人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドペーパー♪

アンティークの紙物が好きで、少しずつ集まりました♪
お天気が悪くて写真が綺麗に撮れません。。。

1800年代後半~1900年代にかけて、広告用に盛んに作られたトレーディングカード
フランスでは CHROMOS(クロモス)
イギリスやアメリカでは、トレードカードアドバタイジング(広告)カードと呼ばれます

オールドペーパー♪_a0143686_18325481.jpg

フランスのクロモス

オールドペーパー♪_a0143686_1833993.jpg

アメリカの会社が販売促進用に作ったピンクッション♪

オールドペーパー♪_a0143686_183852.jpg

周りにピンが刺してあります♪

オールドペーパー♪_a0143686_18332373.jpg

香水や化粧品のラベル、アメリカのもの♪ 
エンボス加工がされていてデザインがとても素敵です♪

オールドペーパー♪_a0143686_18334192.jpg

「ダイカット」という、形に添って切り抜かれたカード
 昔の人はスクラップブックに貼ったり、眺めて楽しんだようです♪

オールドペーパー♪_a0143686_19151694.jpg

chelseaさんに頂いたもの♪


Commented by chelsea26 at 2011-06-20 20:21
おフランスのトレーディングカードは、何とも言えず品があるというか、素敵すぎますね。日本でのお値段も高いですけど(苦笑)。なかなか買えません・・。
香水、化粧品ラベルも、これ見ただけで、買いたくなりますよね~。
ダイカットというカードを見て、昭和を思い出しました。小学生の頃、紙一枚の着せ替え遊びとかありました。上手にはさみで切らないと・・って感じで。塗り絵も楽しかったです~。色鉛筆で枠を濃く塗って・・とか。
その頃は外国のものなんて知らなかったけど、外国の物の方が、遙かにオシャレですね(笑)。
Commented by miistitch at 2011-06-21 01:44
かわいいレトロな世界ですね。ネームカードの二人の天使ちゃん可愛いなぁと思っていましたがたくさんたくさん大事に収集していたんですね。SORAさんワールド楽しく見せていただきました。
モンサンミッシェルのクッキー素朴なお味で大好きです。古いお菓子がずうっと人気で残っている所がいいですね♪
Commented by 224sora at 2011-06-21 12:16
chelseaさん♪
トレーディングカードはshopのものは高くて買えませんね。
ヤフオクは数も多いし安いので、私は時々チェックしています♪
香水ラベルはデッドストックでとても綺麗なのにebayで買ったのでこちらもとてもお買い得でした。
外国のデザインってホントに素敵ですね~(*^_^*)
紙の着せ替え人形、私もよく遊びましたね♪ 
肩の所を折って引っかけて‥楽しかった~(^^)♪
chelseaさんに頂いたのもアンティークのデッドストックみたいですね♪
カルトナージュの箱の内側に貼り付けたり、お気に入りのカードやレースを入れたコラージュの額をいつか作ってみたいです(^^)♪
Commented by 224sora at 2011-06-21 12:36
ミイさん♪
いつの間にかたくさん集まってしまいました(^^)
デザインが素敵で、見ているだけでふわっと幸せになれるような
古いカードたちです♪
一度ちゃんと整理しなくちゃいけません。
モンサンミッシェルのクッキー、いろんな味があるんですよね。
私は一番シンプルそうなのを頂きました。
モンサンミッシェルのお土産で有名みたいですね!

Commented by miistitch at 2011-06-22 01:47
クッキーいろんな味があるのですか?
プレーンしか知りませんでした。
私も未だ行った事がありませんが素敵な離れ島と素朴な卵料理が有名な修道院のようですね。 
Commented by 224sora at 2011-06-22 08:40
ミイさん♪
職場のみんなで好きなものを選んだのですが、たしかチョコレートやメープル、キャラメル味のものもあったような気がします。
私のサブレはバター風味たっぷりで美味しかったです♪
楽天でも売っているのでびっくり!
by 224sora | 2011-06-20 19:21 | アンティーク | Trackback | Comments(6)

手仕事の記録と好きなものいろいろ…♪


by sora