人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初胃カメラ!

暑いです(>_<)
昨日は猛暑の中、胃カメラの検査を受けに病院へ行って来ました。
初体験だったので覚え書きに載せておきます。

最近いろいろ気になる症状があり、嫌だけどもう胃カメラの検査を受けるしかない!
と覚悟を決めて出掛けました。
大きな病院に行ったので胃カメラだけの科があり、順番で呼ばれていきます。
最初に胃を綺麗にするお水をコップ1杯飲んで、次にジャム状の喉の麻酔を
口に含んで3分くらい経ったら飲み込みます。
それからすぐに検査室に入っていよいよ胃カメラ!
私は検査の前に鼻からとか口からとか選べるのかと思っていたら、「鼻からの
胃カメラは事前予約がいるんですよ」「今日は口からですね。まぁ、両方経験して
みたら!」と女性の検査技師の方がにっこり(^^)
「えっ!!鼻からの方が痛くないって聞いたからそれがよかったのに…」と驚いて
いる間にもうマウスピースを噛まされて、やって来た先生によろしく!と挨拶した
途端もうどんどんカメラが入ってくる!入ってくる!
「あ~喉が苦しい!無理かも!」と思った時に「今が一番痛い所だから、あ~もう
通ったからね、大丈夫!」となんとかむせることもなく食道、胃まで到着。
胃に水を入れたり空気を入れたり「息を吸って止めて」の繰り返しです。
「今度は十二指腸にはいりますよ~」 (えぇ?そんな所まで?)
検査が終わって胃カメラを抜くときはすごく早い手さばきで可笑しかったです。
終わってから「とても上手でしたよ!」と褒められたけど、最初から最後まで
体の力を抜くことが出来なかった。。(-_-)
胃カメラはやっぱり衝撃的な経験でした~
カメラが体の中に入って自分の臓器を中から見られるなんてね~スゴイ!!
結果は2週間後。
検査を受けるのもたいへんだし、検査結果を待ってる間も辛いですね。
どうぞ怖い結果が出ませんように!!




by 224sora | 2013-07-09 13:57 | 日々 | Trackback

手仕事の記録と好きなものいろいろ…♪


by sora