人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Précieuse Princesse 経過♪

Précieuse Princesse 経過♪_a0143686_1641113.jpg


Précieuse Princesse 経過♪_a0143686_16363668.jpg


『えんどう豆の上に寝たお姫様』  

あるところに本当のお姫様をお妃に迎え入れたいと考えていた王子様がいた。
王子様は世界中をまわって本当のお姫様を探したが、何かしらよくないところがあり
本当かどうか疑わしいお姫様しか見つからず、王子様は失望した。
ある嵐の晩、ひとりのお姫様がお城にやってきた。
お姫様は雨でびしょぬれであったが、自分は本当のお姫様だと言った。
王妃は試しにベッドの上に一粒のエンドウ豆を置き、その上に敷布団を二十枚敷き
さらにやわらかい羽布団も二十枚重ねた。お姫様はその上で寝ることになった。

朝になり、城の者が寝心地はいかがでしたかとお姫様に聞くと、お姫様はなにか固い
ものがベッドの中に入っていたため体中に跡が付いてしまい眠れなかったと答えた。
二十枚の敷布団を敷きその上に二十枚のやわらかい羽根布団を重ねてもエンドウ豆
が体にこたえるというほど感じやすい人は本当のお姫様に違いないということで、王子
様はこのお姫様をお妃に迎え入れた。

Commented by lespoupees at 2014-05-11 17:23
soraさん こんにちは~

10枚の布団だけでも目が点になってしまいますが
あと30枚も重ねるのですか~?
この細かさにめまいがしそうです♪
最後にはお姫様が乗るのかしら?楽しみ~~~♪
Commented by 224sora at 2014-05-12 12:57
ステラさん♪
こんにちは~♪
可愛いお話なんだけど布団の数にびっくりですよね(^^)
ステッチの方はあと2.3枚でお布団も終わりです。
いよいよ繊細な繊細なお姫さまが出てきます♪
Commented by black-jazz at 2014-05-12 14:35
こんにちわ~

初めてのお伽話です^^
こんなに細かいステッチのお布団を重ねて行くんですね!
ビックリです!!

ステラさまと同じですが・・・お姫さまの登場を待ってます♪
Commented by 224sora at 2014-05-12 21:14
あーちゃまさま♪
こんばんは~♪
豆姫はアンデルセンの童話のひとつです♪
私は小さい頃読んだ記憶があるんですが、お布団の枚数が
こんなにたくさんだったとは‥びっくりです(^^)
可愛いお姫さまが出てきますよ~☆
Commented by weaver* at 2014-05-14 16:53 x
豆姫~、これ色が綺麗ですよね
soraさんの綺麗な針目で刺してあるときっと素晴らしい色あいがでてるんでしょうね~
また見せてね~^-^
Commented by 224sora at 2014-05-16 11:52
ななちゃん♪
豆姫はこの本の中で一番に刺そう!と思っていたのです(^^)
綺麗な色合いで楽しかったです♪
もっと丁寧にゆっくり刺せばいいのに、性格が”いらち”なので
針目もそれが出ていてなんだかな‥です(^^;)
by 224sora | 2014-05-11 16:51 | クロスステッチ | Trackback | Comments(6)

手仕事の記録と好きなものいろいろ…♪


by sora