人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建仁寺(kennin-ji)♪

京都に来たら1つはお寺を観なくちゃと、花見小路からすぐの建仁寺へ北門から入りました
建仁寺は京都最古の禅寺だそうです
私は通った保育園がお寺だったり、友達がお寺の子だったりで
小さい頃はよくお寺や神社で遊んでいました♪
お寺の中のほの暗い独特の空気や匂い、木の感触にとても懐かしさを感じます!


建仁寺(kennin-ji)♪_a0143686_17305998.jpg


建仁寺(kennin-ji)♪_a0143686_17311327.jpg

正面に見えるのが国宝の「風神雷神図屏風」

建仁寺(kennin-ji)♪_a0143686_1732057.jpg


建仁寺(kennin-ji)♪_a0143686_17501356.jpg

特別観覧の出入り口が暗証番号を打ち込む自動ドアになってました(笑)

建仁寺(kennin-ji)♪_a0143686_1732475.jpg

法堂

建仁寺(kennin-ji)♪_a0143686_17322745.jpg

法堂の天井図「双龍図」
     創建800年を記念して2002年に描かれたそうです
     天井いっぱいのとても大きな絵、どうやって描いたのでしょうか!



3日目で最後の京都も猛暑…
暑くて死にそうだったので、辻利の宇治金時を食べてから帰りました(^^)♪

建仁寺(kennin-ji)♪_a0143686_17515975.jpg

祇園四条駅前の南座
人がたくさん並んでいて何だ?と思ったら、ミュージカル「宮」をやってました♪

建仁寺(kennin-ji)♪_a0143686_17575157.jpg

Commented by たかちゃん at 2011-07-08 08:37 x
ここね、私の実家のお寺さん(普賢寺)の本山なのよ。
なので、何度か伺いました。へへっ。
何所となくいろんなところで似ている部分があって…
東京在住の兄ファミリーと訪れた時には、
似てるよね~って言いながら
縁側で長い時間ボーとしてました(笑)
SORAさんが足を運ばれている場所って
リンクする想い出深い場所がちょいちょい出て来るので
なんだか不思議だわぁと思ってます(^-^)
地元なのでって言うのもあるんですけどね(笑)
Commented by 224sora at 2011-07-08 11:14
たかちゃん♪
いつもありがとう!
建仁寺もたかちゃんとご縁のあるお寺なのね(^^)
外はとても暑かったのにお寺の中は涼しくて、回廊に囲まれたお庭がずっと見ていたいくらい素敵でした♪
「双龍図」もスゴイ迫力でした~!
次の京都も楽しみです♪
またたかちゃんとリンクする所へ行けるでしょうか(^_-)


by 224sora | 2011-07-07 18:03 | 京都 | Trackback | Comments(2)

手仕事の記録と好きなものいろいろ…♪


by sora