143686_11495849.jpg


            一度食べてみたかった”モンブラン”に挑戦しましたが
            あまりの甘さに撃沈…完食出来ませんでした
            ラデュレに行けばよかったかな?とちょっと後悔したけど
            そんなことも大切な思い出のひとつです(^^)

a0143686_11494732.jpg


        ベルサイユ宮殿を振り返って手を振ります(^^)/
        さようなら!来られて夢のようだったよ、またいつの日かきっと♡

a0143686_11520107.jpg



[PR]
# by 224sora | 2017-03-13 12:28 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(6)

Château de Versailles Ⅵ♪

音声ガイドもなしに回ったので曖昧ですが
”王の居室” 辺りでしょうか?

a0143686_13014267.jpg


a0143686_12473613.jpg



a0143686_12480613.jpg



”牛眼の間”
王の従者が控える待合室のような部屋
壁一面に絨毯のような大きなタペストリーが

a0143686_12475069.jpg



a0143686_13291555.jpg


                      ”戦闘の間”
            戦いをテーマにした絵がたくさん飾られています

a0143686_13230608.jpg



 ”戴冠の間”のナポレオン1世とジョセフィーヌの戴冠式の絵
  
 画家のダヴィッドは同じ構図の絵を2枚描いていて
 1作目はルーブル美術館に保管されているそうです

a0143686_13023581.jpg




[PR]
# by 224sora | 2017-03-10 13:30 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(0)

フランスフェア♪

お友達と初日の阪急のフランスフェアへ行ってきました♪
想像を遙かに超えた素晴らしい品揃えで多くの人で賑わっていました!
フランスの素敵や美味しいがギュッと詰まったフェアでした♪
写真もiphoneでほんの少しだけ

a0143686_19504796.jpg



蚤の市を回っているようなディスプレイに心が躍ります
アンティークのアクセサリーやお人形も一杯並んで♡
1日いても退屈しなさそうです(^^)

a0143686_19475092.jpg


アントワネットは紙のドレスを着て♪
a0143686_19511272.jpg


刺繍のコーナーも♪
a0143686_20015115.jpg


買って帰ったもの♪
a0143686_20025983.jpg

刺繍のお店ではファイルと針山
a0143686_20035851.jpg



   この小さい缶に入ったフルーツのキャンディは感動する美味しさでした♡
レ・リゴレット・ナンテーズ

a0143686_20041295.jpg


[PR]
# by 224sora | 2017-03-09 20:15 | お出かけ | Trackback | Comments(2)