Château de Versailles Ⅴ♪

次は楽しみにしていた ”王妃の寝室” ♪

歴代3人の王妃が使用した王妃の寝室、最後の部屋の主はマリー・アントワネット


a0143686_18542293.jpg

当時はこのベッドの上で公開出産が行われ
19人の王の子供達がこの部屋で産声をあげたそうです


a0143686_18543507.jpg

隠し部屋に続く小さなドアが左右に隠れています
壁のお花のファブリックが可愛い♪


a0143686_18553830.jpg



a0143686_18545145.jpg
豪華でソファ♪
クッションや椅子が気になります
角のタッセルも色が揃えてあって素敵☆

a0143686_18551591.jpg

[PR]
# by 224sora | 2017-03-09 19:15 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(2)

Château de Versailles Ⅳ♪


今回はお庭には出なかったのですが、窓からの外をみると広大なお庭が広がります♪
まるで映画のセットのようです

宮殿内とお庭をぐるっと歩いて回ると1日かかりそうです

a0143686_16433275.jpg


a0143686_16440247.jpg



a0143686_16435295.jpg


有名な鏡の間♪
たくさんの鏡とシャンデリアと天井画に囲まれた美しい回廊

儀式や外国の賓客を謁見するために使われ
ドイツとの講和条約であるヴェルサイユ条約が調印された場所

a0143686_16463442.jpg



[PR]
# by 224sora | 2017-03-07 17:05 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(0)

Château de Versailles Ⅲ♪

天井画にも圧倒されて‥

ヘレクレスの間
a0143686_18135678.jpg


a0143686_18140951.jpg



a0143686_18203297.jpg


a0143686_18145255.jpg

そして煌めくシャンデリアと☆

a0143686_18315913.jpg

美しい金の装飾金具♪

a0143686_18142680.jpg

           どんな職人さんが作ったのでしょうね!?

a0143686_18342159.jpg


”戦争の間”
レリーフは馬にまたがるルイ14世

a0143686_16410257.jpg


a0143686_16413106.jpg


[PR]
# by 224sora | 2017-03-06 18:43 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(0)

Château de VersaillesⅡ ♪

宮殿に入ってすぐの ”王室礼拝室” 
毎朝のミサがここで行われていたそうです


a0143686_10545577.jpg


ベルサイユ宮殿の全体を描いた絵画やジオラマなどの展示が続きます

完成した当時、宮殿の周りはこんなのどかな風景だったのでしょうね
引っ越しの最中でしょうか?宮殿へと列が続いています

a0143686_11085333.jpg

広すぎて全体像はなかなか想像できないのですが…
模型を見るとこんな感じなんだなぁと思います


a0143686_11083599.jpg



a0143686_11090294.jpg


王家の人々や貴族の肖像画が至る所に数え切れないくらい飾られていました


a0143686_11132580.jpg

a0143686_11134758.jpg

a0143686_11121787.jpg



[PR]
# by 224sora | 2017-03-05 11:54 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(2)

Château de VersaillesⅠ ♪

フランスの観光でどうしても外せないのがベルサイユ宮殿♪
なんたって”ベルサイユのばら”をリアルタイムで読んでいた世代ですからね~(^^)


パリからベルサイユへはRERのC線で!

今、RERのC線を検索してよくよく読むと、どうも治安が良くないので
観光客にはお勧めではないと書いてあってびっくりなのですが(T_T)
ベルサイユ宮殿への行き方を調べた時にはそこまで読んでなかったので
便利な方のRERのC線を選びました


メトロの駅で切符を買うのがよく分からなくて女性の駅員さんに尋ねると
しぶしぶ出て来て操作して買ってもらった記憶があります

a0143686_17211820.jpg

        1時間くらいで到着、下車してからもベルサイユ宮殿まで歩いてすぐでした

         チケットを買うのにも長蛇の列…と聞いていたのでベルサイユ宮殿のHPで
                   旅行前にチケットを購入しました
  

  



                   ベルサイユ宮殿の入り口

a0143686_17565753.jpg
テロの2週間後くらいだったのでほとんど人がいませんね


a0143686_17214454.jpg



a0143686_17572121.jpg
待ち時間0で宮殿の中に入りました



[PR]
# by 224sora | 2017-03-03 18:10 | アルザス・パリ2015 | Trackback | Comments(0)