人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くちなしの実♪

今日はまた一段と寒くて…震えるような一日でした(>_<)

仕事帰りに、最近気になっていたクチナシの実はどうなっているかな?と会社の植え
込みを覗くと‥鮮やかなオレンジ色が目に飛び込んできました!
少し前まで緑色だったのに、こんな綺麗なオレンジの実に変わるんだ~♪
リネンを1度クチナシの実で染めてみたいと思っていたので、少し頂いて帰りました!
中はどうなっているんだろうと1つ開けてみたら黄色い液体が出てきて、指先が
真っ黄色になっちゃった…(笑)
真っ黄色になった指先を見ていたら、韓国ドラマに時々出て来るホウセンカで爪を
染めるのを思い出して‥(^o^) 
(韓国では、爪にホウセンカの汁を塗り、初雪まで色が残っていたら恋が実ると言う
伝承がある)
可愛い言い伝えだね~♪(*^_^*)

昔は自然にあるものでいろんな工夫をしていたんだろうな~♪ 


くちなしの実♪_a0143686_1716752.jpg
       これを乾燥して染料に使うみたいです!
       栗きんとんとかたくあんとか…リネンとか(^_-)
Commented by sinkoumama at 2011-01-05 17:56
soraさん 明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
くちなしの実って↑のようなんですね。知らなかった~。
栗きんとん・たくあんもいいけど。。やっぱりリネンに染めたらよさそうな気がするのは・・私だけ??笑
単色刺しとかがはえそうな気が・・・。
Commented by 224sora at 2011-01-05 18:09
sinkoumamaさん♪
明けましておめでとうございます!!
こちらこそ今年もどうぞよろしくね(^_-)

私も木になっているこの状態の実を見たのは初めてです。
白いリネンを染めたらやっぱり、黄色くなるのかしらね?オレンジっぽい黄色?
1度やってみるね!
by 224sora | 2011-01-05 17:38 | その他 | Trackback | Comments(2)

手仕事の記録と好きなものいろいろ…♪


by sora