フォン川クルーズ♪

こんな賑やかな龍の船に乗せてもらって
フォン川を下ります♪

a0143686_18123167.jpg



船内ではいろんな商品が並べられていて勧められます
ほとんどが手作りもので、ベトナムの人は器用なんだなぁと思います

a0143686_12401698.jpg



ご夫婦で漁をしている船とすれ違いました
何が捕れたのでしょう!? 大漁だといいなぁ♪

a0143686_12402891.jpg



[PR]
# by 224sora | 2017-12-02 13:05 | ベトナム2016 | Trackback | Comments(0)

ティエンムー寺院♪

次に訪れたのはこちらも世界遺産の "ティエンムー寺院" 禅寺です
八角形で七段の煉瓦造りの塔が目を引きます
それぞれの階に仏像が安置されているそうです


a0143686_17535408.jpg




a0143686_17534148.jpg


1963年にサイゴン政府に仏教の弾圧を抗議して車の中で
焼身自殺したこの寺の住職の水色の車がそのまま展示されていました
侵略やベトナム戦争、辛い歴史を重ねてきたベトナムを
垣間見たような気がしました

a0143686_18120645.jpg


a0143686_17532565.jpg




[PR]
# by 224sora | 2017-12-01 18:13 | ベトナム2016 | Trackback | Comments(0)

宮廷音楽 ニャーニャック♪


グエン王宮の宮廷音楽 "ニャーニャック” も観賞しました♪
日常を忘れ、時間が止まったような雅な一時でした(^^)

a0143686_13020499.jpg


消滅の危機を乗り越え
フエ大学に宮廷音楽コースが設置されたことから
たくさんの卒業生にニャーニャックが伝承され
世界無形文化遺産に認定されました









a0143686_12534253.jpg
こちらの門が出口、王宮をあとにします



[PR]
# by 224sora | 2017-12-01 13:23 | ベトナム2016 | Trackback | Comments(0)

グエン朝王宮 / Đại Nội ♪

フエは1802年から1945年まで13代続いたグエン王朝の都が置かれていました
城壁に囲まれたグエン朝王宮は世界遺産の観光スポットです



バスを降りて王宮を目指してひたすら歩きます


シクロのおじさんたちも木陰で一休み
a0143686_17083266.jpg



a0143686_17085614.jpg


     広大な敷地の中、かなり歩いてやっとそれらしき建物が見えてきました


     10月でも30℃を軽く超えるベトナム
     肌にじっとりとまとわりつくような暑さです
a0143686_17110372.jpg


ベトナム戦争で建物の大半が破壊されつつも現在は修復が進み公開されています

a0143686_17113283.jpg


南の正門 ”午門” から入ります

a0143686_17120542.jpg


a0143686_17411396.png

ガイドさんがベトナムの国旗の赤は革命で流された国民の血の色
星の黄色はベトナム人の肌の色と説明してくれたのを思い出しました


[PR]
# by 224sora | 2017-11-30 17:49 | ベトナム2016 | Trackback | Comments(0)

センチュリー・リバーサイドホテル フエ♪

フエでのホテルは市内中心部にある "Century Riverside Hue"

中国っぽい雰囲気があちこちに漂っています

a0143686_12382145.jpg


カレンダーも!
ベトナムも韓国のように昔は漢字を使っていたようですね

a0143686_12425977.jpg



a0143686_12383770.jpg



a0143686_12384851.jpg



a0143686_12375276.jpg





a0143686_12410607.jpg

ゆったりと流れるフォン川が目の前♪


お部屋の窓からは‥
荷物をたくさん積んだ船を漕いで、これからお仕事でしょうか!?
なんともベトナムらしい朝の風景♪


a0143686_12374021.jpg



[PR]
# by 224sora | 2017-11-30 13:04 | ベトナム2016 | Trackback | Comments(0)