人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宗廟(チョンミョ)♪

朝食を済ませて向かったのは宗廟(チョンミョ)
朝鮮王朝歴代の王と王妃の位牌が祀られている王室の霊廟です
美しい日本語を話すガイドさんの説明を聞きながら観覧します(1000W)
   
儒教では人が死ぬと魂(こん)と魄(はく)と言う二つのたましいに分離され
精神である魂は天に肉体である魄は地に返ると考えられ
魂を祀る廟と魄を祀る墓を作って先祖を崇拝したそうです


   門を入るとすぐ3本の石の道が現れます
   中央の少し高い道は魂霊が通る道で(歩かないで下さいの注意書きが)
   右は王が通る道、左は王世子が通る道だそうです(^^)
  
宗廟(チョンミョ)♪_a0143686_20401776.jpg


宗廟(チョンミョ)♪_a0143686_2047030.jpg

祭礼の準備を行う場所

宗廟(チョンミョ)♪_a0143686_20404543.jpg
      

宗廟(チョンミョ)♪_a0143686_20403568.jpg



宗廟(チョンミョ)♪_a0143686_2041592.jpg


  
宗廟(チョンミョ)♪_a0143686_20405479.jpg

正殿

宗廟(チョンミョ)♪_a0143686_20412535.jpg

正殿はとても広くて大きくて全体が入り切りませんでした

宗廟(チョンミョ)♪_a0143686_20411560.jpg

 王と王妃意外に唯一祀られているのが
朝鮮王朝最後の皇太子、李 垠と方子夫妻の位牌だそうです
 日本の皇族から韓国の皇太子に嫁いだ李方子さま
激動の時代にどんな一生を送られたのでしょう?

 

by 224sora | 2012-10-11 20:45 | 韓国2012 | Trackback | Comments(0)

手仕事の記録と好きなものいろいろ…♪


by sora